※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院へ行く予定ですが、看護師や介護助手の方はいつ職場に伝えたか悩んでいます。

看護師さん、介護助手さん、リハ職の方はいつ妊娠を職場に伝えましたか?

私は今、生理予定日から3日目ぐらいで妊娠検査薬で陽性反応が出ています。ここ最近、具合もよくないです(考え過ぎなのかな…)。

病院へは9日に行く予定なのですが、皆さんはもう職場にいいますか?病院へ行ってからにしますか??

よろしくお願いいたします。

コメント

まみ

妊娠したかもと伝えておいたらどうですか?9日まで日にちがあるので。

月

病院に行って確定だと言われてから師長さんにすぐ伝えました🙌勤務変更や業務制限に協力を得なければならないので、周りにも早めに伝えた方がいいです

病院行って次の日くらいにすぐ言いました!介護してて移乗とかするので早めに言いました!💦

しょうまま

私も体調が悪く、妊娠の予感があったので、陽性が出てすぐ受診し、確定してから事務長には報告しました。
仕事内容もキツいですし、赤ちゃんと自分の体が1番なので、早めに伝えようと思いました。

にゃむこ

心拍がみえて妊娠が確定した段階で師長さんに伝えました。
今後の勤務変更などに関わるので、確定したらなるべく早く、の方がよいかと思います♬

なち

介護士してます♫
私は特養勤務で激務だったため、妊娠検査薬で陽性が出てから、先に主任にだけ伝えて、病院行った後に心拍が確認できたあとにもう一度伝えてから、勤務変更かけてもらいましたʕ•ᴥ•ʔ
たしかに陽性でてからすごく体もだるく、微熱もあってしんどかったので、勤務変更してもらえたのはとても助かりました😭✨

ママリ

つわり様の症状もあり、介護報酬改定などで忙しくなることもあり、直属の上司には検査薬で出た翌日報告しました。
病院行くお休みをいただくためにも早めに報告しました。
私も妊娠がわかって2週くらいたったばかりです!身体に気をつけて仕事しましょう‼️

yu

課長には心拍確認後に伝えました!
他のスタッフには安定期まで言わない予定でしたがつわりの症状があり3ヶ月目でみんなに報告しました。

ゆう

リハ職です。
病院で妊娠確定した後すぐに上司に伝えました。いつ悪阻が始まって体調が悪くなったり、切迫になったりして迷惑掛けるかわからないので……
で、その後すぐに悪阻が出てきて、このままだと出勤が危うくなる日が近いかも!?と思い、同じリハ職内には伝えました。
案の定?少ししてから血を吐くほどの嘔吐が始まり、切迫にもなり一ヶ月半程まともに仕事に行けませんでした。
早めに伝えておいたお陰で、多大なる迷惑は掛けましたが、その中でも迷惑が最小限にすんだかな……と思っています。

まな

心配確認後科長に、母子手帳貰ってみんなには伝えました😊

リハ助手でした!
私がいた所は電磁波を発する機械とかが置いてあったので、生理が遅れた時点で副主任に、最初の診察を受けたあとすぐに主任に報告しました!

いけちゃん

介護士です!変則勤務で夜勤とかもあり、やはり不安だったので心拍が確認でき母子手帳もらった時点でお話しました。その時は体調面では問題なかったですが、授かったからには大事にしたいなと思ってp(^_^)q

ゆうこ

リハ職です!
検査薬で陽性が出る前から体調が悪く、もしかしたらということをリーダーには伝えていました。その後、検査薬で陽性、次の日病院で改めて確認し6週目でした。
一昨日の夜から悪阻がツラく、昨日の朝に上長に今の状態と妊娠していることを電話で伝え結局仕事も行けませんでした。
現在も悪阻がツラく、横になっている生活です。介護保険改定もありますし、元々人数が少ない職場ということもあり、通所のヘルプ(送迎、入浴介助)もたまにしていました。職場には迷惑がかかること重々承知ですが、みんな自分の身体を大切にして!って言ってくれました(;_;)
私は早めに打ち明けてよかったと思いました!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!参考になりました(^^)✨