※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなざうるす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食で野菜不足で心配。授乳中で卒乳後に食事が改善するか悩んでいる。寝かしつけは添い乳。卒乳や断乳の体験を聞きたい。

卒乳についてお尋ねします。
娘は1歳2ヶ月です。
前にも投稿したのですが、離乳食はほとんどが納豆ご飯かうどんです。それ以外はぺっと食べてくれません。野菜不足、栄養が心配でたまりません。
授乳はまだしてます。
おっぱい星人です。
卒乳をしたらご飯食べてくれるかなって考えたりもします。
夜中も何度か起きます。寝かしつけは添い乳です。
卒乳はおいといてこのまま食べてくれる日を待つのか、
断乳してご飯を食べてくれるのを期待するか…
こんな体験ありましたか??

コメント

いーたむ

息子がおっぱい星人でした。
息子の場合1歳10ヶ月に断乳するまでご飯はあまり食べてくれませんでした。
断乳してからは食べる量が増えましたよ✨✨

• りなざうるす

りなざうるす

返信ありがとうございます(^^)断乳されたんですね!ご飯も食べてくれてよかったですね♡(^^)断乳は大変でした??

• 10月12日
  • いーたむ

いーたむ

断乳結構大変でした😭
    3日間が辛抱って言われてたけど息子の場合一週間以上大変だったです😫😫😫

寝る時はいまだにおっぱい触りながら寝ます(笑)

• 10月12日
  • りなざうるす

りなざうるす

い、一週間(>_<)!!!
    ひぃー!!
    でも、成功したんでね!おめでとうございます!羨ましい♡

• 10月12日
  • いーたむ

いーたむ

ありがとうございます😌🎶
    途中で諦めそうになったけど頑張りました!!(笑)

• 10月12日
祈莉

量は食べてくれますか?
野菜だけ嫌がる感じですかね?
野菜をクタクタに炊いて原型なくなるくらいのコンソメ??野菜スープ
みたいにしてもダメっぽいですか?
これなら、スープ自体に野菜が溶けてる状態なのでうどんのお出汁にも使えるし^^

卒乳の回答になってなくてごめんなさい^^;

• 祈莉

祈莉

続けてごめんなさい。
    ホットケーキとかに野菜ジュース混ぜてあげるとか、
    赤ちゃん用の野菜ふりかけをご飯にかけたり納豆にかけたりもダメですかね?
    卒乳するにしてもやっぱり野菜は食べて欲しい所ですもんね💦
    おやつ系は全部野菜の入ったおやつにするとか^^
    野菜の原型が無理なら形を変えて与えてみてください✨

断乳は一才でするのが普通だと最近までは言われてましたが
    最新のWHOの推奨では2才までは母乳を与えるのが良いとされてます^^
    どちらを取るのかは、えるもんさんとお子さん次第だと思いますよ😬

• 10月12日
  • りなざうるす

りなざうるす

量は食べムラがあります!食べる日もあれば食べない日もありまして…。
    野菜をクタクタにして納豆と一緒にあげても食べなかったんですが、今日の朝やってみたら少し食べてくれました!!
    原型がなくなるまでとは考えもしなかったです!!凄い!それなら食べやすいし、栄養もとれますね!勉強なりました♡
    ふりかけはダメでした(>_<)
    噛んでないのかするっと飲み込めるものがよく食べると思います…(ーー;)

• 10月12日
  • 祈莉

祈莉

そうなんですね^^;
    食べムラはそれこそ断乳とおやつを減らすなどしないとダメかもしれないですね💦

よかった〜^^
    ひとまず今日は少しでも野菜の栄養は摂れたワケですね✨
    味付けがよかったら、この野菜のスープにホワイトソースと牛乳でクリームシチューにも変化しますよ^^
    他にもバリエーションはあるはずです(⑅˃◡˂⑅)

ふりかけいけたら少し楽なのに😨

あとは野菜ジュースパンケーキとか活用してみて下さい✨

• 10月12日
  • りなざうるす

りなざうるす

やはり断乳考えた方がよさほうですね(>_<)
    ホワイトソースかぁー!試してみます♡野菜ジュースのパンケーキも楽そう♡参考になります♡♡

• 10月12日
  • 祈莉

祈莉

私だったらもう少し、あの手この手でやってみて少しでも野菜を食べてくれれるようになってから断乳すると思います^^
    食べムラが無くなっても、野菜を食べなければやっぱり栄養が偏ると思うので💦

和光堂の赤ちゃん用ホワイトソースもあるのでこれ使えば結構楽ですよ^^

賛否両論あって正解はないと思うので、えるもんさんが子供のために思ってするのなら全部正解だと思いますよ✨

• 10月12日
  • りなざうるす

りなざうるす

いろいろありがとうございます!
    あの手この手でまた挑戦してみようと思います!それから断乳も視野にいれる方向にしてみます(^^)
    和光堂のホワイトソース、前に買ってて棚に眠ったままでした(>_<)
    さっそくやってみようと思います!ほんとーにいろいろありがとうございます♡♡気持ちも楽になりました(^^)

• 10月12日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

断乳はきっぱり全部にするんですかー??
    始めは食後だけやめて様子見るとかも1つの手だと思いますよ✨

考えるところ多いと思うけど、頑張りましょうね😄

• 10月12日
  • りなざうるす

りなざうるす

段階踏んでやってみます!それよりも、まずは野菜などを工夫して食べさせようと思います♡頑張ります!ありがとうございました‼︎

• 10月12日
くれあ⭐*..*

うちもですし回りにも同じように悩んでたママさん何人かいましたが、みんな卒乳すると食べるようになりましたよ。
食の細い太いもありますが、おっぱいが飲めない分ちゃんと食べてくれるようになると思います(^-^)

