※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuncham
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、ストレスを感じている女性がいます。寝る前の流れが変わらず、上の子が遊びモードに入ってしまい寝ない状況。主人が帰りが遅く、3人での寝かしつけが大変。どうしたらいいか悩んでいます。

2人育児、寝かしつけについて。
2歳7ヶ月と、生後1ヶ月の姉妹です。

上の子が、寝かしつけをしようとしても全く寝る気になってくれず、ここ最近寝るのが非常に遅くなっています。
寝る前の流れは、歯を磨いて、お茶を飲んで、絵本を読んで、上の子が部屋の電気を消す。というかんじで、これは毎日変わらずです。
ただ、電気を消すと(保安球で寝ます)そこから何故か遊びモードに入ってしまい、布団をバサバサしたり、ジャンプしだしたりで、寝る気になりません。
下の子も、一緒に寝室に入りますが、ぐずる時は下の子を抱っこして、上の子の頭を膝に載せてあげてトントン。それでもすぐ上の子が遊び出してしまいます。

上の子にはなるべく感情的にならないよう気をつけていますが、
寝室はねんねの部屋だから、お布団に入って寝ようね。
ちゃんと寝て、明日たくさん遊ぼう!
とか声掛けても聞きません。
私も寝た振りとかしますが、そうすると部屋から出ていってしまったり、私の顔を叩いて起こそうとしたりします。

主人は朝は早く帰りが遅いため、朝から子供たちが寝付くまで、ほぼ3人です。
正直、寝かしつけの時間が辛いです。
怒るのも嫌だし、上の子が下の子生まれてから色々我慢したり不安になってるのも伝わってきます。でもそれを私がうまく受け止められていない、上の子ばかりに冷たく当たってしまっている気がして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この子は私が母親でいやじゃないだろうかと。

何かいい方法などありますか?
また、同じような方おられますか?

コメント

日中たくさん遊ばせたらいいですよ〜
もう本人が眠たい!と言うまで寝室行くのやめてみてはどうですか?
うちは歯磨きして、トイレ行って、水を持って(蓋付きのアンパンマンのコップ?)寝室行って寝ます!
寝室で絵本を読むと覚醒しちゃいので読まずに布団に入り寝ます💦
トントンなどもしないで勝手に寝ます😆日によって寝ないとお化けくる!とか鬼来る!と言うとすぐ寝ます!(笑)

• yuncham

yuncham

やっぱり日中の遊ぶ時間が足りてないんですかね?🤔
    確かに眠くなるまで行かないのは自分もイライラせず済みそうです。
    うちも時々お化けくるよとか言いますが効きません😂え?お化け?あっちから来る?みたいな感じで。
    自分で寝てくれるといいですね😊うちの子もトントンされるの嫌なのかな?
    寝室に行く時間、ちょっと考えてみます!

• 4月1日

退会ユーザー

日中いいだけ遊ぶとお昼寝しなければ19時くらいにはもうママ眠たいというか気付いたら勝手にソファーで寝てる😴ってこともあります😅💦
    お化け効果ダメでしたか😵
    お化け覗いてるよ!っていうとこわーい!ねるーー!💦💦と半泣きで寝ます😁

• 4月1日
  • yuncham

yuncham

お子さんはお昼寝しないことの方が多いですか?うちはまだ昼食後お昼寝しないと夜まで持たず、17時頃に寝てしまいます💦
    あ、お化けはダメでしたが、家にある掃除機が苦手なようなのでそれでやってみます!😅

• 4月1日

退会ユーザー

うちはお昼寝すること多いですよ〜😅
    プレ幼稚園行ってたので午前中全力で遊んで帰ってきて爆睡😪
    ご飯食べてまた遊んでお風呂で1時間くらい遊んで夜は22時に就寝です😆
    4月11日年少さんで入園します😊
    苦手なもので寝かせましょう😳❤

