※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

離乳食の野菜の買い物方法について相談です。冷凍保存や購入後の保存期間について不安があります。

離乳食について?買い物の仕方?について、質問お願いします‼︎
10倍がゆを始めて3〜4日経ったので、次は野菜にチャレンジしようと思っています‼︎

毎日は買い物に行けないので、ある程度まとめ買いしたいのですが…やはり新鮮な方がイイですよね?💦
とりあえず人参、カボチャ、ほうれん草あたりを考えているのですが…
例えばカボチャを購入、小分けに切って冷凍しておく。使うときに解凍して、ペースト状にして、また冷凍…というのはあまり良くないでしょうか?💦
また買ってから、離乳食として食べるまでこれらはどれくらいの期間大丈夫でしょうか?💦

コメント

はるか

ペーストにして冷凍して
食べる時にレンジで解凍する
ってゆーのをしてます
大体は1週間で使い切りましょう
って栄養士さんに言わましたが
1週間ではなかなか
使い切れないので
気にせずあげちゃってます

ぴよりーぬ

わたしも始めたばかりです☺
冷凍のものを解凍して再冷凍は雑菌が増えるので良くないですよー。
わたしはかぼちゃは冷凍の栗かぼちゃを使ってます!
食べる時に1切れレンジで解凍して裏ごししてます。でだいたい小さじ2ぐらいできますよ~
ほうれん草は買ってきた日に湯掻いてペーストにして冷凍保存してましたが、裏ごしがめんどうなうえに繊維が残ってあまり食べてくれなかったので
湯掻いた状態を小分けにして冷凍し、食べる時にすりおろしてチンしてます。すると繊維が残らずなめらかになりますよ😊
始めたばかりでわたしもわからないことだらけですが頑張りましょ😆✨

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

すごい‼︎✨丁寧にありがとうございます😊冷凍の栗かぼちゃ?はスーパーに売ってますか?マックスバリュとか…。
    さっき、この回答見る前にほうれん草のペースト作ったのですが…大変💦
    次はぜひ、このやり方でやってみます!

• 4月1日
  • ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

冷凍の栗かぼちゃはわたしもマックスバリューで買ったのであると思いますよ!
    ブロッコリーも冷凍買っとくと便利と聞きました☺
    一応国産のものを選んでます🙆
    新鮮なものが手に入るときは生から調理して、手に入らない時とかは冷凍でと使い分けてます😊
    ちなみにほうれん草冷凍する時は棒状にしておくとすりおろしやすいですよ😁

• 4月1日
ゆーママ

解凍したものを再冷凍はやらないです
水分飛びますしなにより食中毒のもとですよ😭
少量を小分けペーストにして冷凍してました。余った食材は大人が調理して食べればいいです
だいたい冷凍したものは1週間目安とかいいますよね👀私も初期はいろんな食材あげたかったのでそれくらいで使い切ってました

それなりママリ

使える状態(ペーストなど)にしてから冷凍するといいと思いますよ。

あげる時にレンチンすればいいので楽です。

冷凍から大体一週間で食べきるのがいいみたいですが多めになることもあります。
なので気にせず食べさせてますよ。

h.s.mama♡

まとめてのお返事すみません💦
ありがとうございます‼︎
助かりました😭✨頑張ります!