※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
妊娠・出産

29週の初産婦です。逆子で心配しています。逆子体操で改善した経験のある方、他に実践していたことを教えてください。

今日で29週になりました😊初産婦です😊
昨日の検診で逆子だと言われてしまい
トコちゃんベルト装着と逆子体操を
して下さいと言われました😱💦
検診のたびに逆子だったので心配は
していたのですが、まだ大丈夫だろうと
思っていました😱💦
自然分娩希望なので出来れば
出産までに直ればいいなぁと思っています😵

逆子体操で逆子が直ったよ〜!って方
いらっしゃいますか??
また、逆子体操の他に実践していたことを
お教え頂きたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします😣

コメント

ひさ

長男の時に逆子体操しました\( ・ω・ )/
今のお腹の子も逆子でしたが、先生が右側を下にして寝てね〜とか、左側だな今度は!とか言ってくださって、気をつけてたら直ってました( ˙꒳​˙ )
心配しなくてもだいたい直ると思います!

ちなみに、逆子体操は1日(産院で教えてもらうのカウントしたら2回)しかしてません( ´・ω・`)

• こうくんママ

こうくんママ

最初の頃からずっと逆子なので
    少し心配で😅(笑)
    右側を向いて寝てねって言われてるので、とりあえずそれと逆子体操で様子見ます😱💦

• 4月1日
はるか

逆児だね〜
6ヶ月ぐらいに言われました
でも早めに体操してもよくない
って言われたんで
8ヶ月ぐらいの時に
逆子体操をすこーしだけして
寝る時に頻繁に体制変えてたら
ぐりん!って治りました笑

• こうくんママ

こうくんママ

そうなのですね😱💦
    寝る体制頻繁に変えると
    いいのですかね?😱
    やってみます😵

• 4月1日
  • はるか

はるか

寝る前とか、寝付けない時に
    右向いたりー左向いたりー

• 4月1日
  • こうくんママ

こうくんママ

やってみたいと思います☺️🙏
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
みき

私も30週入った頃に逆子になりました😊逆子体操の指導しましたが、気休め程度に思って下さいって言われましたよ(°▽°)やっても直る子は戻り、やらなくても戻ったりするそうで、こればっかりは赤ちゃん次第みたいです!そう言われ逆子体操2.3回しかしなかったですが、次の次の検診で戻ってましたよ😊

• こうくんママ

こうくんママ

そうなのですね〜😱検診のたびに逆子だったので、ほんとに直るのかな?と少し不安に思っています😵ウチの子は足がしたの方が居心地がいいのかな😵💦逆子体操やってみて様子見ます😵

• 4月1日
  • みき

みき

焦りますよね😂お腹が大きくなると、赤ちゃんも回れなくなるっていいますよね(^^;;あまり無理せず、赤ちゃんに戻ってね〜と話しかけてみてはどうでしょう(^^)私はやりました(^^)笑 焦らずにいきましょう(^^)逆子なおっても私は帝王切開になりましたよ😅

• 4月1日
  • こうくんママ

こうくんママ

焦ってしまってます😱(笑)リラックスしてる時に話しかけてみてますがそれでも逆子なら仕方ないですよね😂(笑)なんだか少し肩の力が抜けました〜😭ありがとうございます☺️帝王切開だったのですね😭陣痛の怖さよりお腹を切る方が怖いです😱産後も大変ですもんね😣

• 4月1日
  • みき

みき

そうです(^^)赤ちゃんの居心地がいいのかもしれないですね(^^)
    私は痛がりなので、帝王切開とか怖い〜と思っていましたが緊急帝王切開だったのでそんなこと考える暇もありませんでした(^^)陣痛と両方だったので壮絶でした😳赤ちゃんは授かり、生まれるまで本当奇跡の連続ですね(^^)出産決して楽ではないですが、かわいい赤ちゃん待ってますよ(^^)頑張ってください(^^)

• 4月1日
  • こうくんママ

こうくんママ

そうですね☺️居心地がいいのかもしれないです😊陣痛と両方なんて😱ほんとに壮絶なお産でしたね😭尊敬です🙇‍♂️ほんとに奇跡の連続ですね😳!可愛い可愛い我が子のため何が起きても頑張りたいと思います💓ありがとうございます😊

• 4月1日
みー

32週まで逆子で34週で治りました!
逆子体操
下腹部をカイロで温める
寝る向き
鍼灸
やりました😌どれが効いたのか分かりませんが34週で治ってくれました。

逆子体操結構大変ですよね💦
私も逆子が治るまでずっとそのことを考えてしまって、気が滅入ってしまったので、無理せず出来る範囲で頑張ってくださいね😊

• こうくんママ

こうくんママ

鍼灸気になってました😣
    一週間後に向き確認があるので
    逆子体操などしてみて
    直ってなかったら行ってみようかな
    と思います😱💦

逆子体操結構辛いです(笑)
    私も逆子のことばかり考えてしまって😱出来ることはやろうかなと💦

ありがとうございます🙇‍♂️🙏

• 4月1日
へっちん

わたしも上の子は逆子でした!
体操しても治らなかったので、先生にお腹の上に触ってもらって先生に回して直してもらいました!!!

• こうくんママ

こうくんママ

外回転術というやつでしょうか?😳
    私の住んでるところでは、行っている病院が見つからなくて😱💦
    外回転術は、直る確率が高いのでやって頂きたかったです😱💦

• 4月1日
  • へっちん

へっちん

そうです!!
    外回転術は意図的に直すのでまた、逆子になりやすいそうです!
    なので、それをしたときはまた1週間後に様子見せにきてくださいって言われました。
    私はそのまま逆子が、治ったまま止まってくれました。
    お腹に回転するスペースがあれば治るかもよっては言われてました。

• 4月1日
  • こうくんママ

こうくんママ

そうなのですね😳
    外回転術凄い方法ですよね!

30週頃には、回転するスペースが
    なくなってしまうらしく😱
    焦ってます😱

• 4月1日
  • へっちん

へっちん

わたしは、その方法知らなくて先生が急に動かすねって言ってきて、お腹の違和感をすごく感じでグニョグニョグニョンした感じでした。
    出来る病院と出来ない病院があるんですね✋
    わたしは産科の先生みな出来るのかと思ってました!!

• 4月1日
まめきち

わたしはお尻がすっぽりハマっていたようで結局治りませんでしたが(笑)、お灸行きました!
保険効かないので高いですが、やるとたしかにもぞもぞ動きます!
逆子灸をうりにしてるところ結構あるので行ってみてもいいかもしれません!

• こうくんママ

こうくんママ

私もすっぽりお尻と足がハマっているみたいです(笑)お灸行きたいと思ってました😳やはり高いのですね😱💦でももぞもぞ動くなら効果ありそうですね!ありがとうございます😳💓

• 4月1日
まめたろう*゚

先週の検診で逆子で、体操したらすんなり戻りました!
私が行ってる産院では、骨盤締めると赤ちゃん回りにくいからトコちゃんベルトとか支え帯とかは付けないでねって言われました!😳