※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるこききょう
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘がテレビを近くで見ることは問題ですか?

一歳二ヶ月の娘がテレビをすごく至近距離で見ます( ̄◇ ̄;)
これはやめさせた方がいいですか?((((;゚Д゚)))))))
まだ親の言葉は理解しておらず、宇宙語しか喋れません(笑)

コメント

ろたん

目が悪くなると思いますよ((((;゚Д゚)))))))
言葉がわからないのであれば
例えば娘さん専用のイスとか場所を作ってみては?
ここからテレビを見るんだよーって教えたらどうですかね?
それかひたすら引き離すか(~_~;)

スネ妻

なるべく遠くで見ることに越したことはないと思いますが、(できれば3mらしいです)
1日中中至近距離で見るわけでなければ、まだ視力には影響がないようですよ。

とは言っても近くで見るクセがついたりするのも良くないので、うちはテレビの前に机を置いてこれ以上前に来れないようにー!としてあります。
でも机に乗ろうとしたり、隙間から近くに行こうとしますが´д` ;

私も椅子を置いて、なるべく離れて見るクセをつけさせたいと思いますー!

とるこききょう

さっそくコメントありがとうございます!(*^^*)

うちの子は椅子に座る(というかじっとする)のが苦手なので椅子はムリそうですー(;_;)

私の膝の上に乗せておかあさんといっしょを見たりするんですが、興味のある場面になると私の手を振り払ってテレビの前まで行きます( ̄◇ ̄;)笑

ひたすら引き離す、やってみます!(((o(*゚▽゚*)o)))

nacchi1977

テレビだけなのか遺伝なのか?ですがうちの子は自由に見てたら保育園位からよく目を細めていました。小学校でメガネです。親もメガネですが遺伝?テレビ?ゲーム?

とるこききょう

コメントありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

小学生からメガネですかー(o゚Д゚o)
でもママパパも視力が悪いなら遺伝なのか分からないですね(´・_・`)

貴重な体験談ありがとうございます!(*^^*)

とるこききょう

コメントありがとうございます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一日中見るわけじゃなければ大丈夫なんですね!Σ(❛▽❛*)

それを聞いて安心しました♡

うちもテレビの前にテーブル置こうかなぁ(>_<)

うちの娘もこのあいだ私のヒザを踏み台にしてコタツテーブルに登ろうとしてました!笑

ばなぬ

近くで見ることが直接近視の原因になるわけではないですが、疲れ目にはなり易いそうですよ(´・∀・`)

とるこききょう

大人は近くでテレビを見たら目が悪くなるのに赤ちゃんは大丈夫なんですね(o゚Д゚o)

一歳で疲れ目…それも可哀想(* ̄m ̄)

家事をしたい時に見せることが多いので何度も引き離すのも難しいかなぁ(´・_・`)

やはりテーブルを置くのがいいかもしれませんね♡

なぎまま

うちもめーっちゃ近くで見ます!
TVにさわれないようにワザワザ目の前にテーブル置いたのにテーブルの上に乗って見てます(^_^;)
何回おろして離しても近づくので今では諦めてしまってます꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚

私は視力かなり良いですが旦那が悪いので遺伝的な事もあるかもですがやはり遠くで見るに越したことないですよね(;_;)

なるべく遠くで見せた方がいいと思います(°_°)!
障害物を置くとかしかないかもですね(・・;)
テレビの見過ぎは視力低下や言葉が遅れると小児科医に言われたのでうちはほとんどつけてません(^^)

とるこききょう

テーブルという障害物を乗り越えてでも近くで見たいんですね!笑

うちの娘もそうなるかも((((;゚Д゚)))))))

なぎままさんのお子さんは今おいくつなんですか?(*^^*)

うちも私は視力良いですが主人は悪いです!

私は娘が寝た後に暗い部屋でこうやってケータイいじってるけど、よく見えてます♡笑

とるこききょう

やはり見過ぎは良くないですよね。
言葉が遅れるというのも聞いたことあります((((;゚Д゚)))))))

テレビとは会話が出来ないですもんねヽ(;▽;)ノ

家の中で2人きりだと間が持たなくて、録画した子供番組を見せたりしてしまってます(>_<)

ほとんどテレビを見せてないなんてすごいですねー(*^^*)

明日から台風の影響?でしばらく雨みたいなので外出もしにくいし、なにか家遊び考えなくては!(。・`Д・´)

なぎまま

来週で一歳四ヶ月です!
なので月齢近いですね☆

家の中だと遊びも限界あるし
私から全然離れてくれなくて教育テレビの録画良く見せます(笑)
そしたら最近テレビ指差してワンワン!といい、おかあさんといっしょなりいないいないばあを見せろ!と言わんばかりに指差して要求して来るようになりまして…
家事などやりたいことがある時はお世話になってます꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱

私もお陰様で目だけは良く暗がりで今も携帯いじってます(笑)
早く老眼になる予感です(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং

とるこききょう

お返事ありがとうございます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一歳四ヶ月ですかー(*^^*)
近いですね♡

ワンワンのことちゃんと理解できてるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも見せるのはおかあさんといっしょ&いないいないばあっで、録画して撮りためてます(* ̄m ̄)♪

たまに朝8時からのでも再放送だったりするので、そういう時は
チッ…今日は新作じゃないのか(´Д` )
と悔しがってます(笑)

あたしも老眼になるの早いかもしれませんねΣ(・ω・ノ)ノ

眼鏡かけたことないから楽しみ♡笑

テレビつけない時はお風呂で水遊びしたり、絵本とか読んだりピアノのおもちゃで遊んでます(^^)
あとは追いかけっこしてます!
確かに2人きりだと間が持たない時ありますよね(・・;)

とるこききょう

具体的に遊びを教えて頂いてありがとうございます♪♪(≧▽≦)

ひまわりさんのように上手に子どもと遊んであげて、少しずつテレビを減らしていけるようにしたいです!(*^^*)