※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン♪(´▽`)
子育て・グッズ

5か月の女の子が夜中の寝かしつけに添い乳を使っており、体力的に大変です。添い乳以外の方法を探しています。アドバイスをお願いします。

5ケ月の女の子がいるんですが、夜中の寝かしつけが上手く出来ません。
今は添い乳で寝かしつけ、夜中も何度も起きて添い乳をしています。
昼寝も添いじゃないと寝ません。
体力的にも大変なので、添い乳どはない方法を探しいます。
アドバイスお願いします。

コメント

MIUまま

わたしもそうでした😵が、添い乳はおすすめしません😅

夜中起きる回数が多い赤ちゃんはたいがい添い乳で母乳を与えてる赤ちゃんみたいなんです。

気づくのが遅かったので間に合いませんでしたが添い乳を頑張って辛抱強くやめて行きました。

やっと1才になった頃に夜起きることが1、2回になりました😭

夜寝る儀式を音楽とお腹トントンするのに変えました。母乳は抱っこしてほっぺたや耳周りをさわさわしながら与えました。
絵本を昼間にいっぱいよんだりしてよく遊ぶように努力しました。きついときはサボるときもありますが😁
そんな感じでいろいろためしましたね😅

新米ママともちゃん

遅くなってスイマセン。
本格的なトレーニングではないですが、ノンノンさんのベビちゃんに役立てば嬉しいです。
本格的なトレーニングは、子供を1人で部屋で寝かせるみたいです。
私が教えて貰ってやったトレーニングは、まず決まった時間に寝室に行って、
「ねんねするよ~。」
「ここはねんねの部屋だよ~。」
って言って寝室に連れて行きます。
部屋は、豆電球にしてます。友達に貰った胎教音楽を流します。オルゴールバージョンを。ベットに寝かせると想像通りギャン泣きします。しかし、絶対に抱っこしない。絶対におっぱいをあげない。傍に居て、手を握ってあげてたり、トントンしてあげたり、
「ママここにいるよ。」
「大好きだよ。」
「一人で眠れるように頑張ろうね。」
「大丈夫だよ。」
とか沢山声かけてあげます。しかし、その声も聞こえないぐらいギャン泣きです。30分、1時間もギャン泣きしてました。うちの娘は…
しかし、疲れて寝ます。それを毎日毎日続けます。まぁ~何回も心折れそうになり抱っこしてあげよう。おっぱいあげよう。って思ったけど、心を鬼にしました。この子が一人で眠れるようになるために耐えよう。って。
それを続けてるうちに、オルゴール鳴らして、寝室のベットに置いたら、たまに泣きますが、指しゃぶりして、私の方を向くので、私は、娘のお尻の下に手を入れて、縦揺れっぽくトントンします。反対の手で娘の手を握ってあげると寝るようになりました。それ以来、添い乳で寝かしつけはしていません。
そして、昼間も、そのやり方で眠れるようになりました。しかし、うちの娘は眠りが特に浅く今もちょこちょこ夜中起きるんですが…
しかし、夜中もトントンで寝てくれる事もあります。どうしてもダメな時は、授乳しますけど…

私も賃貸アパートなので隣近所が気になるんで、寝る時間を少し早めにしました。
そして、出来るだけ寝る前に、お腹いっぱいになるように授乳して寝かせるようにしてます。

うちの娘は眠る事が下手くそで生後3週間から寝グズりが酷くて凄く悩まされてます。あれやこれやと娘が眠れるように試しています。娘には、このやり方が合ったのですが、子供それぞれ合う合わないがあるのでノンノンさんのお役に立てるかどうか…
少しでも参考になったらいいのてすが…

みゅーり

こんにちは。
寝かしつけ大変ですよね(>_<)
私も悩みました。
私は寝る前にしっかり授乳をして、満足したら授乳はおしまい。
あとは添い寝でお胸や背中をトントンしながら寝てもらうようにしました。
最初は泣いてなかなか大変でしたが、それで寝られるようになったらだいぶ楽になりました。
夜中も授乳中に寝落ちないように気をつけて、授乳とねんねの区別をつけるようにしましたよ。
少しでもお役に立てますように。

ノンノン♪(´▽`)

MIUまま、みゅーりさんコメントありがとうございます。
トントンですね、早速今夜から試してみます。
賃貸なので近所迷惑にならないかと、泣いたらつい乳を加えさせてしまうんです・・
なんとか添い乳が終わるよう頑張ります。

ポムッキュ

完ミですか?
抵抗なければ、夜中だけミルクはどうですか?
8時間位寝んねしてくれますよ。

ノンノン♪(´▽`)

混合です。
寝る前にミルクをあげるんですが、寝付くまでと夜中にお乳をくわえたがるんです。
お乳を飲むというより、くわえてるかんじです。

新米ママともちゃん

私も、そうでした。
私の場合、添い乳が2~3時間もかかって、私自身辛くなってた時に、ねんねトレーニングしてるママさんに会い、その人の話を聞いて私もやってみようと思い、娘が4ヶ月の時に始めました。最初は、メチャメチャ辛かったけど、今6ヶ月になりますが、布団でトントンで眠れるようになりました。
しかし、眠りが浅いので夜中は相変わらず起きますが…(´д`|||)

ノンノン♪(´▽`)

新米ママともちゃんコメントありがとうございます。
もしよかったらねんねトレーニングを教えてもらえませんか?

新米ママともちゃん

そして、寝室イコール寝る。って頭にインプットされたみたいで、寝室のベットに置くと寝てくれるようになりました。

ノンノン♪(´▽`)

新米ママともちゃん、
凄く丁寧に教えていただきありがとうございます。
今夜から寝る時間も早くして早速実践してみます。
心を鬼ですね・・
がんばるしかないですね。
本当にありがとうございました。

新米ママともちゃん

ノンノンさん。
最初は精神的に大変ですけど、頑張って下さい。
本当、可愛そ過ぎて抱っこしたくなるはずですが、抱っこしてしまうとトレーニングが台無しになっちゃうので頑張って耐えて下さい!
今、トレーニングの事を書いた日記を見たら、トレーニング始めて11日目ぐらいから寝てくれるようになってました。
そのうち、5日間は風邪引いて薬飲んでたのでスグに寝たんですが、薬飲まなくなってから、またギャン泣きでした(T_T)
ネットで寝かしつけを変える事は赤ちゃんにとっては、とても辛い事らしいので、いっぱい沢山、声かけてあげて不安を取り除いてあげてください。
もし何かありましたら、いつでもメール下さい!