※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶき
子育て・グッズ

赤ちゃんを効率よくお風呂に入れる方法についてアドバイスを求めています。現在はベビーバスを使用していますが、将来的に浴槽に入れる方法や、シングルマザーの方の経験談を知りたいそうです。

赤ちゃんをお風呂に入れる方法についての質問です!
シングルマザーなのでひとりでお風呂にいれなければいけません😭

現在生後1ヶ月で一番風呂なら浴槽に浸かってもいいと聞きましたがとりあえず今もベビーバスでお風呂にいれて自分は子どもが寝てる間にお風呂に入ってます😭

できれば一緒に入りたいですし、今後どんどん大きくなったらベビーバスではいれれなくなりますよね😭?

シングルマザーの方、ひとりでお子さんをお風呂にいれてる方、効率よくお風呂にいれる手順や方法があればぜひ教えてください😭

よろしくお願いします!!

コメント

toki

バウンサーを活用してます(о´∀`о)

• いぶき

いぶき

自分がお風呂に入ってる間にバウンサーで待たせるって感じですか😳?いいですね😳参考にします!

• 4月1日
a

2ヶ月頃までベニーバスで入れてましたよ!
夕方子供が寝てる時にサッと洗ってその後一緒に入ってます!

• いぶき

いぶき

なるほど😳私もしばらくはベビーバスで入れてみようかと思います😳たしかに寝てる時に自分の体さえ洗っとけばあとは一緒に浸かれますね😳

• 4月1日
ぱーら

①赤ちゃんのお着替えなど準備する
②自分がお風呂を済ませる
③赤ちゃんを迎えにいって一緒に入る、つかる
④赤ちゃんをバスタオルで巻く、その間にママが先にタオルで拭いてお風呂場で着替える
⑤赤ちゃんをお風呂から出してリビングでお着替えする
なんとかなりますので頑張ってください❤️

• いぶき

いぶき

わかりやすいご説明ありがとうございます😭
    自分がどのタイミングで体拭けばいいのかわからなかったんですがタオルで巻いてからだったら赤ちゃんも寒くないですよね😳!不安ですが頑張ります😭💓

• 4月1日
ひさ

長男出産時はシングルでした!
その時は脱衣場にバスタオルやら引いて痛くないようにして息子寝かす。
扉あけて急いで私がシャンプー等済ませる。声かけしながらダッシュで!!
終わったら速攻で息子の服脱がせて一緒に入る!
上がる時は私はさっとバスタオルだけ巻いて長男を拭いて服を着させる!
って感じでした\( ・ω・ )/(分かりにくかったらすいません💧)
今は結婚して旦那もいますが、帰りが遅いため、お腹の子が産まれたら1人で2人の子をお風呂に入れないといけません(><)
今からイメトレしております…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• いぶき

いぶき

細かな説明ありがとうございます😳
    扉を開けたままだったら赤ちゃんの様子も見れていいですね😳!
    やっぱり慌ただしくはなりますよね…
    2人入れるのは大変そうですね😱
    お互いお風呂タイム頑張りましょう😱

• 4月1日
ちょん

寝ている間になかなかは入れずもし起きて何かあっても不安なのでこれ使ってました!これじゃなくてもいろいろあるのでもしお風呂におけるようでしたら便利かなとは思います!空気入れる式の物は空気が抜けたりするらしいので組立式にしました!

• ちょん

ちょん

これはメッシュ素材なのですぐ乾いてカビなどもないです☺️

• 4月1日
  • いぶき

いぶき

バウンサー?ベビーチェア?みたいなのあるとやっぱり便利ですよね😭
    今のベビーバスも空気入れるタイプでちょくちょく空気を充填するのが面倒で…😭
    浴室に置けそうなのでメッシュタイプのものを参考に探してみます☺️

