※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
家族・旦那

ご相談させて下さい!旦那さんのお小遣いはどれくらいが妥当ですか?うち…

ご相談させて下さい!
旦那さんのお小遣いはどれくらいが妥当ですか?
うちは手取りが少ないのと、私が出産間近で仕事を辞めたので旦那の少ない給料でやりくりしないといけません。
貯金もまだ全然少ないので少しずつでも貯めたいと頑張っています。
これから子ども2人分のお金もかかるので、細かく計算して、ほんの少しでもプラスを出せた分貯金に回したいと思っていますが、旦那には2万なんて足りないから無理だと言われています。
旦那の口座から、家賃光熱費が落ちるのでそれプラス旦那の保険代、ケータイ代、お小遣いを計算して、残りを引き出すようお願いしていますが、かなり渋られます。
ちなみに残り分から食費、学資保険、私と子どもの共済費、私のケータイ代、日用品や子どものオムツや雑費代など毎月決まった額を計算し、残りはほんのわずかながら貯金としています。
例えば残業が少しあり、前月より1万円給料が多かった場合のその1万円は、旦那のお小遣いにしてあげるべきですか?私としては、その分を貯金に回せるなと思っていたのですが、、
ちなみにお昼はおにぎりを持って行っているので、お小遣いからはタバコ代、お菓子や飲み物などの食事代、自分の趣味、コンタクト(月3000円ほど)などを出してるようですが、2万ではかわいそうですか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします>_<

コメント

a...

皆さんのを見ているとお給料の一割が一般的ですよね〜。うちは一割もあげてないですけど🤣笑

• はは

はは

そうですよね!
    私も1割くらいが相場だと見て、
    うちは手取り20万代しかないので2万かなと決めたのですが、、😞

• 4月1日
  • a...

a...

我が家は最初3万でしたが、子供が生まれて2万になりました!もちろんお給料が多い月もお小遣いは変わらないです💦それしてたら全然貯金出来ないですよね😭🙌

• 4月1日
  • はは

はは

うちも前は共働きだったし旦那の口座から家賃や光熱費が落ちてたので、私がそこまで厳しく管理もしていなかったのですが、旦那に任せてたら全然お金は貯まらないしなぜか赤字だしやばいと思って細かく管理をする事にしました😞そうですよね😭何万も増えてるならまた別で1万そこそこしか増えてないのに、旦那がその1万を自分のものにする意味がわからなくて💦私は他の奥さんより厳しいのかなと悩んでご相談させてもらいました!

• 4月1日
  • a...

a...

T.ままさんが厳しかったら私は鬼嫁ですね🤣うちは同棲時代から私が管理させられてたので、何万増えようがお小遣いは変わりません♡笑 でも、最初は揉めましたよ。でも専業主婦の自分にはお小遣いなんてありませんし、お小遣いってその中でやり繰りするからこそお小遣いって言うんだよ💢って説教した事があります。笑 子供にこれからどんどんお金かかるのにー💦

• 4月1日
  • はは

はは

管理してって向こうから言ってくれると助かりますね😭
    私は旦那に任せてたら心配だし、こっちは細かく計算して引き出してもらう額言ってもきっちりは出してきませんし、本当は私がカードや通帳管理して、旦那にはお小遣いのみを渡したい所なのですが😔
    稼ぎ少ないのにお小遣い少ないのは無理と言われるし、向こうからしたら、逆にこんだけ渡しててこれ以上何に使うのか疑問だと言われます!
    あー思い出すとイライラします😰笑

• 4月1日
  • a...

a...

私に出会う前の主人の浪費半端ないですよ😭給料全て使うタイプでした💦
    ご主人に全てかかる費用を書き出して見せるのはダメですかね?お子さんのこと考えたら少しでも貯めたいですよね。我が家も去年マイホーム建ててから浪費が目立つので見直し中です😵

• 4月1日
  • はは

はは

もちろん見せるし説明も何回もしています😭旦那は人の倍以上食べる人なんで、やっぱりお腹が空くと食べ物を買いますし、飲み物も沢山飲みますし、とか考えたら足りないんだろうけど、旦那の胃袋に合わせてたら食費もいくらあっても足りないし、カツカツの食費でやってるのに、とかおもっちゃいます😔ほんとに、来年保育園入れて私も早く働きたいので、保育園代とかも必要になってくるし、今のうちに節約できるところはしたいんです😢
    金ないくせに高額ではないですがギャンブルしたりするみたいなんで、そんなんの為にお小遣いあげたくないです!本人は、逆にお金がないからするんだと言います。ため息

• 4月1日
みーーー

1割以上はあげすぎだと思います!!
タバコやめれば自由に使えるお金も増えるよ!って言います!

