※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ヒルドイドで肌が赤くなり痛がることがあるか心配です。病院で相談するのが良いでしょう。

ヒルドイドについて質問させてください。
お風呂から出て、8ヶ月の息子の全身に保湿ローションを塗った後、肌が荒れているところだけヒルドイドを塗ったのですが、大泣きしました。
痛がって暴れて泣いている感じでした。
これまでは、ヒルドイドで痛がるようなことはなかったのですが、今日は塗ったところが赤くなっていたからなのか…ビックリしました。
抱き締めて少ししたら落ち着きましたが、ヒルドイドはしみたり痛みを感じることがあるのでしょうか。
明日、病院に行こうかと思っていますが、何だか心配で(/_;)/~~

コメント

ヒルドイドだからという訳でなくて、荒れているところを触ったからだと思いますよ💦
荒れているところはポンポンとソフトタッチで触るように塗るといいですよ😊

• まゆ

まゆ

納得です。
    動き回る息子に何とか塗ろうと必死になってたので、強く触ってしまっていたんだと思います。

• 4月1日
まっぴぃ☆

ヒルドイドって、、、あれ?かゆみ止めじゃなかったっけなー。

• まゆ

まゆ

保湿効果があるようです(^^)
    乾燥からの肌荒れならば効くかなと思ったのですが、見当違いのことをしているかもしれないので、やっぱり明日は病院で荒れてるところを診てもらって相談してみます。

• 4月1日
ママリ

夫は肌が荒れているときはしみるって言っていました。
プロペトの方が刺激ないかもしれないです。

• まゆ

まゆ

しみる場合もあるんですね。
    教えていただきまして、ありがとうございます(^^)
    ヒルドイドしか持っていないので、先生に薬の種類を相談してみます。

• 4月1日
としたろう

親子でヒルロイド愛好家です(笑)

ヒルロイドは保湿力バツグンの今流行りの、「ヘパリン類似物質」で、高級化粧品にも引けをとらない代物です。

ただ、傷口、炎症がおきている皮膚には塗ってはいけません。少なくとも、塗るなら、そこを避けて塗ってください。

血行促進作用もあるため、創傷面で刺激になるそうです。治りも遅くなってしまうので、塗ってはいけません

• まゆ

まゆ

治りも遅くなってしまうんですか(>_<)
    本当にかわいそうな事をしてしまいました。
    赤くなってるところは診ていただいて、別のお薬を塗るようにします。

• 4月1日
あおい

私は小児科で湿疹があるからと言われ、ヒルドイドを処方してもらいましたが、逆に酷くなって皮膚科に行きました。
皮膚科の先生曰く、『ヒルドイドにやられる赤ちゃん結構多いんだよね…』とのこと。
すぐに別の薬を処方してもらい、完治しました💦
それからヒルドイドは一回も使用していません😅

• まゆ

まゆ

そうなんですね💦
    赤ちゃんの体質によって合う合わないもあるんですね。

• 4月1日
あめねこ

うちも皮膚科でヒルロイドもらったんですが真っ赤になりあいませんでした💧

• まゆ

まゆ

赤ちゃんの体質によって合う合わないがあるんですね。
    息子も赤くなってしまったので、合わないのかもしれません(>_<)

• 4月1日
  • あめねこ

あめねこ

元々皮膚が弱めで皮膚科に通っていて、薬が合わずにヒルロイドで保湿→貰った薬塗るという順番なんですが
    真っ赤っかになるし肌がガサガサに💧

変えて貰ったらよくなってきました。
    早くツルツルお肌になって欲しいですよね(・・;)

• 4月1日
  • まゆ

まゆ

赤ちゃんの肌荒れは見ていて切なくなりますね。
    病院でプロペトを処方してもらいました。
    早くよくなってほしいです。
    あめねこさんのお子様も早くよくなりますように☆

• 4月2日
  • あめねこ

あめねこ

どうにもできなくて泣きながら引っ掻いてる姿は切なくなりますね💦

お互い早く落ち着くといいですね✨

• 4月2日
麦茶

皮膚科に勤めています。
ヒルドイドは、ただの保湿剤です。
肌が荒れているようなら、ヒルドイドは中止して、他の外用剤に変えてもらったほうがいいと思います😀
先程、他の方の返信のところに投稿してしまい、削除させていただきました。
すみませんでした💧

• まゆ

まゆ

皮膚科にお勤めの方からのアドバイス、嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)
    病院に行ってよく相談してみます。

• 4月1日