※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

血糖値が高く、食事に関するストレスがあります。病院で管理してもらいたいと思っています。

血糖値の再検査で引っかかると必ず入院になるんですか?
それとも栄養士さんに自宅での食事を指導されるのでしょうか?

この間、20週健診で体重+3キロで軽く指導が入りました。
その後から、太りすぎちゃいけないと思い朝も昼も少なめ、夜はサラダのみの生活をしていたら、2週間程前からその反動で過食嘔吐を繰り返すようになってしまいました。
毎朝起きてすぐドカ食いしては罪悪感で吐き、、

そして今日24週健診で糖負荷50gの血糖値検査をしたところ、140mg未満が基準値で、私は173mgでした。
昨日の午後一に飲むヨーグルトを100ml程飲んだ後、夜も朝も何も食べてません。
空腹状態なのに173mgって高いですよね。

朝にドカ食いしてしまうのが影響してるんですかね(T_T)?
それとも元々なのか、、

自分の限界レベルに食事制限してたつもりだったので、結果を言われてかなり落ち込みました。

もっと制限しなければ、過食嘔吐も辞めなければ、と考えれば考える程、食に対するストレスが凄いです。

何をどのくらい食べていいのかも分からないし、自分で管理するより病院で管理してくれたらありがたいなと思ってしまいます。

コメント

モカ

病院によると思います!
私の病院は管理入院になるみたいです。
もちろん、食事指導のみの病院もあります。
私も糖負荷検査50gの検査で170というすごい数字でした。
当日の朝3時間前に飲むヨーグルト、小さなおにぎり、サラダを食べてから行きました。
75gの再検査は前日夜から指導通り絶食で行きました。
結果は大幅に全ての数値下回ってセーフでした。
勿論再検査は妊娠糖尿病の方のブログなど見て同じように食事制限頑張って1週間後再検査に挑みました。

しらたま

わたしも血糖値の再検査引っかかりました
私の場合はとりあえず食事指導と妊婦検診のときに内科で血糖値の検査だけでしたが、
里帰り先の病院では内科に紹介状出しただけで「とりあえず管理入院して」っていわれました

病院食しかたべてないのに血糖値はがっつりあがったりするし
糖尿病の血統があったので遺伝もあるとおもいます

でも出産終わったら血糖値は元に戻ってたので本当に妊娠中の異常でした

もーりー

私は50gの検査で156、75gの再検査で1時間後のみ基準値より+2高く、妊娠糖尿病と言われました。

治療は病院によって異なり、期間的に管理入院をして、血糖値を確認してから治療方針(食事療法のみなのか、+インスリンの自己注射が必要か)を決めることになると思います。
私のところは管理入院は無く、栄養士さんの指導を受けたあと、一定期間数値を測る機械を身体に付けて生活し、治療方針を決めると言われました。

妊婦による妊娠糖尿病は、遺伝も少しはありますが、それよりもその人自身の体質が強いそうですよ。
ちなみにですが、空腹時に糖質(米や野菜・果物ジュース等)の高いものを身体に入れると血糖値がすごい勢いで上がるので、野菜から食べるのが大切です。
過食嘔吐もありかなりのストレスのようですね😞
食事について1度病院で相談された方が気持ちも楽になると思います。

ひろドン

全然食事しないのも身体が守ろうとして血糖値上がりますよ。
私は、妊娠糖尿病です。
産科の先生に1日の摂取カロリーを決められ、栄養士の食事指導があり内科に紹介状を出され食事前食事後2時間の血糖値を毎日記録し、血糖値が高かったためインスリンを打ち始めました。インスリンを打ち初めからも、血糖値の測定は、し続けます。
妊娠週数が上がるにつれ、インスリンの量も増えていきます。
お腹の赤ちゃん👶に負担がかからない為なので我慢です。
出産すれば、インスリンもやらなくていいと言われてます。