※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる🐕
子育て・グッズ

保育園に預けることになり、子どもが慣れるまで心配しています。周りからは慣れると言われてもまだ不安で、子どもに笑顔で行かせる方法を知りたいです。同じ経験の方、いますか?

※長文です。すみません。
※それと心が弱っているので厳しい意見はご遠慮ください。申し訳ありません。

明日から慣らし保育始まります。
あと一週間ちょっとで生後7ヶ月です。
いわゆる保育園激戦区なので、0歳から保育園に預けることには納得していました。
お恥ずかしい話ですが経済的に余裕のある家ではないので私も今月下旬から職場復帰です。

ただ無事に保育園に入れることが決まってからというもの喜ばなきゃいけないのに全く嬉しくなく…むしろ落ちても良かったのにとか思ってしまいます
明日から保育園と思うと子どもに申し訳なく…ごめんね。。と今から泣きそうです。
生まれてから約半年、生まれる前からでは1年以上ほぼ離れることなく一緒にいます。主人が休みの日にちょっとの間、私だけ外出することもありますが子どものことが心配で1時間が限界です。

生後7ヶ月頃からの保育園はやっぱり早かったのでしょうか?
そのうち保育園に慣れて子どもは楽しんで行くようになると周りからは言われ、頭では分かっているのですが、まだとてもそんな風には思えません。
なにより私の慣らし保育と思っています。
毎日泣いてしまいそうです…
どうしたら子どもに笑顔で行ってらっしゃいができますか?

同じような方はいませんか?

コメント

つむちゃん

私もそれぐらいで職場の託児所に預けて仕事復帰となります
今からもうさみしくて嫌だな嫌だなって思っちゃってます…初日とか泣きそうになるかもしれないです(´;Д;`)

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます。
    寂しいですよね。。共感できる方がいて良かったです💦

• 4月1日
ちこ

同じ状況ではないのですが、私は泣いてもいいんじゃないかと思います✨
「お母さんも寂しいんだよー離れたくないよー。でも頑張るね!」って子供に伝える事も、愛情表現の1つではないでしょうか?
仕事で離れる分、休みの日はいっぱい抱き締めて遊んであげれば、子供は大丈夫だと思いますよ。お子さんを愛している証拠ですね´ω`*

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

最後の一文を読んで思わず泣いてしまいました。
    ありがとうございます。
    自分で言うのは変だと承知の上ですが…子どものこと、とても愛しています。
    毎日たくさんたくさん抱きしめたいと思います。

• 4月1日
さや

同じです。激戦区なので、しょうがなく0歳から保育園...
とても寂しいです(´;ω;`)
でも子供にとって保育園は良い刺激になりますし、馴染むのも早くていいんじゃないかと思ってます😳預けるの遅くてママーって泣くようになってから預けるのも可哀想ですし...
全然謝ることないと思います!いつから預けようと愛情は変わらないです!💪

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

良い刺激…そうですね。寂しいですがきっと早いうちから預けるメリットもきっとありますよね。。

• 4月1日
あすか

うちは2人とも8ヶ月から保育園に通ってます☺️
1人目の時は特に罪悪感もありました💦
最初はお子さんも泣いてしまうかもしれませんが、その分お母さんは頑張らなくちゃいけません。
仕事を頑張って、一緒にいる時は今まで以上に愛情表現してあげて、余裕がある時はいつも以上に美味しいご飯を作ってあげたり。
お母さんが泣いてたら、頑張ってるお子さんが可哀想ですよ☺️
お母さんが笑顔でいないとお子さんは不安になっちゃいます。
申し訳ないと本当に思うなら、泣いてる暇なんてないですよ!

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

子どもも保育園で頑張っているんですもんね。。
    私も早くそうなれる(思える)よう頑張りたいと思います。

• 4月1日
ちぃ

保育園で働いていますが、同じようなお母さんたくさんいますよ!
1日目は涙を流しながら預けていかれる方もたくさんいます。
お腹の中にいる時からずーーーっと一緒にいる我が子と少しの間でも離れるのはさみしいものですよね...
離れる分今まで以上に可愛くて仕方なく感じると思いますよ!
たくさん抱きしめてあげてください❤️
回答になってなくてすみません💦

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

保育士さんからもコメントいただけて少しホッとしました。
    日中に離れるぶん、一緒の時間をさらに大切にします。

• 4月1日
*H.N*

お腹にいる時からずっと一緒だったんですもん!寂しくて当たり前ですよ^_^
私も上の子が0歳で預けたので、最初の何日かは泣きましたよ!
でも、今考えるとあの時預けてよかったと思います。早くから預けると風邪など色々もらって来るし呼び出しもたくさんありましたが、子どもはまだ訳がわからないうちに預けられるのであっという間に慣れますし、色んなことを知らぬ間にできるようになってました!そんな子供の成長する姿を見るとまた感動しますよ♡
今では毎日ダッシュして行きますよ〜笑

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

泣きましたか??私も泣くと思います…
    そのうち私もそう思えるよう頑張ります。

• 4月1日
ふじこ

同じく激戦区で明日から保育園です。
確かに寂しいです。ちょっとトイレに行っただけでママ〜ママ〜と探す息子。可愛い過ぎて私も自分の慣らし保育だと思ってます。😅💦
しかし、保育園に行ったら新しい事を覚えて来たり、家とは変わった一面もあったりするそうで。
メソメソしないで、私も成長しなきゃと思います😊

