※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が母乳を飲まなくなり、完ミを考えています。完ミでも問題ないか悩んでいます。母乳をあげられないとかわいそうでしょうか。

あと数日で2ヶ月になる息子がいます。
いろいろあって
母乳が出なくなりました。
2日あけるとおっぱいが
張ってきて出るときもあります。
ですがもう完ミにしようか悩んでいます。
完ミでも大丈夫なんでしょうか …
母乳をあげられないのは
かわいそうになるんでしょうか 😔?

コメント

♪くぅM&m♪

うち二人とも完ミですがすくすく成長してますよ?

  • ちひ

    ちひ


    そうなんですね!

    • 4月1日
るんるん

よく昔の人はそう言いますが、大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*
それに1番良いとされる初乳をあげれたんですよね?💓
私も徐々に母乳量が減ったので完ミにしましたが、最初はちゃんとおっぱいあけでたし可哀想とは思いません⑅︎◡̈︎*

  • ちひ

    ちひ


    母や祖母には
    そう言われました( ´・ω・` )
    はい!最初は母乳をあげてました 😊
    ありがとうごさまいます 🙇‍♀️🌟

    • 4月1日
♡YU-KI♡

完ミでも大丈夫ですよ😊

私は上二人は
母乳が出なかったり
アレルギーで母乳がダメになってしまい完ミで育ててました😊

  • ちひ

    ちひ


    アレルギーなんてあるんですか 😢💦
    完ミでも大丈夫なんですね!
    ありがとうごさまいます ☺!

    • 4月1日
たろまま

私も母乳の出が悪く3ヶ月間悩みました…周りが母乳推進だったためなんとなく完ミにするのに罪悪感というか…でも!完ミに思い切ってしてみたら息子も機嫌いい時間が長くなったし、どのくらい飲めてるのかもわかるので完ミにして良かったと思ってます❤️

  • ちひ

    ちひ


    わかります … 😔💭
    私の周りもそんな感じで
    完ミはだめなんじゃないかって
    すごく悩んでしまって …
    でもこれを機に完ミにしてみようと
    思います ( ˊᵕˋ ) ♪

    • 4月1日
バンキュラ

お疲れさまです!

私も色々あって母乳が出なくて、娘はそれでもお腹がすくので、悩む暇もなく完ミです。

まったく問題なく成長してますよ( *ˊᗜˋ* )
母乳じゃないことでひたすら罪悪感などにさいなまれて産後うつになりました。
でもこちらで相談したら、完ミの方も多く励まされました!

逆に完ミの方が私にはメリットが多く合っていましたし、娘も検診なのでも問題ありません。

今のミルクは凄いですよ!そして母乳じゃなくても愛も健康もママがいれば大丈夫(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

  • ちひ

    ちひ


    すくすく成長してるというのを
    聞いてとても安心しました ☺✨
    ちゃんと問題なく
    成長するのかってすごく
    不安だったので …
    ありがとうごさまいます ( ¨̮ )⚑˒˒

    • 4月1日
カナ

5ヶ月の男の子の母です🌸
私、母乳1:ミルク9ぐらいの割合ですけど、もちろんちゃんと育ってますよ☺️
あと母乳をあげられなくても、かわいそうじゃないと思いますよ。
完ミの人たくさんいると思います。
私自身、完ミで育ちました!
そして赤ちゃんにしたら多分どっちでもOK!笑

体験談になりますが、、、
私も母乳がほとんど出ず、最初の1・2ヶ月は自分で絞ってみても数滴がやっとでした😔
私は母乳育児に憧れがあり、仲の良いママさんに母乳は3ヶ月くらいで軌道に乗ったと聞いていたので、マイペースにやっていました。
一時かなり出が少なくなり、完母のママに相談したところ、とにかく水分を摂れと言われました💡
大袈裟なくらい水分を摂ると、少ないながらに息子もゴクゴクと喉を鳴らして飲んでくれました。恐らくしっかり出ていたのではないかと思います。それがやっぱり3ヶ月くらいでした。

主さんがまだ母乳を諦められないなら、もう1ヶ月水分を多めに摂ってトライしてみてもいいんじゃないかなぁと思います☺️
ですが、ミルクでちゃんと育つかが心配ということで躊躇っているようでしたら大丈夫です、ちゃんと育つのでミルクにしちゃっていいと思います🙆‍♀️

  • ちひ

    ちひ


    完ミでも大丈夫って聞いて
    安心しました 😊
    母乳はほぼ絶望的だと思うので
    ミルクに切り替えたいと思います ( ˊᵕˋ )*

    • 4月1日