※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

娘が入院中で、同室の方から「退院時に苺をあげなさい」と言われました。苺は常温で保管可能ですが、あげる必要性について悩んでいます。要相談。

カテゴリー違ってたらすみません…(^_^;)

28日〜娘がこども病院に入院しています。
明日退院予定ですが、先程義父母さん達が
お見舞いに来てくれました。
その時に、明日退院する時に同室の方に
「お世話になりましたって苺をあげなさい」
と言われ苺を置いて帰りました。

お子さんが入院され付き添いされた事の
ある方にお伺いします。退院時に同室の方に
何か渡したりされましたか?
初めての入院なのと
医師や看護師にお礼の品を渡すのは
聞いたことありますが同室の方には
私の周りでは聞いたことがなくて…

※2日前に義父母さん達が21:30に面会に来て
 義母さんが声がでかい方で同室の方の
 お子さんを起こしてしまったのも苺を
 あげる理由だと言われました。
 (次の日、謝罪挨拶しました)
 面会時間に制限はありません。
※救急救命も受け入れている病院で24時間
 入退院があり同室の方もコロコロ変わります。
※同室の方とは挨拶程度です。
 それぞれカーテンで仕切られており
 付き添いしてるので会いません。
※同室の方はお子さんに疾患がある為
 入退院を繰り返されている方だそうです。
※苺をあげなさいと言われましたが病室に
 冷蔵庫はありません。常温保管です。
 窓際で日当たり良好ですし退院時間は午後
※明日退院予定で確定ではありません。
 検査結果次第です。
※生物をあげていいのか?菓子折りならまだしも…
※同室の方が昨日退院された時はお礼の品は
 頂いていません。お子さんの夜泣き酷かった
 ですが挨拶だけでした。

長文になってしまいましたが、わたし的には
あげなくて良いのでは…?時代変わったし…
と思っています。ただ初めての入院で
分からない事もあるのであげるべき??と
悩んでます…。※の内容も踏まえた上で
回答お願い致します(-_-;)

誹謗中傷は無しでお願い致します。

コメント

しゅま

同室の方には挨拶だけでいいと思いますよ!!!
もらう側も変な気を使いますし、
それ以降会わない可能性高いのに、、、。

もし、あげるとしたら、ちょっとしたお菓子くらいです。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    私と同じ意見で安心しました(;_;)

    会う可能性低いですよね(笑)
    私はあげなくても…って言うと
    義母が機嫌損ねて
    「あげないならあげないでいい」って
    キツイ口調で繰り返して言ってくるんです(;_;)

    • 4月1日
  • しゅま

    しゅま

    わたしだったら、
    コソッと自分達で苺食べちゃって
    同室の方にあげたフリだけしときます(笑)
    みなさん、すごい喜んでました!本当にありがとうございました!!!
    って報告して
    お義母さんを持ち上げときます(笑)

    • 4月1日
みぃ

あげるなら生物はやめた方がいいかもですね😭子どもではないですが、私が出産した時は同室の方に渡しました!

  • ママ

    ママ

    生物なんで良くないですよね(-_-;)
    冷蔵庫もないのに…
    義母さんはアルコール消毒とかは
    そういうの使うから身体弱くなる!
    って言ったり畑仕事して服がきたなくても
    手洗わずそのまま娘抱っこしたりして
    衛生面問題有りなので人にあげるの怖くて(;_;)

    • 4月1日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦じゃあ特にですかね😵

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    いちご農家でパック詰めも
    義母がするので(^_^;)

    • 4月1日
  • みぃ

    みぃ

    作ってるんですね!美味しそう❤️ですが、冷蔵庫ないなら心配ですもんね😵

    • 4月1日
すきやき

なまものは頂いても食べないかもです😅
少なくとも子供にはあげません。家に持って帰って食べるか、最悪捨てるか…最近あったかくなったし…
正直、頂いても困りますね!

ちょっとしたお菓子でも…
もらったら他の人にあげなきゃいけなくなる気がするから、私はいりません!(笑)

  • ママ

    ママ

    同室のお子さんも離乳食期なので
    衛生面もあるので同じ意見で安心しました(;_;)
    娘のベッドは窓際で朝でも結構暑いです(^_^;)
    やはりもらう側にも気を使わせて
    しまいますよね。

    • 4月1日
ぶたぴーなっつ。

子供ではないですが、私や母が入院した時はちょっとリッチなボックスティッシュを1箱渡しました!
鼻セレブとかローションティッシュ的なやつです。
ティッシュなら貰っても困らないかなー?と思ってティッシュにしてます。

  • ママ

    ママ

    生物よりは入院中使えるものの方が
    有り難みありますよね✨

    • 4月1日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    ただ、挨拶だけの間柄なら必要ないとも思いますが、義母さんの手前・・・難しいですよね💦

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    明日の退院時には義母は来ないので
    苺は自分達で処理しようと思います(^_^;)

    • 4月1日