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

きっとメリットもたくさんありますよね。
    はい、成長できるよう頑張ります。

• 4月1日
  • ふじこ

ふじこ

自分の子供なんですから、可愛くて当たり前ですし、寂しくて当たり前ですよ😊私の姪っ子見ていても、言葉を覚えるのが早かったり、オムツ取れるのが早かったりメリットはいっぱいあると思います😊
    家に帰って来たら目一杯スキンシップしてあげて下さいね❤️

• 4月2日
ジョディ

私も8ヶ月になったばかりの子を預けます。義父母に預けてお出掛けもした事なく、旦那に預かってもらっても1時間です。私自身、こんなに子どもと離れるのが初めてです。
ママっ子なので、慣らし保育中はきっと目が溶けるくらい泣くと思ってます。私も泣くと思います。正直預けたくないです。
けれど同時に、私といるだけじゃ得られない貴重な経験を娘は出来ます。脳が80%完成する3歳までに、沢山の友達に囲まれて、いっぱい刺激を受けられます。本当子供の順応力は高いので、寂しいですが、暫くすればママと離れてもへっちゃらになっちゃいます(笑)
保育園に通わせる事で得られるメリット、そちらにも目を向けてみてはいかがでしょう。少し離れる事で、子供の成長に気付きやすくなるかもしれません😊

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

うちの子もママっ子ですごいです💦
    離れるぶん、成長にも気付きやすくなるかもですね。

• 4月1日
 🐥ニノン🐥

うちも激戦区で1才からだと入所の枠がかなり下がるので、明日から8ヶ月での入園になります。
今日初めて両手を動かしてパチパチが出来るようになりました。嬉しいのと同時に、こういう成長が1番に見られなくなってしまうと思い、寂しさ、悲しさで涙が出てきました。
私も娘より私の慣らし期間だと思ってしまいます。
…が、ここは娘と二人(パパもだから三人か笑)で乗り越えていこうと思います‼️
楽しくたくさん刺激を受けてすくすく育ってくれることを祈りましょう✨
そして家にいる間はたくさん愛情を注いであげようと思います♥️
お互い頑張りましょうね‼️

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

そうですね…成長を一番に見れない寂しさもありますよね。本当に悲しいです。。
    休みの日はたくさん抱きしめて、いっぱい遊んで過ごしたいと思います。

• 4月1日
みーmama

あー想像するだけで涙出そうです😨😨ですが、私は3年間育休とりますが、やはり他の同月齢の子とたくさん交流して刺激もらえることはすごくうらやましい!!すてきな環境💓です!

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

そう言っていただけると、少し心が軽くなりました。

• 4月1日
カンター!!!

同じです!明後日からの慣らし保育が憂鬱で仕方ありません。出来るものなら幼稚園まで自分で育てたいです!本当に気持ちわかります😔笑顔なんて作れる気がしません。

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

私だけじゃないんですね。本当に寂しくて悲しいですが、頑張ります…

• 4月1日
  • カンター!!!

カンター!!!

お互い頑張りましょう😢

• 4月1日
ねこぴろん

うちは2人とも5ヵ月で預けました。
自分で言うのもなんですが、とっても優しいいい子に育ちましたよ。預けるときは愛情が足りなくなるのでは…と思いましたが、「ママ大好き!パパも◯◯ちゃんもみんな大好き」とぎゅっとしてくれます。私も「大好きだよ~」とぎゅっとするようにしてます。きっと大丈夫ですよ(^^)

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

優しい子に育ってくれるのは何より嬉しいことですね。私も、そのうち「やめてよ〜」なんて言われるまで抱きしめたいと思います。

• 4月1日
大福♡

うちも明日から7ヶ月で入園です。
本当はきっちり1年そばにいたかったのですが同じく激戦区なので。。

完母でなかなか哺乳瓶に慣れない、離乳食がまだまだの時期なので不安はあります。

けれどそれ以上に保育園には楽しい事がいっぱいあると思うんです😊
ひとまず行かせてみてダメだったら家計は厳しくなるけど考えようと思っています💡

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

そうですよね、まずは子どもも親も一緒にチャレンジですね。

• 4月1日
おこげ

私と全く同じ状況なので思わずコメントしました。
先日生後7ヶ月になったばっかりで、今日から慣らし保育でした。
私のところも激戦区で0歳からいれるしか手がありませんでした😥
今月下旬から私も職場復帰です。
2時間預けて、先程迎えに行ったのですが、案の定ギャン泣きしてました😣
ごめんね、という気持ちでいっぱいになってしまいましたが、さっき保育士の方と喋ってみて少し安心しました!とっても可愛がってもらえてるみたいですし、徐々に慣れていくので大丈夫ですよ!とのことで...。
自分で育てるときとは違った体験が毎日できてきっとすくすく育ってくれる!とプラスに考えるようにしましま!
娘も頑張っているし、私も生活のために頑張らないと!と思ってます😂

• おこげ

おこげ

すいません、
    「プラスに考えるようにしました!」です😅

• 4月2日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

慣らし保育初日、お互いにお疲れさまです!
    私の通う保育園では初日のみ親子一緒の慣らし保育でした。ある意味、明日から本番です。寂しいですが、見習ってプラス思考で頑張ります。

• 4月2日