※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peche
妊娠・出産

病院が完全母乳育児を推奨していますが、退院後にミルクをあげてもいいかどうか悩んでいます。お酒を飲みたい日でも母乳育児だと飲めないと聞き、たまにはミルクをあげてもいいのか気になります。

初めまして。投稿させて頂きます。
私の通っている総合病院は完全母乳育児推奨です。
病院が完母となると、退院した後でもミルクなどあげるのは良くないのでしょうか?
それとも、自分の判断でミルクをあげてもイイのでしょうか。
甘いかもしれませんが、お酒を飲みたい日でも母乳育児だと飲めないと聞き、たまにはミルクをあげれないのかと思い、質問させて頂きました。

コメント

完母推奨でも母乳が出る出ないもありますし、母乳が足りなければミルク足さないと赤ちゃんの発育にも影響するし、預けるとなるとミルクも飲めるようにしておいた方が良いので、希望を伝えたら良いと思いますよー☆
わたしが出産したところも母乳育児推奨でしたが、同室の方は直母はせずに搾乳したのを哺乳瓶であげるとおっしゃってみえたので、それぞれの家庭に合った方法で育児はしていったら良いと思います。

• Peche

Peche

回答ありがとうございます!
    産まれてから、預けるコトも結構ありそうなので病院に伝えてみますね。
    病院が母乳育児にたいして厳しい指導をしてくださるところのようです、ミルクなんて全く許されないのかと不安になってました(*´˘`*)

• 10月12日
まひみこ

自分の考えでいいんじゃないですか?
私だったら
母乳が出る限り完母でいきますが。
私は元々母乳の出が悪くて上の子達は二人とも1ヵ月しか母乳あげれなかったので…
病院が完母でも、家に帰れば自分なりの子育てですょ(^^)

• Peche

Peche

出来る限り、母乳で育てれたらと私も思ってます。
    自分なりに調整して良いとのことでプレッシャーから解放されて安心しております(*´˘`*)

• 10月12日
ぴよちん

私のとこは育児方法どうしますか?って聞かれて、出来れば母乳でと回答してました。
でも実際赤ちゃんが足りるほど出なかったので、母乳寄りの混合で育てています♪(´▽`)

• Peche

Peche

混合などもありますもんね…
    色々と勉強してみます(*´˘`*)

• 10月12日
ちゃこ

退院してしまえばその人の考え方ですし、問題ないですよー(¨̮)
むしろ完母にしたくてもできない人だっていますし(><)
ただたまにミルクあげようと思っても普段おっぱいだけだと哺乳瓶拒否してしまう可能性が高いので、ミルクにしたい日があるのでしたら1日1回はミルクあげた方がいいと思います(^^)

• Peche

Peche

自分の母乳がいつまで続くか分かりませんが、ミルクにも慣れるように日々やっていこうと思います(*´˘`*)

• 10月12日
木だらけ

もちろんミルクあげてもいいですよ‼︎強制ではないですし、お母さんの体調も大切ですし…
妊娠中我慢したのもあるし☆
母乳確立ってなかなか難しいんです。赤ちゃんもお母さんも練習から始まるし、確立してしまえば準備や片づけもいらず子どもにとっても大事な栄養がとれますよ〜ってことです。
最初の3カ月は、お母さんから大切なものがたくさん赤ちゃんに移行すると言われているのでその間だけでとおっぱいだけで頑張ってみてはどうですか⁇

• Peche

Peche

回答ありがとうございます(*´˘`*)
    3ヶ月は大事なのですね!
    自分の母乳がいつまで続くか分かりませんが、参考にしてみます。
    確かに、母乳はなれてしまえば楽チンですよね~!

• 10月12日