• 4月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

保安球だと周りが見えるので遊んでしまうのかもしれません。寝るまでは真っ暗にして、寝たら保安球にした方が良いかもしれません。

• yuncham

yuncham

真っ暗にもしてみたのですが、真っ暗は怖くて嫌だ嫌だ泣いてしまうのですぐ保安球に戻してました💦
    泣いてもそのままにしていたら寝るかもですかね🤔

• 4月1日
ちゃんちー

お気持ち非常によく分かります!!
毎日、頑張っていますね(^^)
私の場合は諦めて放っておきます。
寝室と子供が遊ぶ部屋は隣ですが、危険がないようにだけして、眠くなるまで勝手に遊ばせています。
その間、私は3番目の授乳と寝かしつけをします。
ドアは開けっ放しで隣の部屋の様子が分かるようにしています。
3番目が寝たら、私も隣の部屋へ行って一緒に遊びます。
遊びながらおもちゃの時計を使って「時計の針がこの形になったら寝ようね」と約束します。
最初は分からなくても、根気よく続けるしかありません。
時間になったら片付けをして電気を消して、お布団に入って「内緒のお話」をします。
今日の出来事や、今度行きたいこと、明日食べたいものなど、全然内緒じゃないのですが、お布団の中でヒソヒソ話すのが楽しいようで喜んで布団に入ってきます。
ぜひ試してみてください‼︎

• yuncham

yuncham

ありがとうございます😭
    やはり無理矢理寝かそうとしているのがダメかもしれないですね💦
    時計のおもちゃが家にもあるので試してみたいと思います!内緒のお話も、娘が好きそうです!たくさんの意見ありがとうございます!

• 4月1日
サクラ

「明日たくさん遊ぼう」ってのを何してって楽しみを想像させてはどうでしょうか??
独身時代に同居してた義理姉は遊ぶ物や食べ物など、上の子の要望を極力聞いてお約束してから寝せてました。
周りの手助けが近くにあるのとないのではかなり違うと思います😫
旦那様はお休みの日に育児参加して下さいますか??
下のお子様を旦那様お1人で数時間見ることは可能でしょうか??
可能であれば、上のお子様とお2人で外出などのお約束を設けてみてはどうでしょう😌
「後○回寝たらお母さんとお出かけだね」って感じにしてみてはどうですか??
ウチの姪っ子は義理姉に「後何回寝たらお出かけ??」っ毎日聞いて寝てましたよ(笑)
心身共に労りながら家事育児して下さいね♪

• yuncham

yuncham

なるほど!たくさん遊ぼうって、漠然としすぎていてイメージしにくいですね🤣シャボン玉やったり、お菓子一緒に作るのが好きなので、具体的に伝えて楽しみな気持ちが出せるようにしてみます!
    主人は休みの日に多少は子どもと遊んでくれます!ちょっと下の子任せて上の子と2人で出かけてみます😊
    優しいお言葉ありがとうございます😂

• 4月1日
そらいろ

分かります!うちもそうでした!

少しすれば下の子の存在に慣れてくるので寝るようになると思いますよ!
そのあとにうちの娘はイヤイヤみたいな時期が来て、最近落ち着きました!

• yuncham

yuncham

下の子も生まれて1ヶ月、上の子もお姉ちゃんになって1ヶ月ですもんね💦
    もう少し、頑張ります!
    うちは今絶賛イヤイヤ中です(笑)
    同じだって言っていただけてほっとしました😂ありがとうございます。

• 4月1日

うちも同じくらいの年齢差なので
最初はそうでした!

下の子はミルクですか?

うちは母乳なので
添い乳するしかなかったです、

わたしが真ん中で、
前に下の子、授乳させて
上の子には
『ママ寂しいから、背中にくっついててね?』
とお願いして
くっつかせてると落ち着いて寝てくれることが多かったです!

あとは、諦めてました!笑

とりあえず
2人いっぺんは難しいので

上の子があまりにも寝ない時は
上の子に、

遊んでもいいけど
下の子を寝かせるから
大きな声出さないで遊んでね?

下の子が寝たら
次は寝る順番だよ?わかった?

とお願いして

下の子だけ先にとりあえず寝かしつけてから、上の子の寝かしつけにしました!!

下の子が3ヶ月とか4ヶ月になると
だいぶ上の子も
下の子がいる生活に慣れて来て

下の子がいても
自分のリズムを守れるようになってきましたよ( ¨̮⋆)

最初は少し大変ですけど
ファイトです!!!

• yuncham

yuncham

下の子は母乳です!
    川の字で授乳してらしたってことですね!やってないのでやってみます!

確かに2人1度には寝かせられません😭

下の子が寝てからゆっくり寝かしつけの方がいいですね💦
    やっぱりまだ下の子の存在に慣れていないんでしょうか💦そう考えると少し気持ちが楽です😅
    頑張ります!ありがとうございます!

• 4月1日