• はは

はは

ちょうど1割くらいなんですが
    納得いかないようです😞
    ほんとにそれです!
    タバコもだし、毎週趣味に出かけたり、高額ではないみたいですが、ギャンブルもこっそりしたりしてる所が私は嫌で😫

• 4月1日
nao

お給料の1割が相場だと聞きますが…
コンタクトを家計から出してあげるのはむりですか?
そうすれば旦那さんのお小遣いも3000円増えますよ!

• はは

はは

相場の1割にで設定したのですが、、😔やはり、コンタクト代は家計から出すべきですかね?😣
    旦那が、1か月自分で自由に使える2万を自分でやりくりしてみる前から無理無理言ってくるのが私は嫌です😢

• 4月1日
ドラえもんが好き

生活が厳しいなら2万円はあげすぎと感じます💦特にタバコはやめないとお金がかなりかかりますよ、、、

どこもかわいそうじゃないです。
2万円もらってて足りないなんて、みんなの生活より自分優先なの?って思ってしまいます😅

• はは

はは

生活できないほどではないですが、余裕なんてありません😞
    タバコも、本人は減らしてるといいますが、私的には減らせるならやめたらいいのにとしか思えません。
    私も、なんで自分で自由に使える2万を、やりくりしてみないの?って思いますし、頑張った残業代までとられるのが分からんと言い張られてます😠

• 4月1日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そんなこと言われたら、逆にがんばった残業代を家族の為に使いたいと思ってくれないの?!?!って感じですよね😡

男の人って家計が厳しいのとか、あんまりわかってくれないですよね😭

• 4月1日
  • はは

はは

ほんとに!そこなんです!😭
    何万も増えてたなら、少しくらいご褒美にとか考えてもいいのかもしれないけど、微々たるものなのに、それがまた旦那の小遣いになるなんて、私には理解できません😰
    基本2万で設定してるのに、なんで残業でた分小遣いにいれなあかんのって、、
    旦那があまりにも譲らないから、私が間違っているのかなと不安になり、相談させてもらったんですー😭
    向こうからしたら、なんでそんだけ渡しててまだ取ろうとするのって感じです😠いやいや!こんだけしかないんやけど!って感じです。笑

• 4月1日
だいちゃんママ

うちは毎月2万でやりくりしてもらってます。
給料の手取り額に関係なくです。
そのかわりボーナス時期は5万上げてます。
それを一気に使うもよし、貯めといて毎月マイナスになった時に補填するもよし。
旦那に任せてます。
そのかわり使い切ったらそれで終わり。

こちらも家計で余裕があるわけじゃないですからね。
同じく旦那にも切り詰めてもらわないと。
ちなみに旦那は飲み代とタバコ代くらいが主です。
昼はお弁当持たせてますし、趣味もたまーにゴルフ行くくらいですから。ほぼお金使わないはずなんですけどね(笑)

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

あ、あと臨時ボーナスや賞金が出たりするみたいなんですが、それは小遣いにしたら?と言ってます。
    それは現金支給なので(笑)

• 4月1日
  • はは

はは

なぜ、うちの旦那は手取り額に関係なく、お小遣いを2万でやりくりしようとしないのでしょう?😔
    理解してくれません😠
    ちなみに、家で飲むお酒代は食費から買ってあげてますか?👀
    確かに、ボーナスの時期くらいはお小遣い少しあげようかなと思っていますが、、
    飲み会に行ったりする事もほぼないので1人で自由に使える2万、こちらとしてはもう少し減らしたいくらいですがなんで自分でやりくり考えないんやろって不満が溜まって溜まって、、😔

• 4月2日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

男の立場で言うと、こんだけ汗水流して身を粉にして働いて稼いできてるのに、俺にはこれだけしかないの?って話みたいですね。
    もっと小遣いの金額で評価されてもいいんじゃないか?と
    。奥さんの立場で言えばはぁ?って感じですがね(^^)(笑)

うちは家でほとんど晩酌しない人なので、たまに家で飲む時は食費からビール代出してます。
    6缶パック買っても半年くらい冷蔵庫にあるくらいなので、経済的ですね(笑)

