※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
その他の疑問

旦那さんの実家でポメラニアンを飼っているのですが散々甘やかされて育…

旦那さんの実家でポメラニアンを飼っているのですが散々甘やかされて育ったらしく未だにトイレが出来ない、人の食べ物を取る、それに対して怒ると噛み付いてきます。今日なんか部屋の前でウンコとオシッコされてストレスが溜まりっぱなしです。

日中はポメと2人なのですがトイレの始末はもちろん私、絨毯にオシッコしたら洗うのも私…

家族の人は夜仕事から帰ってきてヨシヨシしてるだけ…散歩にも行かない、オヤツをあげ過ぎて平均体重が3キロにも関わらず6キロ以上もある

私の実家でも犬を飼っていましたが「飼う以上怒る時は怒って褒める時は褒める。都合のいい時ばかりヨシヨシするのは無し。犬の散歩は義務。命を預かるって事はそういう事なんだ」と両親に言われて来て育っているのでこの家が理解出来ません

室内犬と暮らすのは初めてなので他のワンちゃんがどうなのか気になります。教えてください

コメント

えりー

うちの実家はプードル4匹います。
みんなおトイレできます!
食べてるときは欲しがった顔でながめられますが、取ることはしないです。
噛みついたりもしません。
うちの中で駆け回ってるので散歩はしないですが、ドッグランは行ってました☺
しつけは大事ですよね。
リードつけるときは私の前を歩いたりもしないですよ☺
もし歩いちゃっても、怒れば隣に戻ってきます!

• かーみん

かーみん

お返事ありがとうございます!
    やはりちゃんと教えてあげればワンちゃんは頭良いから理解してくれますよね!
    これでウチのポメが躾なってないのが確信しました

• 4月1日
  • えりー

えりー

そうですよ!
    ポメちゃんの年齢にもよりますが、根気強くしつけすれば多少は身に付くと思います!
    ただ、自分が飼ったわんちゃんじゃないから微妙ですよね…。
    でも、日中二人の時にしつければ他の家族より自分のことを主と思ってくれて、うまくいくのでは?とも思います。

• 4月1日
  • かーみん

かーみん

ポメを飼い始めて2年になるみたいです。
    そうなんです、お義母さんが飼って来たので…でも!そのお義母さんがトイレ出来てないのに褒めたり意味がわかりません!本当に腹が立ちます
    日中少し頑張ってみます

• 4月1日
  • えりー

えりー

まだ2歳なら覚えられると思いますよ!
    うちの4匹のうちおバカちゃんいましたが、根気強くやれば覚えてくれます!
    ただ飴と鞭ですよね☺
    お義母さんはただ単に可愛いから買ってみたという感じなのでしょうね。
    お義母さんのお気に入りにおしっことかしちゃえば変わるかもしれないですね(笑)

旦那にも協力してもらって二人で手懐けてしまいましょう!
    もちろん、ストレスにならない程度にですよ😃

• 4月1日
  • かーみん

かーみん

今日もお義母さん自分の食べてるパンあげてました😭
    もうお手上げです🤷‍♀️

少し根気強く頑張ってみますね💕

• 4月2日
華恋

旦那の実家でポメ2匹と柴犬1匹を飼ってます。
義母が人間の物を与える事はありますが、量や物はしっかり見て大丈夫なものかどうかは判断されてます。
躾に関してはダメなものはダメだと怒るので、しっかりしてますよ。
トイレもちゃんとできますし(^^)
散歩はしてないですが
庭に出して走らせたりしてます。
散歩は、柴犬だけしてます。

かーみんさんの実家と一緒で悪いことをしたら怒り、良いことをすれば褒めるを徹底してますよ(^^)

躾がまともにできないなら動物を飼う資格なんてないですよ。
人形じゃないんだから責任持つべきです。

• かーみん

かーみん

やはり!そうですよね
    飼う以上家族です、都合のいい時だけヨシヨシして躾もしないのは1番良くないですよね、そう言ってもらえて嬉しいです

• 4月2日
  • 華恋

華恋

同じ命を預かる以上は都合の良い時には通用しないですよ!
    都合が良い時にヨシヨシしたいなら
    ぬいぐるみにでもしときゃいいです👍🏻

かーみんさんはこれから出産も控えてるし
    それでなくてもお腹が大きくなって大変なのに!😤
    旦那さんもそんな感じですか?
    できそうなら、旦那さんから犬の飼い方を教えましょう👍🏻
    これからかーみんさんだけでは無理ですし(´°ω°`)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私の実家はチワワを飼ってますが、トイレも決められた場所でしますし、テーブルの上にある食べ物は絶対勝手に食べないです💦
甘やかすだけが愛情じゃないですよね😫

