※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

体外受精や顕微授精で妊娠した方のトラブル経験について知りたいです。不安や悩みがあります。

あと妊婦生活も残り1ヶ月。体外受精、顕微授精で妊娠し出産された方なにかトラブル等あった方いますか??やはり自然妊娠じゃない分不安も多いです…。元気に生まれてきてくれればそれでいいんですが不安になったり1人で悩んだりしてしまいます。

コメント

妊娠したら自然妊娠も治療での妊娠も同じですよ^_^
ただ、私は子宮外妊娠2回していて、体外受精での妊娠って事で“貴重児”だからという理由で帝王切開になりましたが(・Д・)
これは先生の考え方によります。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。そうですよね…帝王切開なるかもしれないと覚悟しておきます。

• 4月1日
はるママ

自然妊娠じゃないだけで出産にどう違い、不安があるのかわかりませんが…

出産は奇跡ですので出産については十人十色です。妊娠方法で違いが出るわけではありません!
私は途中心拍が一時低下しましたが自然分娩で出産できました。子どもも順調に成長してますよ!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。すいません…そうですよね。

• 4月1日
ぶちこ

うちの息子も体外受精の試験管ベイビーです(^^♪
38w0dで元気いっぱいに生まれてきてくれました\❤︎/
黄旦が出て、光線治療をしましたがそれ以外は超絶元気で、泣き過ぎるくらい泣いてました笑

自然妊娠も不妊治療も妊娠したら、普通の妊婦さんやと思ってます\ ♪♪ /
息子は今、3ヶ月になりエルゴに入って寝てます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
寝ない時や、ギャン泣きされたら「なんでよー(T^T)」と、なってしまいますが、とっても愛おしい存在で、大好きです♡

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。そうなんですね!!前向きにさせてくださりありがとうございます。

• 4月1日