※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

2歳半の17kgの子供を抱っこできず、抱っこ卒業方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
完全に育児の弱音なのですが(^_^;) 2歳半の子供はもう17kg近くあるのに、一日中抱っこ抱っこで、私の身体が限界を感じています。皆さんは抱っこ卒業はどのようにしましたか?

コメント

aamama

2歳半なら、抱っこ?あかちゃんかな?じゃあ、抱っこするからこのお菓子食べれないねとか、ご飯たべれないね!ミルクにかえなきゃとか声かけて行動に示してみるのはどうですか??

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。抱っこするまで泣いて手がつけられなくて、未だに哺乳瓶で牛乳を飲んでいる子なので(^_^;) 難しいと思いますが説得頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月1日
らるるたん 

抱っこって卒業あるんですかね?😂うちも抱っこか洗濯干す時も畳む時もトイレもお風呂洗う時も常に足元にいたり抱っこーと言ってきますがとりあえず抱っこして数分したら「はい、ママこれやるから1回少し待ってね~待てる?😊」って感じでやってます。でも、大きくなってまであるもんではないし幼稚園や保育園行きだしたらほとんど今より離れ離れ。そう考えると疲れても今しかないんだなーと疲れた時は言い聞かしてます😂󾭛

• ゆうこ

ゆうこ

うちもずーっと抱っこ抱っこでそばに張り付いていました。それが2歳過ぎてからイヤイヤ期もあり、言うこと聞いてくれなくなり大人が振り回されています。(^_^;) やっぱり自分に言い聞かせるしか無いですよね!体力との戦いで頑張ります。ありがとうございます!

• 4月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    以前ひとり遊びも1分出来るかどうかなので保健師さんに相談した事あってそのときに言ってた言葉なんですが、、

お母さん、ひとり遊び出来ないって事は逆に今の時期良い事なんですよー!
    お母さんと共感したいって気持ちがすごくあるからずっと「ママ~ママ~」ってなるんです。
    その誰かと共感したい気持ちはいずれ保育園、幼稚園に入った時に、お友達と共感、コミニケーションが取れると言う事です。
    この歳でひとり遊びが長時間出来ちゃうと逆にそちらの方が心配です。
    お母さんと良くコミニケーションが取れてるんでしょうね😊素晴らしい!

と言われました。お互いイラッとしたりもあると思いますが今の時間を大切にしましょう!頑張りましょう!適度に!(*^^*)💕

• 4月1日
ゆっこ

2才半ならまだまだ甘えん坊だから抱っこはしてほしいと思いますよ。
ママはお腹痛いから✋をつないで歩こうとか・・声かければ分かる年齢になってくるので声かけをすることかな。
それより2才半で17キロのほうが驚いてしまいました。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。本当に甘えん坊で構ってです。2歳8ヶ月で110とか120のサイズの服を着ていて17kgあり
    (^^;; 私が150cmしか無くて歳なので、体力が限界になってしまいます。(^_^;)
    説得するしか無いですよね。ありがとうございます!

• 4月1日
こけしこママ

うちは下の子が生まれたら、何となく卒業でした。
長男→2歳4ヶ月(おいでと言えば来てくれましたが、自分からはあまり抱っこを言わない子でした。)
次男→3歳8ヶ月(抱っこよりおんぶ派でした。)
三男は7歳で弟が生まれましたが、しばらくは抱っこマンでした。それまでも小学生ですが抱っこ抱っこでした。私もたくさん抱っこしました。
四男は3歳2ヶ月です。抱っこまだまだしますよ!長男次男にもしてもらえるので、得だなと思うし、嫌がるまでしたいです。
なので、2歳半ならもうしばらく抱っこしてあげて欲しいです。あっという間に抱っこできなくなっちゃうので。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!一人一人のタイプ、成長があるのですね。一人っ子だからいつまでも赤ちゃんみたいに甘えているのかもしれません。幼稚園とか行き始めたら変わってくるのかな…
    ありがとうございます!

• 4月1日
はな

まだまだしています(^^)いつか出来なくなりますし、今だけの幸せです体バキバキですが(><)

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。とても大きな子なので赤ちゃん期から抱っこがしんどくて(^^;;私もバキバキです。だけどあと数年?の幸せですね。ありがとうございます。

• 4月2日