• りなざうるす

りなざうるす

返信ありがとうございます(^^)
    何気に同じような悩みの方がいて安心しちゃいました(>_<)
    うちもいっぱい食べてくれるといいな〜

• 10月12日
ハイハイ

うちはもうすぐ1歳で、おっぱい星人、離乳食もなかなか進まず、今日食べた量はトータルで大さじ2程度。母乳は万能とはいえ、同じく栄養心配です。それに、お腹空かないのかなーとも不思議です。夜も余裕で6回以上はギャーと起きるのでその度に添い乳してます。
自然卒乳が理想で、いつかは食べるようになるだろうし寝るようにもなるだろうし、本人に任せようと思っていました。
が、離乳食を食べないのはいいとしても、夜があまりにも辛くて、あと二人目も考えたいので生理も再開してほしい、ということで、今日から夜間断乳に踏み切りました。
添い乳できないので、起きたときは抱っこで寝かしつけ。1時間かかり、1時間寝て起きて、また1時間かかって寝かしつけ。

ハイハイ

途中で送信しちゃいました😣。

今に至ります。
寝てくれるようになることが目的ですが、ご飯も食べてくれたら嬉しいなと思ってます。

• りなざうるす

りなざうるす

夜間断乳されたんですね!凄い!何回か試したんですけど風邪ひいたりで先延ばしになっちゃいまして…よかったらまた詳しく聞きたいです♡
    いっぱい食べてくれるの願うばかりですよね(>_<)

• 10月12日
ボニー

うちも同じ感じです!!先輩ママさんには断乳するなら早い方が良いと言われました!栄養はないしご飯も食べないからとの事で本当に今くらいでやめるべきだと(´・_・`)
寝かし付けは添い乳ですが日中はなんとか気をそらせて回数を減らしてる最中です!
いろんな意見があると思いますが正解はないと思いますのでお子さんとえるもんさんのペースで良いと思います!

• りなざうるす

りなざうるす

断乳は早い方がやっぱりいいんですね!おっぱいも栄養がなくなるんですか!?そんな〜(>_<)
    回数減らしてるんですね!雨の日だと困っちゃいますよね(>_<)
    私も回数減らしてみようと思います(^^)

• 10月12日
  • ボニー

ボニー

おっぱいからの栄養は8ヶ月くらいまでって聞いたような気がします!まぁお腹が空いてというより安心感などから求めてくるのだと思いますが困っちゃいますよね(/_;)

• 10月12日
  • りなざうるす

りなざうるす

へぇ!そうなんですね!勉強になりました(^^)安心感だと断乳するの可哀想になっちゃいますよね(>_<)なおさらちゃんと離乳食たべさせなきゃって焦っちゃいますね(>_<)!!

• 10月12日
Green

うちの娘と同じ‼︎っと思ってしまいた。
うちの娘は現在1歳2ヶ月で、1歳1ヶ月で断乳してます。断乳前は離乳食あまり食べてくれなくておっぱい星人でした。成長曲線も下のラインギリギリで小さめだったので小児科の先生に仕事復帰は延期してねーって言われてて1、2カ月前は食べてくれない娘と格闘してました。ミルクアレルギーがわかったときに貧血気味だからおっぱいばかりに頼らないでね。とも言われ、困り果ててました。そんなとき2人目の妊娠がわかりおっぱいの出が悪くなったんだとら思うんですがおっぱいの要求がひどく離れなくなってしまったので断乳を決めました。
断乳の後は3、4日してからご飯食べるようになり今では夕飯は大人の茶碗一杯食べるようになりました。ただ納豆ご飯のみ…他のものは一切拒否なので栄養心配ですが野菜ジュースは飲んでくれるので野菜はそれでいいやと思っちゃってます。
納豆ご飯だけで1ヶ月まだまだ心配ばかりなので少しずつ食べてくレそうなもの探し中で、この間は味噌汁の上澄みや焼き芋食べてくれてヤッタぁ!って感じに些細なことで喜んだりしてる毎日です。
長くなってしまいすいません。

• りなざうるす

りなざうるす

返信ありがとうございます(^^)2人目の妊娠おめでとうございます♡
    同じく格闘されたんですね(>_<)でも、卒乳できて羨ましいです!納豆も栄養は豊富ですもんね!片付けが面倒くさいですけど(>_<)
    ほんと、食べてくれるとやったぁー!って感じになりますよね♡お茶碗1杯食べるなんて嬉しいですね(^^)いいなぁ!

• 10月12日
cyoku

もし、不快に思われた、すいません(;o;)
母乳は二人目か6ヶ月で卒乳させてしまいましたが、9ヶ月からフォローアップミルクにして
うちも食べむらがありましが、とりあえずフォロミでしのぎました(TT)食事はたべれなくても、栄養はとれるので!

1歳2ヶ月の時に下が生まれたのを期に全てパタッとそれでやめました!

• りなざうるす

りなざうるす

フォローアップミルク使ってる方いっぱいいますよね!
    年子なんですね♡
    いつかは食べてくれますよね…きっと(._.)

• 10月12日
  • cyoku

cyoku

食べてくれます!
    今、1歳8ヶ月で、気づけば普通の子より食べます(;o;)
    あまり噛まないから満腹感が無いのもあるんでしょうが、、、

もしかしたら、いっぱいカミカミしてくれてませんか?
    そうだと、満腹になりやすいので!

• 10月12日