※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の身長体重が伸びず、偏食気味。炭水化物中心で、牛乳やチーズはNG。身長を伸ばすメニューを教えてください。

1歳3ヶ月の息子。
1歳すぎてから身長体重の伸びがあまりよくありません。
現在、78センチ、10.5キロ。
体重に関してはほとんど変化なしかもです😭

ここ1ヶ月ほど偏食気味で、炭水化物しか食べない時もあります😢ヨーグルトとバナナは大好きで毎日たべていますが、牛乳やチーズはだめです。。

身長の伸びがよくなるメニューあったら教えてください✨✨

コメント

バナナママ

補足です。
体重、身長共に月齢のグラフで見ると小さい方でもないのですが、伸び率が悪いことが心配です。

はじめてのママリ🔰

そろそろグラフの伸びがなだらかになってくる頃ですよね!
うちも炭水化物だけのときありますよ💦
この間、チーズの中でもパルメザンチーズがずば抜けてカルシウムが多いってテレビでやっていたので、パルメザンチーズのミルクリゾットをちょこちょこ作ってます!
伸びるかはわかりませんが、美味しいのでオススメです✨

• バナナママ

バナナママ

コメントありがとうございます!
    月齢近いですね😊💓嬉しい*

なみさんの息子さんもおかず食べてくれない時ありますか💦
    そんな時期なんでしょうかね💦

そして、パルメザンチーズの情報ありがとうございます!!😳💓
    パルメザンチーズのミルクリゾット💓とっても美味しそう(o'∀'人)

早速やってみます!
    ありがとうございます💓

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😄
うちの子も今1歳3ヶ月で、
全くおんなじです😅
75センチくらい、
10.5キロくらい、
身長は少し伸びたかな?て感じですが、
体重は1歳くらいからほとんど変わりません💦
よく食べるしよく寝るし、
(ちなみにうちも朝と昼はほぼ炭水化物のみとかあります。丼物一品とかよくやっちゃいます🤭)
成長が緩やかになる時期で
成長曲線に入っていれば問題ないと
聞いたので、いつかグッと伸びるかなと思ってあまり気にしてませんでした💦💦
同じ感じだったので
回答しちゃいましたが、
こたえになってなくてすみません。

• バナナママ

バナナママ

コメントありがとうございます💓
    月齢も成長具合も炭水化物好きなところもとても似ていて嬉しくなりました😍ありがとうございます💓

たしかに1歳までと比べると成長が緩やかになる時期ですよね!
    1人目なので、よくわからずで心配しすぎていたかもしれません💦

いつかグッと伸びますように💓💓

• 4月1日
みぃぃゃ

息子も77㎝あって平均ですが、身長伸び率悪くなってきました💦
カルシウム摂るなら牛乳よりいりこなど魚の方がいいと小児科で教わりました✏

いりこからできた削り節をご飯にかけたり、お好み焼きや焼きそばにして食べさせてます🌱

カルシウムの他にもビタミンやたんぱく質なども必要なので、今日は小松菜、人参、バナナ、キウイ、牛乳を混ぜたスムージーを朝作ったら飲んでくれました🍀
キウイがちょっと酸っぱいので好き嫌いあるかもしれませんが、バナナ好きなら飲んでくれるかもです😆

• バナナママ

バナナママ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね💓💓

牛乳よりいりこ情報!!😳
    目からウロコでした!
    ご飯や麺類は大好きなので、いりこの削り節をかけてあげてみます!

スムージー美味しそう💓
    私が飲みたいくらいです(笑)
    毎朝作って親子で飲めたら最高ですよね!挑戦してみます✨
    ありがとうございます✨✨

• 4月1日
ぽこおかあさん

同じ月齢です!!
うちは、10.2キロ、75.5㎝です。
曲線内ですが、ポチャ気味なのに身長の伸びは緩やかです😌

食べムラでてきますよね😭😭  たんぱく質が良いときいたので、少し多めにたんぱく質あげてます😊 

のんのん1202

同じく大きめだったのに78センチ、10.6キロと伸びが悪くなってきました。
なんでも食べますが牛乳が嫌いで飲むヨーグルトを飲ませてます。
おやつに小魚とかあげてみようかなぁ。