※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
産婦人科・小児科

3歳の息子が足や腕の痛みを訴えています。明日整形外科に行く予定です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

3歳の息子が足や腕を痛がります。明日小児科からの紹介状持って整形外科行きますが…同じようなことあった方経験談教えて下さい。具体的には日中突然、左足(膝)が痛くなり歩けなくなります。でも治まると山も駆け登るくらい元気な子です。また右腕も日中痛くなります。でもすぐに治まります。他に最近は、腹痛下痢があります。

コメント

deleted user

腹痛と下痢はわからないんですが、うちの息子が4歳になってすぐに娘が産まれました。
娘が3ヶ月くらいの頃から息子が足が痛くて歩けない(´;ω;`)と言って歩かなくなりました。
保育園には行けるし元気に遊んでるのに、突然何かのタイミングで歩けなくなるんです🤔
精神的なものかなと思いつつ整形外科に行って念入りに診てもらいましたがやはり何もなく、突然のお兄ちゃん業に心がついていけてないのかもね?と様子を見ることになりました。
何もないとわかれば私も安心して息子を甘やかすことができたので受診してよかっです。
ゆっちさんのお子さんが同じかはわかりませんが、こんなパターンもありましたよ~、とのことで😅

  • ゆっち

    ゆっち

    早速ありがとうございます。精神的なものであって欲しいと願うばかりです。

    • 4月1日
𝓚...💋°。⋆

似た症状のお子さんが近くにいて最初クリニックの小児科に行って分からなく整形外科に行っても分からず心配になり大学病院の小児科に行ったら小児のリウマチでした。
ゆっちさんのお子さんがそうとは必ずしも限りませんが心配の様なら大きな病院の整形外科もしくは小児科をおすすめします!
リウマチであれば採血で分かりますし、MRIやCTも必要に応じて検査してくれるはずです。
そのお子さんは薬は服用してますが日常に問題なく保育園に通ってます。
不安にさせてしまって本当に申し訳ないです。病院に行って何事もない事を祈ってます。

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。私も私の母も膠原病で、娘は別の疾患で生後20日頃から5週間入院してたり病気一家なので(T_T)小児科から紹介受けた整形外科の先生がこども病院にいた方みたいなのでしっかりお話してみます。

    • 4月1日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    そうだったんですね💦
    こども病院にいた医師なら安心ですね✨
    色々不安になる様な事を書き込んでしまいすみません(__)

    • 4月1日
  • ゆっち

    ゆっち

    むしろありがたいです。娘の病気も私が見つけました(最初医者に信じてもらえなかった)のでね…親が知識を持って医者に行って説明する事の大切さを痛感してるので!

    • 4月1日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    実は私の職場がその大学病院なんですがうちの病院には小児のリウマチはその子しかいないんです。膠原病の専門医がたまたま初診担当の日で見つけてくれた感じなので不安ですよね。もし違う医者だったら分からなかったかもしれません。
    何が原因だったのか分かるまで不安ですよね。ゆっちさんも無理なさらず身体に気をつけて下さい(__)

    • 4月1日
  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。医師もそれぞれですからね。うちの娘の病気はすごく珍しかったのでそれでもその症例数が日本で1番多いこども病院に転院させました。今も都内まで通院してて娘にわりとかかりきりでお兄ちゃんのSOSを見逃してたかと思うと酷い親です。何でもなければ何でもないでいいので、納得できずに不安ならいくつか病院回ってみます。ありがとうございました。

    • 4月1日
  • ゆっち

    ゆっち

    すごくイマイチな整形外科の先生でレントゲン一枚撮っただけで、精神的なものでしょうで終わりになりました。。朝は顔色悪くて手が震えてました。いくつか病院周ります(T_T)

    • 4月2日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    病院お疲れ様でした。
    そんなレントゲンだけでは判断出来ないですよね(´・_・`)
    大学病院か総合病院の小児科に受診されることをお勧めします。
    精神的なものって、、、全て検査終わってから判断して貰いたいですよね。

    • 4月2日
  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。咳も長引くし、うんちでないけどお腹痛がるし、もう一度明日別の小児科で全身状態みてもらいます。。

    • 4月2日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    心配ですね😓
    早く原因分かればいいですが。。。
    あまりお役に立てずすみません(__)
    3ヶ月の娘さんもいるのに大変ですよね。
    採血くらいして欲しかったですよね!

    • 4月2日
  • ゆっち

    ゆっち

    こちらこそ産後間もない時に気にかけて下さりありがとうございます!

    • 4月2日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    とんでもないです!
    小児科にも知り合いいるのでもし何かあれば聞いてみますのでおっしゃって下さい。

    • 4月2日
  • ゆっち

    ゆっち

    小児科オンラインの先生に聞いたところ、緊急性はないけれど、血液検査などした方がいいですね、でも先生が判断するなら検査が不要なことも受け入れる必要りですよと言われ、今日は近くの開業医さんに行ったのですが、昨晩熱が出て咳鼻水も酷いので、風邪との診断でした。すぐに総合病院に行く必要はないとのこと。というわけで、来週アレルギー外来が総合病院で予約入ってるのでダメ元で聞いてみます。親の不安だけでなかなか血液検査までにはたどり着けませんね…。

    • 4月3日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    うーん、、、風邪で膝等痛くなるか!て文句言いたくなりますね。
    とりあえず親の不安要素を取り除いて欲しいですよね。
    総合病院の先生がいい先生である事を祈りましょう!
    ゆっちさんがもし私の家の近くならうちの病院に話通せるんですけどね💦

