※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
ココロ・悩み

育児休暇中で、保育園に入れるためにフルタイムで働くか悩んでいます。時短勤務から始めて、慣れたら8時間勤務に切り替えたいです。他の方はどう両立していますか?

現在育児休暇中です。
妊娠中は1年育休もらって保育園に入れて時短勤務で仕事しようと気楽に考えていましたが
新生児訪問の際待機児童居ますよ〜と言われ焦ってます😅
我が子は早生まれ…絶望的ですよね💦
田舎なので大丈夫だろうと勝手に思い込んでました…
時短勤務ではなくフルタイムで働けば保育園に入れられる確率?は上がるのでしょうか。

もしそうだとしてフルタイムで働くことになると
定時では絶対帰れません。8時から20時の12時間ほどの労働になると思います。
繁忙期になると8時から22時頃になることも……
旦那は週3ほど残業ありです。
そうなると2人ともヘトヘトで家事が疎かになりそうです……

ちなみに時短勤務の時間を選ぶことができて
4時間、6時間、8時間 です。
6時間勤務で様子見で慣れてきたら8時間勤務に切り替えようかなと考えていました。

皆さんはどのようにお仕事と育児の両立されてますか??

コメント

れい&ゆったんmama ★

職場による時短。フルではなく
保育園は、ポイント制で
役所で統一何時間以上なら何ポイントと決まっていたような…。週5日の8時間なら一番高いポイントを得られるのでは?地域によると思いますが。
ちなみに、認可保育園を申し込みをし認証保育園等に預けて初めて待機児童になると聞きました。認可保育園の申し込みはしてあるが、認証保育園等に預けずに自身で見ている。では待機児童にすらならないとか…ただ、その認証保育園等も満員で、入れない!!が実情ですよね。認可保育園の申し込みをしいくらポイントが高くても先に決まってしまっている方。入園している方で満員だったら、その方を退員させて入れるというわけにはいかないので、入れないですし。本当にどうしていいのか頭抱えますよね(泣)

• なっちょ

なっちょ

ポイント制なんですね!!
    初めての育児でとてもあたふたしてます😅
    やっぱどこも満員なんですねー…
    妊娠中に保活しとけばよかったー!!!って後悔中です泣
    働きづらい世の中です…😞

• 4月1日
長靴をはいた猫

フルで20時までの勤務でご主人も残業ありなら家事云々の前にお迎えに行けないのでは!?
申し込み冊子にポイントは全てのっているのでギリギリを攻めていくしかないと思います

因みに待機児童の定義は各都道府県でちがいますが、私の住んでいるところでは認可保育園に入れず自宅待機でも待機児童です
待機児童数全国第2位の県ですが"自宅から30分の圏内に通える園があるのに通わないは待機児童とは言えない"を廃止にしたら待機児童が激増したらしいです(^^;

• なっちょ

なっちょ

そうなんです。送迎の問題と休日の問題も…
    旦那も残業の時は私の祖母にお願いするしかなくなります
    母はまだ仕事してるので頼めず…
    旦那が火曜水曜の固定休みで土日は仕事。
    私もシフト制で休みはバラバラ…
    こんな状況だと最悪仕事を辞める選択肢も大アリですよねー…
    まったく目処がたたず焦ってます💦
    県によって違うんですね😳
    色々情報聞く前はこんなに深刻だなんて思ってませんでした…
    仕事したくても辞めざるをえない状況。
    本当に何とかなりませんかね😞

• 4月1日
ままま

そもそもそんなに都合よく働けないので6時間か8時間にしてた方がいいかと思います
急な呼び出しや予防接種、保育園では嘔吐下痢やインフルエンザ、風邪よくもらってきます
特に月齢が低いのでほぼ毎月休まなきゃいけない状態になりましたよ
うちの園、雑だなと感じる部分もあってインフル流行時期に1番休みの多かった年長さんが0歳児クラスに来ててインフルもらいました
兄弟児がいるにしてもあまりにもずさんだなと感じる園だったのでそのへんも対応聞いて園選びされた方がいいかと思いますヾ(・ω・`;)ノ

• なっちょ

なっちょ

やっぱり無謀ですよねー…
    早め早めに情報収集したいと思います😂

• 4月1日
おるママ

8時間で時短勤務??それって違法じゃないんですか?
時短とか関係ないと思います。
正社員か、パートか、では大きく可能性が違うけど勤務時間はそんなに影響しないんじゃないかな?と思いますが地域によるのかな?

• なっちょ

なっちょ

調べると6時間が時短勤務?になるみたいですね💦
    今現在準社員で復帰すると確実に正社員になるそうです。
    ありがたい話なので絶対に退職したくないんですよねー…
    勤務時間影響しないなら助かるんですが…😞

• 4月1日