※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまま
子育て・グッズ

2歳の男の子が歯磨きを嫌がり、効果的な声かけや方法を知りたいです。歯ブラシは普通の硬さで、柔らかい方がいいかもしれません。子供は指示は理解しているようですが、歯磨きをするのは難しいようです。

子供の歯磨きについて質問です。
2歳ちょうどの男の子がいます。
とにかく歯磨き大嫌いで、褒めようが、歌を歌おうが、しまじろうのタブレットで釣ろうが、「歯磨きしないと虫歯になって痛い痛いだよ」「歯磨きしない子はおやつナイナイ!」など言おうが、嫌がります。
ついこの間までは、自分から私の脚の間にゴロンとしてくれた(でもそのあとすぐ逃げる)のですが、今はそれはおろか、歯磨きの話になると無視されます(笑)

色々試したいので、効果があった声かけや、やり方を教えていただけませんか?
毎日1日3回(たまに昼はやらないですが)無理矢理やるのも少し心が折れそうです。

ちなみに、歯ブラシは歯医者さんで買っています。
固さは普通かと。
やはり柔らかい方がいいのでしょうか。
そんなにガッシガッシやってないですが。

実はまだ発語がなく喃語の延長みたいな感じで、こちらの問い掛けに対して「うん」「うぅん」などもないです。
でも捨ててきてとか、置いてきてとか、指示は通ってますので、痛い痛いになっちゃうよ~とかは分かってるとは思うんですが、、、

あと、私が歯磨きしていると近くで見たり、歯ブラシを取ろうとしたりするので、手を持って一緒に私の歯を磨いたりはします。

子どもに持たせても、投げるか、少しかじってポイです。

なんかまとまりがなくてすみません、、、

コメント

うちは歯磨き後にキシリトールのタブレットをご褒美としてあげたらやるようになりました^_^

• やーまま

やーまま

コメントありがとうございます!
    うちもあげているんですが、食べるときは嬉しそうなんですが、自分からやるようにはならなくて、、、トホホです(;つД`)

• 4月1日
京

イヤイヤ期や言葉を離したいけど分からなくてもどかしく、難しい時期ですよね😩
お子さんが歯ブラシをかじっている時は褒めてあげてますか??

以前小児歯科で働いていたのですが、子供達はとにかく誰かに何かをされるのが嫌いです。特に男の子は多かったです。さらに否定される事がもっと嫌で何もかもが嫌になるみたいです。
ところが、何も触らないから自分で磨いてみて!と言って磨いている姿が合っていても間違っていても褒めると、直ぐに心を許してくれました😅
凄い!上手に磨いてる😍綺麗な歯をもっと見たいからお口開けて見せてー!と言うと見せてくれました😂

毎日接しているママには甘えている部分があるので上手くいかない事が多いですが、上手く褒めてあげてお口に興味を持ってくれると良いですね😊
手鏡を持たせてあげて一緒にお口の中を見ながら磨いてみたり、手鏡をスマホのインカメにしてあげたりはどうでしょう?
またフッ素ジェルなどもあるので、うがい無しで甘い味を味わいながら歯磨きができますよ😊❤️
もし、気になったものがあれば試してみてください!!

• やーまま

やーまま

ありがとうございます!
    小児歯科で勤められていたんですね!褒める、、、思えば最近なんでなんでなんでー!という気持ちでいっぱいで、出来ていなかったです、、、
    基本的なところですよね😞💦
    きっと嫌なのに頑張っても褒めてもらえないから無視されるんですね!改めます!
    手鏡、やってみたいと思います~!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月1日
  • 京

やーままさんは全く悪くないですよ😊
    言葉がもどかしい時期ってとっても大変ですよね💦きっと頑張りすぎたのだと思いますよ!育児に頑張りすぎないでくださいね!もう少し力を抜いて接してあげてください❤️

2歳前後は奥歯が生えてくるお子さんが多いので歯ブラシをカミカミすると気持ちが良いのだと思います😍

• 4月1日
  • やーまま

やーまま

心に刺さる言葉です、歯磨き以外でも力入りすぎているかもしれません😭
    色々気付かせてくださってありがとうございます🙇❣️
    ここで質問してよかったです。

• 4月1日

歯磨き嫌いな子って多いですよね😖
うちは2歳ごろから歯医者さんに4ヵ月に1回フッ素と歯科検診に行っているのですが当時歯医者さんに、その年齢で歯磨き大人しくさせてくれる子はほとんどいないから押さえつけてでも、せめて夜だけはしっかり磨いてあげてと言われました☺️
小さい頃から押さえつけて泣きわめこうが歯磨きしてきましたが、今でも嫌がりながらも押さえなくても歯磨きさせてくれます✨
今の抵抗方法は、泣くとかじゃなく歯磨き中に口をだんだんと閉じてくる感じで口開けて!口開けて!ってずっと言いながら歯磨きしてる感じです笑

• やーまま

やーまま

ありがとうございます!
    私は定期検診で、朝は口内細菌が多いから磨いた方がいいと言われて、朝はなるべく、夜は必ずしっかりやるようにしていて、同じように、押さえ付けてでも!って言われました。
    やっぱり無理なものは無理なんですかね(笑)
    心を無にして淡々とやるに限るのでしょうかね!
    口を閉ざされるのは案外一番困りますね(笑)

• 4月1日

退会ユーザー

嫌がらずに歯磨きしてもらおうって事は諦めて、無心で虫歯にさせるか!この子の為だ!って気持ちで磨いてます😏笑
    歯磨き前に寝ちゃった時も、仕上げ磨き用の小さい歯ブラシでそ〜っとこちょこちょ磨きます😂しないよりマシかと思って些細な抵抗してます💦笑

• 4月1日
  • やーまま

やーまま

些細な抵抗、、、(笑)
    そうですね、わたしも皆さんにアドバイスいただいたアイテムなどを駆使して無心でやっていこうと思います!笑

• 4月1日
そら

2歳ちょうどですと嫌がりますよね😭1日一回は押さえつけてやってましたよ😢可哀想ですが虫歯になるよりはいいかなって感じで😭

今はあんぱんまんが好きなので、バイキマンいるよー!倒さなきゃ!っと言って磨かせてます!後、ハミケアとタブレットをご褒美に!歯磨きジェルも美味しいみたいでトリプルで使用してます!3歳までは嫌がる子多いみたいなんでそれまでの辛抱です😭

うちは2歳3ヶ月くらいには磨いてーって言ってくるようになりましたよ!

• やーまま

やーまま

ありがとうございます!
    美味しい歯磨きジェル!それやってみます!
    嫌がって当たり前ですが、今より少しでも受け入れてくれれば、、、

• 4月1日

ユーチューブのはみがきのうたを見せながら磨いてます。
2歳前の息子が嫌々でしたが、ユーチューブのうたは好きみたいで、歯磨き持たせると、それなりに笑磨いてるかんじですし、仕上げ磨きも嫌がらなくなりました😁

• やーまま

やーまま

ありがとうございます!
    検索してみます!
    今日の夜試してみます、ありがとうございます(^^)

• 4月1日
ニコ☆

うちは夜のみ抑えてけて無理やりですよ😂
それも歯ブラシ噛んだり口を閉じられたりで苦戦しながらです😩
それでも今のところ虫歯がないのでとりあえず良しとしてますw

• やーまま

やーまま

ありがとうございます!
    やっぱり皆さん同じですね、、、(笑)
    なんだか、それが分かっただけでも心が軽くなりました、、、笑

• 4月1日