※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
その他の疑問

どうやら、私が口唇ヘルペスに初めてなってしまったようです。かかった…

どうやら、私が口唇ヘルペスに初めてなってしまったようです。

かかったことある方、完治は無理なようですが、どのくらいの頻度で再発しますか?初発症は何科にかかりましたか?

口唇ヘルペスが発症しやすいタイミングを調べてみると、①10日前から新しい仕事を始めて、毎日仕事が忙しく疲れが溜まっている②週末から子供の風邪が移り、体調が悪い③さらにちょうどそのタイミングから生理も始まり、発症しやすい絶好の機会のようでした。

きっかけかは分かりませんが、木曜日に唇が乾燥で一ヶ所大きくひび割れしていました。これくらいはよくあるので、大したことないと、特に気にせず過ごしていたのですが、日に日にその傷辺りから腫れて来て、今では三ヶ所くらいが白く膿んで来て、唇全体が何となく浮腫んだようになって痛みます。口唇ヘルペスってこんな感じで発症しますか?

あまりジュクジュクもしておらず、ひどい感じではないのですが、口唇ヘルペスかもと気付いたのが昨日で、子供たちと普通にコップも使ってしまったり、子供からキスされたりしてしまっていました(>_<)移ってしまっていますかね?

初めてこんな風になったので不安です。

なったことある方お話聞かせて下さい。

コメント

きゃら

私はヘルペスになるなる前は唇がチクチク痛くなり、痒くもなり(乾燥しているのかなぁと思いリップ塗りまくってました)
それから小さな水ぶくれが出来ました。
そうた@はなママさんとほぼ似た症状でした。
最初は皮膚科に行きました。
そして飲み薬と塗り薬をもらいました。ここは病院によって違うみたいです。
飲み薬を飲んだら約一週間ぐらいで症状は落ちつきます。
再発なんですが…私の場合ですが酷い時は3ヶ月1回なってました。
1年間ひどい時期が続いた後はそこから4年間なりませんでした。
去年、妊娠中に1度なりましたがまたそこからやってません。
ヘルペスはうつるらしいので治るまでは気をつけて下さいね!
ただ、すぐにうつるわけではないですが…。
お大事になさって下さいね(^^)

• mamisoha

mamisoha

ご丁寧な回答をありがとうございます。

こんな風になったのは恐らく初めてなので、移るとかも知らずに普通に過ごしてしまっていたので、子供への感染が心配です(>_<)

明日にでも皮膚科を受診してみようかと思います。

昨日よりは少し腫れも痛みも落ち着いてきていますが、すぐに再発することもある、と頭に入れながら慎重に生活してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月1日
  • きゃら

きゃら

まだジュクジュクになっていないでしたら、早く治ると思います(^^)
    私はピークの時に皮膚科に受診しましたので…。
    妊娠中は塗り薬だけだったので、治るのも時間かかりましたが…。
    早く治るといいですね(*^^*)

• 4月1日
  • mamisoha

mamisoha

中が少し膿んでいるように見えるだけで、ジュクジュクにはなっていません。このままよくなってくれたらいいのですが。

早く薬もらって治したいですm(_ _)m

• 4月1日
n

寝不足が続いたりするとなりやすいです😱旦那も仕事忙しかったり寝不足続くと出来てるので体調壊さないようにすれば再発しにくいかなぁと☺️

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます。仕事始めたばかりで、いきなり仕事も忙しかったりして、昨日今日がやっとおやすみだったのもあり、疲れは相当溜まっていたと思います。

体調管理にも気を付けてみたいと思いますm(_ _)m

• 4月1日