※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1日に10回のうんち。ゆるゆるで下痢かどうか分からず、受診すべきか悩んでいます。

5ヶ月の息子がいます。
昨日の朝からうんちの回数が多く、1日で10回しました。量は少しなんですが。
普段は1日1回~2回か2日に1回くらいです。
母乳で育てて離乳食もまだなので普段からゆるゆるで下痢なのか見分け方がわかりません。
機嫌はよくて母乳もよく飲んでるんですけど…
受診した方がいいんでしょうか⁉

コメント

koutan

いつもと違うような色のうんちですか?例えば赤や黒や白など!うちも5ヶ月になりたてのころ急にうんちが多くなりシルバーウィーク前ということもあり受診しました。整腸剤出してもらいましたが、大丈夫でしたよぉ(●U艸U●)離乳食うちも始めてませんでした。そこから回数は減ったものの1日5回ほどするようになりました。いつもと様子が変わらないのであれば多分大丈夫だとは思うのですが。私も心配だったので、受診しました。先生に診てもらうとこちらが安心できますよね*\(^o^)/*

• チャンマサ

チャンマサ

少し水ぽいのかいつもみたいにベターっとした感じはないんですが色は普通です。
    5ヶ月なりたて…うちもまさにそうです。
    その時はオムツ持って行きましたか?

• 10月12日
koutan

分かります!ちょっと水っぽい感じですよね??うちはなんだか少し赤いものがあって心配し、受診しましたぁ!オムツ持って行きましたよぉ!あいにくかかりつけがお休みで違う病院行ったのですが、やっぱりかかりつけの先生が一番安心!なんか私は少しママの食事改善したら?ってかかりつけの先生に言われました(●U艸U●)バランスよくしましたぁ!でもうんちは相変わらず多いですよ(p^Д^q)大きくなってるし大丈夫かなぁと♡

• チャンマサ

チャンマサ

赤いの?それは心配ですね💦
    明日から離乳食始めようと思ってたのに…延期しようかなぁと😰
    私の食事のバランスも影響するんですかぁ😅母乳って大変ですね(笑)
    明日になっても治ってなかったら病院行ってみます!
    ありがとうございました。

• 10月12日
  • koutan

koutan

私の場合に言われただけて大丈夫だと思いますよ(p^Д^q)病院行ってから始めた方がいいかも、しれないですね!

• 10月12日