• 4月1日
あんぱん

小さいうちは脱衣場でバウンサーに寝かせておいてドアを開けながら先に身体を洗っていました!今はもう脱衣場に1人で置いておけないしバスチェアにも座ってられないので私が洗ってる間は服のまますぐ近くに居させてます。まだ寒いので💦なるべく娘を濡らさないように自分の身体洗ったら服を脱がせて洗って一緒に浸かる感じです(笑)

• いぶき

いぶき

そうですよね😭今は頑張ればなんとかなるとしても、大きくなって動けるようになるとそうなりますよね😭
    濡れないように自分がお風呂入るのはなかなかテクニックいりそうですね😱(笑)参考にさせていただきます😭

• 4月1日
®️

2ヶ月半ごろまでベビーバスでした!
そのあとは一緒に入ってお風呂のふた一枚残して、そこに赤ちゃん用のスポンジマット置いて寝かせてタオルかけてお湯かけながら自分洗ってました!うちの子は空気入れるタイプの椅子やスイマーバの浮き輪?を嫌がるので今はずっと抱っこです😅💦
立っちしてくれるまでの辛抱です😭
お互いに頑張りましょう😊

• いぶき

いぶき

お風呂の蓋ですか😳それもアリですね😳!スイマーバも考えましたが危険じゃないかと心配で😭嫌がる子もいるんですね😱
    そうですね(><)立てるようになったらだいぶ楽ですよね(><)頑張りましょう😭

• 4月1日
ひなちょ

うちもつい最近までベビーバスで入れていました!
大きくなってきたので一緒に入っていますが、私1人で毎日入れています!
うちはバウンサーがないので脱衣所にベビーバス置いてそこに寝かせて待たせます!
空気で膨らませるタイプのベビーバスなのでふかふかしているので大人しく待っていてくれます(^^)

• いぶき

いぶき

お返事遅くなりました😭
    私が使ってるものも空気入れるタイプのベビーバスなのでそういう再利用いいですね💓参考にします💓

• 4月3日
とんとん

旦那が朝早く夜遅いので基本一人です。

お風呂の椅子に座って膝の上に寝かせて自分を先に洗ってます。
終わったら子どもを洗って一緒に湯船に浸かっています。
一人で上の子と三人で入浴するときは浴室のドアの外で洋服がすぐ脱げる状態で待機させ、自分→上の子→赤ちゃん→の順で洗って一緒に入浴してます(^_^)

• いぶき

いぶき

お返事遅くなりました😭
    2人も入れるのは大変ですね😭
    私も試行錯誤して頑張ってみます😭💓

• 4月3日
mmm

シングル仲間ですー🐣
一ヶ月の頃はキッチンのシンクに空気のベビーバスはめ込んで午前中に沐浴してました☀️
おへそが乾燥してからは一緒に入ってます🛁

脱衣所に自分の服とオムツを準備する➡︎ボタン外して腕脱がせて半脱ぎ状態でハイローに寝かせてスイングとオルゴールMAXにする➡︎自分だけ先に入って身体と頭洗う(➡︎泣いてなかったら湯船に浸かる)➡︎娘ピックアップ、洗う➡︎スイマーバ装着、湯船で愛でる➡︎ハイローの上にバスタオル敷いて拭いてオムツだけ履かせてバスタオルでくるむ➡︎自分の顔ささっと保湿(アヴェンヌとかのスプレー化粧水おすすめ!)&髪はオイルトリートメントささっと(しばらく乾かせないのでオイル必須)➡︎リビングいって赤ちゃん保湿&お着替え➡︎麦茶タイム終わり次第自分の髪乾かす

おすわり出来るようになったら最初から一緒に入れるのでめっちゃ楽なるらしいですよー!(・ω・)ノ✨
そしてハイロー便利です!オムツとかタオルとか自分のパジャマまで積んでコロコロ移動できて準備が一往復で済むし、音と揺れで数分は誤魔化せるしめっちゃ活躍してます!

• いぶき

いぶき

お返事遅くなりました😭
    おすわりできるようになるまではやっぱり大変ですよね😭
    ハイローやスイマーバ参考にしてみます😭💓
    ご丁寧な回答ありがとうございます😭

• 4月3日