ですが、義実家とはいえ他所の家のペットに口出ししづらいですよね💦💦

• かーみん

かーみん

そうなんです…何も言い出せなくて…旦那さんに言った所でゴメンね!しか言ってもらえず進歩しません。

• 4月1日
けろち

実家で犬を飼っていますがありえないです😅
まず人の食べ物を撮るってことは与えているから取りにくるってことですし健康的にもよくないです。
怒ると噛み付いてくるということは犬より順位がしたということでバカにされていますし、室内犬なのにトイレの躾ができていないのなんて論外ですね💦

• かーみん

かーみん

やはり!そうですよね
    ポメを飼い始めたのが2年前で最近私がこの実家に住み始めたので下に見られてるのかもしれません…
    まず、どうしたら良いのでしょうか?(T . T)

• 4月1日
  • けろち

けろち

まず人の食べ物は今後一切あげないでください。
    目をそらさずにダメだよと伝えてください。
    動物は先に目線を逸らした方が負けなので犬が逸らしてから目線を変えてください。
    噛み付いてきた時も一緒で噛まれたところを犬の口に押し当ててダメだよと伝えて目線をそらさないでください。
    また、叱る時はノー、ダメ、いけない等言葉を混ぜないように一単語に決めてください。
    トイレは放し飼い状態からなので時間がかかると思いますが
    トイレの場所を決めて犬のおしっこの匂いをつけてください(汚れた絨毯でトイレシートを叩くのでもOK)
    そして何度もトイレはここだよと教えてあげてください🙂

• 4月1日
  • かーみん

かーみん

わかりました!
    今日悪いことしたら早速実践してみますね!少しでも効果あるといいなぁ…

• 4月2日

赤ちゃんが生まれたら、そんな躾のなってないわんちゃんのいるところで生活させられないですね😰
衛生面でも赤ちゃんによくないし、なにより赤ちゃんに噛みつきでもしたらしゃれにならないので旦那さんに言って義両親にも言ってもらった方がいいですよ😭

• かーみん

かーみん

本当そうですよね…
    今から不安で仕方ないです
    ウチは二世帯住宅なので赤ちゃんが産まれたら片方の家にはポメ侵入出来ないように旦那さんに頼んでみます(T . T)

• 4月2日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

確かに🐶上👨下関係になりやすいって聞いたので、早めに躾した方がいいですね😭

• かーみん

かーみん

やはり、私下に見られてますよね…
    ワンちゃんって本当色々見てるから私がお義母さんにペコペコしてるのとか見てるんでしょうかね😂

• 4月2日
まゆり

まったく躾されてないですねそれ。。。
うち犬は今まで6匹、猫11匹いましたけど
トイレ出来ない子なんていませんでしたよ(-ω-;)
まずトイレの躾からどこも始めると思いますが…
ってかなんでかーみんさんが処理したりするんでしょう?
やらなくて良いと思いますが。。。
あとおやつあげすぎは虐待だと思います。
動物のダイエットって大変ですよ😭

• かーみん

かーみん

本当にその通りです
    嫁として家事とかに専念したいのに犬の世話する為に私いるみたいで嫌です…

• 4月2日
  • まゆり

まゆり

めんどう見るの止めませんか?あと旦那さんに言った方が良いです。
    うちも前にポメラニアン飼ってましたけどとても利口犬種ですし
    そうなったらもう躾できない人達の集まりなので躾てくれるとこに相談した方が良いですよ💦
    上下関係も犬が一番上にいるとしたら、犬自身も結構気持ち的に負担があります。
    自分がこの家を守らなきゃ、みんなを統率しなきゃと頑張ってしまうからです。
    それとこれだけは断言できますが早死すると思います。。。
    ポメラニアンは持病持ってる子がほとんどなので
    病気が発症した時に苦しむのはポメちゃんです。。
    うちのポメラニアンはしっかり母が定期的な健康診断や
    健康面考えて育ててましたが
    やっぱり持病はありましたし、てんかんがあったりと色々ありました😞
    それでも18年生きてくれましたよ。
    赤ちゃん生まれたら犬の面倒一番になんか絶対無理ですから
    まずは旦那さんに相談ですね(;ω;)
    かーみんさんのストレスもですけど、私はぽめちゃんも早くちゃんとしつけてあげて欲しいと願います(;ω;)

• 4月2日
  • かーみん

かーみん

私も早死にしてしまうんでは無いかと凄く心配してます…
    そうですね!旦那さんに相談して躾けていただける所探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日