うちの旦那の場合、営業マンなので、いろいろ付き合いなどもあり、お金はある程度持ってないとカッコつかないところもあるみたいなので、最低限は持たせてます。
    本当はもっと節約したいんですけどねー。。。
    私なんて、何年も自分の財布を買い換えるの悩んで我慢してるのに!ってめっちゃ腹立ちます。

• 4月2日
  • はは

はは

そうなんですよね!楽しみがなくなる的な。逆にそんだけお金もってって何に使ってるの⁉︎って聞かれます。ため息
    えー😱それはすごいです!羨ましい!笑
    そうですね、誰かと出かける時に持ってないのは流石に持たせとかないとと思いますよね。
    どうしてもお金がないとかそういう時に相談してくれたら、こちらも考えると言うのですが、絶対くれへんやんと言ってきます。
    なんか、お小遣いをあるだけ使おうとするんではなく、そっからさらに大事に節約してみようって気にならないのかなーって、、
    ほんとに!財布も長年使ってますし、買い換えるお金もプレゼントしてくれる訳でもないし、旅行とか行きたいけど我慢してるのにー!笑

• 4月2日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

ほんとですよね。
    世の旦那様は、奥さんが給料全てふんだくって、好きな物買ったり豪遊してるとでも思ってるのでしょうか?
    ほんと腹たちます。
    子供の物や旦那が欲しいと言ったものは買いますが、自分の物になると後回しですよね。。。ほんと服とかも何年同じの着まわしてるか。。。
    そのくせオシャレしないの?とか、もう少し女性らしくしたら?とか言われて、はぁ?!したくても我慢しとんねん!ってなりますよ(笑)
    旦那はいつになったらわかってくれるんだろうか?一生無理なのかなぁ(笑)

• 4月3日
  • はは

はは

けっこうネット見てても、お小遣いいらないよと言ってくれたり、余るくらいというご主人もいらっしゃるみたいで、いいなーと思ってます😩
    そうなんですよね、子どもの物は惜しくないけど、自分のはやめとこってすごい思います💦
    老けたねとか普通に言ってきます。笑
    うちの旦那はぼーっとしてるので
    きっと一生理解できないんだろうなあと思ってます、、😓

• 4月3日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

うちはお小遣い余っても絶対言わないからわからないですね(笑)
    ほんと金銭感覚を何とかして欲しい。
    お互い旦那に苦労しますが、負けずにがんばりましょうね!(笑)

• 4月3日
  • はは

はは

うちも、絶対言わないし
    買い物行ったら好きなものポンポン入れてきよります!!笑
    頑張りましょう😫
    相談乗っていただいて、本当にありがとうございました😊♡
    愚痴って少しスッキリできましたー(*^ω^*)笑

• 4月3日
(❁´3`❁)

なんで、男の人って自分最優先なんでしょうね…
結婚して一家の大黒柱になったんだから、家族最優先にしてほしいですよね!
うちの旦那、浪費家でギャンブル好きで自分最優先の人で、私もブチキレて「あんたバカか?!もう独身じゃないんだよ?!結婚して、一家の大黒柱なんだよ?なんで家族を最優先に考えられないの?これから子供が大きくなるにつれて、必要なお金も増えるの!子供達のためにも出来るだけ貯金しといてあげたいの!そんなに自分のしたい事だけしたいなら、独身に戻れば?そしたら、お金使い放題だよ!」って言ったことあります。
この際はっきり「私が家計管理するから、通帳とカード預かります!」っていってみたらどうですか?

• はは

はは

ほんとに!ほんとにそれです!
    何回言っても変わらないし、本人からしたらきっとちゃんとやってるつもりなんでしょうね、、
    確かに朝から夜遅くまで働いてくれています。でも給料は安いです。😞
    時々仕事帰りや週末にはしょっちゅう趣味に出かけてはりますし、そんだけ好きにしてて小遣い足らんし渡せないって、は?としか思えません。
    仕事を頑張ってるのにこれ以上お金とられたら、的な。まだまだ独身気分抜けれないんだなーと。もうすぐ二児の父親なのに。😞
    周りは奥さんがカードや通帳管理してるねんよ!私も自分でやりたいとは言った事ありますが、、
    ブチギレたら、ご主人変わりましたか?👀

• 4月2日