    • 4月3日
  • ゆっち

    ゆっち

    親身になって頂きありがとうございます。先程仰向けのまま大量に嘔吐し危ないところでした。ただの風邪だといいのですがね。最近忙しくしてたのでまずは、ゆっくり過ごさせようと思います。と言っても明日は下の子を都内病院に定期通院のために連れてくので具合の悪い上の子は祖母とお留守番です。。

    • 4月3日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    嘔吐は予想できないので窒息の危険等怖いですよね。
    あまりひどい嘔吐なら三次救急に電話してもいいかもしれません!
    顔色悪くありませんか?1度の嘔吐なら様子みてもいいかもしれませんが2.3回と続くなら三次救急に電話して症状を相談してみて下さい(__)
    ゆっちさんも病院通いでゆっくり出来ないですよね。
    休める時に休んで下さいね✨

    • 4月3日
  • ゆっち

    ゆっち

    両腕が痛いって泣きながら起きました(T_T)でもしばらくしたら落ち着いてこの時間ですがご機嫌に遊んでます…

    • 4月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    差し支えなければ何県にお住まいか教えて頂けませんか?私は神奈川県です。

    • 4月4日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    可哀想に(´・・`)
    波があるんですかね?
    えっ!私も同じ神奈川ですよー!!

    • 4月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    上の子を祖母に託して、娘を都内の病院に連れて行って外来待機中にまさかの娘発熱!38.8
    感染対策なども含め、定期外来から一度緊急外来に回され、頻脈だからとモニターつけて、尿検査と血液検査出るまで、点滴ルートとって待機でヒヤヒヤしました。が、昨日の予防接種と兄からの風邪からという結論になり、無事帰宅できました。でも定期外来の先生から人工肛門の可能性も示唆されそのことが頭をぐるぐる。朝家を9,:30に出て17.30に帰宅しました。
    というわけで、兄のことがぶっ飛んでた8時間…。

    帰宅したら、まだ不調の上の子が飛びついてきて、夜ご飯もまともに食べず6時代にお風呂入らずねました。

    保育園転園もあるので、いろんなことが複合して不調だといいのですが(良くはないですけど)

    うちは神奈川西湘地区です。プライバシーの件もあると思うので病院名までは聞くつもり無いんですが、神奈川のどのあたりにお住まいですか?

    • 4月4日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    😱ほんとお疲れ様です。
    娘さん大事に至らなくてよかったです。最悪そのまま入院とかもありえますもね。
    お兄ちゃんお母さんが帰ってきてくれて嬉しかったんですね😊
    精神的なものであれば子供は柔軟能力が優れているのですぐよくはなると思いますが、分からないですもんね。

    えっ!意外と近いです!
    私も西湘よりの県央です!

    • 4月4日
  • ゆっち

    ゆっち


    改めて自分の住まいのエリア区分を神奈川県ホームページで調べたら湘南地域らしいです(笑)ママリにメッセージ機能が欲しいと切に願いたいところです。あのあたりの大学病院はやっぱり紹介状なしだと行きにくいですねぇ。まずはゆっくり過ごさせて風邪の部分をクリアしてから、再度観察続けて、それでも痛みの訴えが続くようなら、大学病院や総合病院行きます。両隣で娘息子がコンコン…。

    • 4月4日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    我が家の隣の市は湘南地区なのでもしかしたら隣の市かもしれませんね(笑)
    分かります!私もメッセージ機能欲しいと思っています(´・・`)
    ゆっちさんが思っているであろう大学病院は初診で紹介状なくても診てくれますが特定機能病院なので自費で費用がかかります。
    今外来診療表をネットで見てみましたが4月になったばかりでまだ更新されてなかったです。
    息子さんも娘さんも体調不良出心配ですね😢

    • 4月5日
春夏

うちは3歳の頃ありました。歩けなくなるし、凄く痛がるので整形外科行きましたが骨には異常なく様子見になりました。
半年くらい頻繁にありましたが、なくなりましたね。現在4歳半です。
色々痛みに大袈裟なのであんなに痛がってたのかなーなんて思ってます。

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。なんか寒いとか今言ってて様子変なので、明日病院連れてきます。

    • 4月1日
みき

支援センターに定期的に来る整形外科の先生がいらっしゃるのですが、4歳のお子さんいる人が足を痛がることを相談していました!お母さんは成長痛なのかといっていましたが、先生曰く、成長痛は思春期にくるもので、そこの頃のお子さんはないそうです。診察に来る人結構いるみたいで、骨に異常はないそうです。筋肉痛といっていました!運動たくさんしたあとや走り回ったあとになるそうです!ご参考までに(^^)

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます!その類のものだと祈ります。

    • 4月1日
らか

私自身の話ですが、物心ついた頃から左膝の亜脱臼に悩まされました。立ち上がったとき、正座からお姉さん座り?に座り直したときなどカクンっと外れて痛みで悶絶。でも自分で戻す事ができるし、戻せば痛みはすぐ消えて直後に走り回ることができました。外れた時は声が出ないくらい痛くて泣きながら一人で必死に治してました。治れば痛みがないのでケロッとして遊び始め、たぶん母も「一人でなにしてるんだろ?」って感じだったと思います。なので病院に連れて行くことはなく、私自身も物心ついた時には外れるのが習慣だったこともあり、人間みんな外れるものなんだと思っていたので気にせず過ごしていました。結局中3で部活中に怪我をしたことがきっかけで整形外科に受診して、半月板の奇形による亜脱臼と診断されました。診断がついた時には繰り返し亜脱臼をしていたこともあって半月板は豆腐が崩れたようにグズグズになっていました。手術をすることになったのは高1の時です。こんな事もあるので早めの受診をお勧めします。

  • ゆっち

    ゆっち

    ありがとうございます。レントゲン先程撮ってきましたが、レントゲンでは異常ないようです。でも親身にコメント頂けて救われる思いでした。

    • 4月2日