※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

妊娠中のつわりで食事が難しく、不安やストレスが溜まっています。食べ物の選択や体重管理に悩んでおり、適切な対処法を知りたいです。

はじめまして、長文すみません。
妊娠7週目、もーすぐ8週目の初妊婦です。
食べづわり真っ最中で常に何かを胃に
入れてないと吐きそうになります。
かといって、一回で食べれる量が
凄く少ないので本当にすぐお腹がすいて
気分が悪くなってしまいます。
仕事にも行ってて、電車内や職場では
小さいお菓子や小さいおにぎりばかり食べてます。
困ったことに、食べれるものが極端で不健康そうな
物ばかり、体重も増え、母親には妊娠糖尿病など
先の事も考えないとと言われますが、
どうしたら良いかわかりません。
ちなみに3キロほど太ってしまってます。
さすがにこのままではやばいとは思ってますが、
切迫流産になりかけてるかもと言われ、
ある程度の運動もできず、不安とストレスで
いっぱいです。
皆さんはつわりが酷い時、食べ過ぎてしまう時
どうやって対処してますか?

コメント

ᙏ̤̫

同じく食べつわりで今9wです。
お昼家族と同じ量食べたのに、今空腹で吐きそうになり間食するところです😓
便秘もあり体重が2kgほど増えてます。
ゼリーや炭酸水等でお腹を満たそうとしましたが、気持ち悪くなり駄目でした。
私はつわりが落ち着いたら気をつけたら良いかなと軽く考えてます。とは言っても上の子二人妊娠中20kg増えてしまいましたが😖
食べつわりは仕方ないと思って今は無理しなくても良いのではないでしょうか😖

  • なー

    なー

    回答ありがとうございます(´・ω・`)
    私も妊娠前から酷い便秘持ちで
    それも含めて悩みのタネです(´・ω・`)
    とりあえず今はつわりを乗り切る事だけ
    考えてみます(´;ω;`)

    • 4月1日
みぃこ

わたしも食べづわりでした
食べたいものを食べまくってましたが体重はさほど増えませんでした😅

つわりのときは食べれるものをと言いますから今から妊娠糖尿病の心配をする必要はないと思いますが…

ゼリーとかヨーグルトとかこんにゃくゼリーとか低カロリーのものは食べられそうですか?

切迫流産なりかけでもお仕事行かれてるんですか?

  • なー

    なー

    回答ありがとうございます(´・ω・`)
    なるほど、まだまだ先の話ですよね。
    初めての事なのでまったく無知な上
    母親は3人も産んでることもあり
    考えてしまいました(´・ω・`)
    ゼリーは食べれるのですが、食べた感じが
    まったくせず、すごい量を食べてしまうんですよね💦
    でもお菓子食べるよりかはゼリーとかの
    方が良いですよね(`・ω・´)

    茶色のおりものがずっと続いていて、
    診察の際、切迫かもしれないけど
    あんまり気にせずに!と言われました。
    心配だったので先週は3日程休みをとりましたが、
    事務をしてますが正社員が私だけで、
    なかなか長期間休みにくくて(´・ω・`)
    休んだ方が絶対良いとは思うんですが(´・ω・`)

    • 4月1日
  • みぃこ

    みぃこ

    つわりが終わる安定期に入る頃から気をつければいいと思います👍
    経験者にさらっと言われちゃうとグサッときますよね😅
    まだ考えなくて大丈夫だとおもいます!

    わたしもお菓子めっちゃ食べてました🤣
    たしかにゼリーはおなかにたまりません😂
    ご飯とか食べられるならお菓子よりはうどんとかそうめんとかおにぎりのほうが良いですよね✨
    野菜とかお肉とか全然食べてませんでした😅

    茶色のおりものは心配ですね💦
    あまり無理せず動いてくださいね😭

    • 4月1日
deleted user

私も食べづわりでしたが気にせず食べてましたよ😭

  • なー

    なー

    回答ありがとうございます!
    やっぱり気にし過ぎてストレス
    ためるほうがダメですよね💦

    • 4月1日
みさ

はじめまして、食べつわりしんどいですよね。
妊娠初期のつわりが酷い時期は食べられるものを食べていた方が良いと思います。妊娠糖尿病など確かに気にすることはありますが、つわりが治まったら考えていくようにしましょう!
私はつわりの時期はノンシュガーの飴やガム、あとはヨーグルトやゼリーなどをいっぱい食べて何とかしのいでました。

  • なー

    なー

    回答ありがとうございます!
    気にし過ぎちゃダメなんですよね(´・ω・`)
    まずはつわりを乗り切れるよう
    食べれるもの発見していきます(´;ω;`)!!

    • 4月1日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

こんにちは😃私も食べ悪阻でお腹空く頃や消化中気持ち悪くなります(T-T)もうすぐ3歳の息子が超低体重出生児、早産だった為、ハイリスク妊婦です😭なので運動もあまりできません。最近ご飯の時はサラダ→汁物→おかず→お米などの順で食べてますが、大体お米などにいく前にお腹いっぱいで炭水化物を食べれてません(・_・;そのせいかここ3日で2キロ減りました^_^夕方1番悪阻がひどいので、炭酸水を飲んでスッキリしてます☆

  • なー

    なー

    回答ありがとうございます!
    食べ方の順番を変えるのは
    思いつかなかったです!!
    まずは食べれるものからですよね(´・ω・`)
    ジンジャーエールはすっごい飲みやすくて
    常に飲んでしまいます(´・ω・`)
    炭酸水チャレンジしてみます!!

    • 4月1日
s.💋

私も食べづわりです!!
私の場合は食べたいものをいっぱい食べて、お腹すいて気持ち悪くなったら
家にあるグミとか、果物を冷凍してるのでそれを食べてどうにかやってます!!
私は便秘なのもあり妊娠して7キロも太りました😅
ママにあんた食べ過ぎってよく言われます!
軽はずみな言葉はかけれませんが
そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!!
なんか不安があるならすぐ病院に行って見てもらいましょ!
お互い頑張りましょう!!!

なか

私も今妊娠7週でもうすぐ8週になります☺️
同じく食べづわり真っ最中です…💦すぐお腹が空いて気持ち悪くなる気持ちすごくわかります!
私はノンシュガーの飴を常にというほど舐めていましたが看護婦さんに言ったら飴は水分が取れないからアイスの実とかのがいいよと言われアイスの実やアイスボックスを家にいるときは食べてます😊グレープフルーツ味とかなので食べたらなんとなくスッキリしますし冷たいので口当たりもよくおススメですよ☺️🌸お互い頑張って乗り切りましょう😂✨