※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

5月のGWに結婚式を控えており、既に婚約者と同居しています。3月最終週…

いつもお世話になっております。

5月のGWに結婚式を控えており、既に婚約者と同居しています。
3月最終週は年度末という事もあり、今までで1番残業時間が長く、帰宅したら日付を跨いでいた日もありました。

昨日は式場との打合せでしたが、今日は休日出勤です。
(昨日も数日前に急に休日出勤だと言われましたが、なんとか休みにして打合せに行きました。)

先程、連絡があり今日も遅くなりそうと他の人から言われたそうです。昨日出勤してた人も22:30くらいまで働いてたそうです。

彼も、好きで休日出勤してるわけじゃないのは分かっています。好きで残業してるわけじゃないのも分かっています。凄く頑張ってて毎日疲れて帰ってきて、大変なのに打合せにも一緒に行ってくれて感謝しています。

だけど、夜に1人で家にいると、寂しくてしんどくなってきました。今は結婚式前で準備も進めなくてはならず…。でもなんだか集中できません。
料理も作ろうと思っても、帰りが遅くなりそうだと作るのを躊躇してしまいます。なるべく出来たてを食べてもらいたくて。。

今日も1人か…と思ったら涙が出てきました。
結婚準備や家事を私がやるのは構わないんです。でも、1人でいるのは寂しい。それだけなんです。

毎日、頑張っている旦那さんを見ているので、残業で遅く帰って来たら上記のように思っている事は言いたくても言えず…。
なるべくいつもと同じように振る舞うようにしています。

でも、そろそろ私のキャパオーバーになりそうで怖いです。式のことも一緒に考えてくれているし、大変な中でも家事をやってくれる事もあるので、彼に対しての不満はないけれど、1人はしんどい。もっと早く帰ってきてほしい。

皆さんは旦那さんの帰りが遅くて、寂しくてつらい、しんどいという経験はかりますか?またそういう時、どうしていますか?

コメント

Meina

わたしもgwに式を挙げます。
最後の打ち合わせ以外全部来てくれなかったです…
旦那さんには何も言えないので、
実母に助けてもらってました。

あーたん

めっちゃわかります!
私も現在婚約中です。
うちは忙しい時期は月に一度も休みがない日もありました(。>﹏<。)
帰りも遅い日か多く9時に帰ってくると言われれば早い(*≧艸≦)と思うくらい!
毎月ではありませんが...
初めは1人になれるのラッキーくらいに思ってましたがそう長くも続かず、また1人、暇だなーって。
寂しいくて辛い気持ちを私は友達に電話でひたすら聞いてもらったり、ランチに行ったり、家のことしたり、持ち帰りの仕事をしたり、なるべく暇だなぁって思わないようにしてました!

私も彼が悪い訳ではないから直接行ったりはしませんでしたが、流石に月に休みがなかった時は我慢の限界がきて、彼が帰ってきたら泣いてしまいました。
彼はいつも1人にさせてごめんと謝ってきてそれが泣けました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

一緒に住んでから2年経った今でもなれる事はないですが、時間の使い方はうまくなったかなーと思います!

読んでいるときっと、寂しい気持ちを言っても受け止めてくれる旦那さんなのでは?と思います◡̈

おんなじような人がいて私も頑張ろうと思いました!

hiro

結婚式挙げられるなんて羨ましいです(*´꒳`*)
私は結婚して1年。交際5年の節目に入籍しました。結婚式はあげてないです。
数日前に、出産したばっかなんですが、うちの夫は私の妊娠発覚後、仕事をかけもちで働いてくれてます。
帰りも朝になって、本職に行くみたいな感じで会話もなくなったりして、不安に押し潰れそうになって、泣いて旦那を困らせてしまったこともあります。
でも、それは私や生まれて来た赤ちゃんの為に働いてくれてることに感謝してます。
でも、私は旦那と結婚したのは後悔してません。

あなたの気持ちを素直に婚約者様に打ち明けてもいいと思いますよ(*´꒳`*)
式の準備に立ちあってくれる優しい婚約者様の様なので(*´꒳`*)
怒鳴ったりして言うのはダメですm(__)m

☺

旦那は夜勤のある仕事なので、最初は寂しかったですね...
でも、自分も仕事をはじめ、子どももでき寂しいという気持ちは減りました。
旦那がいない夜はこわいなーとは今だに思ってます!

かんの

うちも旦那の帰りが遅いです。仕事上早く帰れないのもわかるのですが、「なんで共働きなのに家事負担が自分のが大きいんだ」とか思っちゃうのでなおさんは優しいなと感心させられました😭

恐らくですが、結婚式を前にして「楽しく準備したい」「大切に時間を過ごしたい」という思いがある分寂しさを感じるのだと思います💦
寂しい時は友達と電話で喋るとかも良いと思いますが、一度は旦那さんに伝えた方が良いと思います😊
できるだけ感情的にならないように冷静に話せば解決策も見つかるかもしれません✨
あまり我慢しすぎるとなぜか式の直前に限って爆発してしまいます😭😭😭
楽しい結婚式を迎えられますように✨

もも

私はの旦那は社会人野球です。
仕事は基本野球。
シーズン中(2月頃〜11月上旬くらい)は基本21時〜22時ころ帰宅します。
もちろん、大会があると5日間出張なども、あります。
慣れるしかないと思います。
寂しいと言った時もありました^ ^
少しの時間、ぎゅっと抱き合って寝たりとか^ ^
寂しいのは彼も一緒だと思いますよ^ ^❤️

少しでも寝る前にお話したりしてコミュニケーション取るのはどうでしょう^_^

なお

皆様、コメント頂きありがとうございます。1つずつお返事したかったのですが、まとめてのお返事になってしまいごめんなさい💦

旦那さんの帰りが遅くて寂しい…なんて笑われるかと思っていたので、こんなに共感のコメントを頂けて驚きと共に心が少し軽くなりました!
1ヶ月お休み無しや夜勤の方もいらっしゃって、我が家もそうだったら…と想像したら本当に辛いと思います。
皆さんも寂しい気持ちになりながらも頑張っているんですね!私も頑張れる!と勇気をもらえました!!!

まだまだやる事が残っていて、式までに間に合うのかハラハラしているのもあり、尚更 不安な気持ちから寂しく感じているのかもしれません。
でも、2人で楽しい結婚式にできるよう前向きに頑張ります。
限界になる前に1度、寂しいと伝えてみようとも思いました。

暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました!!!(*´꒳`*)