※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

旦那が単身赴任をしています。当分帰ってこないか、いい仕事があるなら…

旦那が単身赴任をしています。
当分帰ってこないか、いい仕事があるなら永住も考えているようです。
私はついてきて欲しいと言われましたが、うん とは言えませんでした。
娘も私も、五月から保育園、仕事が決まってからのことでした。
普通なら、ついていくかもしれません。
でも、私たちは娘が生まれてから間もなく別居状態でした。

別居の原因は、私が入院、里帰り中に、旦那が仕事にもいかず(旦那の実家が自営業をしており、揉めたようでいかなかったようです)貯金もほとんど使い、好き勝手ばかりしており、それが自宅に戻って発覚し、その後も私へ暴言等があり喧嘩が絶えず、私も産後すぐで気持ちに余裕がなく、私たち夫婦の関係が子供に悪いと思ったこともあり、実家へ帰りました。
その後、仕事もちゃんと行くようになりましたが、親としての自覚がない旦那に愛想がつき、離婚もなんども考えました。
子供のために離婚する、子供のために離婚しない、悩みました。
ある程度距離があると、関係もうまく行っていました。

そして、旦那が県外で仕事することが決まり、今に至ります。
どんなところか見に遊びにおいでと言われて、先日行ってきました。
旦那はまた、娘と一緒にいたい、こっちで住んで欲しいと言ってきました。
わたしもできるなら、一緒に住みたいです。
でも、そんな背景がある中で一緒に住んだところで、実家も遠くなり、旦那と一緒に暮らしていけるか不安です。

実際遊びに行った数日の間にも、喧嘩になりました。
お風呂に入れるのを手伝ってくれなかったり(ワンオペ育児の方は1人でお風呂も入れていらっしゃるかと思いますが、わたしが体を洗ったりしている間に子供を寝かせておくマットや、バウンサーなど、子供が1人でもいれる状況がなかったのと、浴槽が露天風呂のため外にあったので手伝ってほしかったのです)、お風呂を入れる時間帯に仕事をしていたので、こっちは仕事しとるねん!と言われました。
仕事が大事なのはわかります。
けれど、1人でできないことは手伝ってほしい。
また、旅館の一室を借りているので、キッチンもなく、数日ならともかく子供にずっとベビーフードばかり食べさせるわけにもいきません。

永住をし、家を建てるならまだしも、旅館暮らしとなるとそちらに住む気にもなれず…と行った感じです。

なんだか、先が見えない状況です…
普通の単身赴任ではないので😣
私はついて行ったらよかったのでしょうか?

コメント

くう

ついていかなくていいと
思いますよ。
すぐ実家に帰れないし
旦那さんも仕事してるから
って育児手伝って
くれないんですよね?
周りに頼れる人もいなくて
知らない土地でましてや
子供用品が揃ってないときに
気を使って手伝うってことを
してくれない旦那さんに
ついていってもきっと
喧嘩や不満で帰りたいと
思う日がすぐにきますよ
私ならついていきません
旦那が180度変わるまで
ついていきません
その間に冷めたら離婚しても
いいと思いますよ
あくまで私の意見ですが😂

  • いちご

    いちご

    そうですよね😭
    たぶん、実家に帰りたいってなると思います😣
    子どもがいると余計そう思っちゃいます。
    ありがとうございます!

    • 4月1日
あすか

私ならもっと時間をかけて考えます☺️
不満は全て伝えた上で、納得がいくまで今の生活を続けます。
1度こじれてしまったら、修復にはその倍以上の時間がかかると思います。
それくらいの事をしてきたんだ、自分が変わらなくちゃいけないんだと旦那さんにも理解してもらいたいですね。

  • いちご

    いちご

    そこまでのことをしたとは思ってないようです…
    これから頑張ったら全部チャラみたいな😭
    じっくり考えます。

    • 4月1日
笛吹き

キッチンもない?!それは無理です。子育てができる環境とはいえません💦アパートなど借りることはできないのでしょうか😭?父親は一緒にいないとなかなか親である自覚を持たないと思うし、お話を聞く感じだといよいよすれ違いが多くなりそうです😣

  • いちご

    いちご

    アパートは借りれないみたいです😣
    旅館の整備の仕事で、そこの旅館の部屋に住んでるので😣
    一緒に住んだ方がいいと思うのですが、旦那的にも環境的にも無理ですよね😭

    • 4月1日
  • 笛吹き

    笛吹き

    特殊なお仕事ですね…。将来のことを考えるとお子さんのために転職も視野に入れてはいかがでしょうか?

    • 4月1日
えりー

私も絶対ついていかないです。
というか、そんなに別居状態が続いているなら離婚すると思います。
なんか、そんな人とやっていけないと思ってしまうし自分のこれからの人生がもったいないと感じてしまいます。
離婚すればすぐではなくても、
新しい道も開けてくると思います。
たいして仕事もしてなくて貯金使い果たした人に仕事だ仕事だ言われて、育児手伝ってくれないなんて私ならブチキレます。
簡単なことじゃないと思いますが、養育費もらって離婚ですね。
あくまでも私がs.さんの立場ならということです。

  • いちご

    いちご

    ほんとそうですよね😢
    なんども離婚を考えましたか踏み切れなくて…

    • 4月1日
  • えりー

    えりー

    難しいですよね。
    もっとよく話し合う時間が必要な気もします。
    s.さんは一人じゃないので、つらくなったらここで吐き出せばいいですよ!
    味方になってくれる人はたくさんいます!
    お子さんのためにも、ご自分のためにもよりよい決断ができますように🙏💓

    • 4月1日
みゅん

私は片親ですが、片親だからといって社会で不利だとは思いません。
シンママですから裕福ではありませんでしたが、寝る場所と食うものには困りませんでした。自分で勉強して奨学金とバイト代で大学行って社会人になって結婚して子供ができました。
たまに母と別れた父親から気持ち悪い手紙が届きますがシカトしてます。私は父親がいないと思ってます。

身の上話になってしまいましたが、普通にいい父親なら一緒にいればいいし、ダメなやつなら離婚すればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、万が一再婚するなら子供が小さいうちにしちゃったほうがいいですよ。大きくなってから新しい父親ができたら色々めんどくさいので。

  • いちご

    いちご

    離婚もなんども考えましたが、何がいい選択なのかわからなくて今に至る感じです😢

    • 4月1日
  • みゅん

    みゅん

    何故離婚が嫌なんですか?

    • 4月1日
deleted user

今の状況って結婚してる意味あります?💦その状況なら今後一緒に住む可能性もほぼ無さそうですし…家を建てて、そこに住む可能性があるならまだ結婚しててもいいんでしょうけど、先が不安すぎますね。