※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PooN
ココロ・悩み

旦那に感謝しつつ、自分がいなかったらみんなに迷惑をかけないかと不安になることがあります。同じ気持ちの方いますか?

旦那は私と娘のために夜遅くまで
毎日仕事を頑張ってくれています。
付き合っていた頃 同棲をしていて
娘を授かり結婚しました。
旦那は私と娘の事をすごく
愛してくれていると思います。
ですが私は時々 旦那は私に出会わなければ
もっと自分のために時間を使ったり
欲しいものを買ったり
友達とのんだで遊んだりできたのに
ほかの人付き合っていたらもっと
幸せだったのかなと
申し訳ない気持ちになります。
付き合って同棲していた頃も
自分が一緒にいる事でたくさん我慢させている
のではないかと思い何度か離れようとし
旦那につれもどしてもらう事がありました。
娘を授かった時 私は心配な事も
たくさんありましたがとても
嬉しかったのを覚えています。
ですが旦那には娘を授かった事で
自分と結婚せざるおえない状況にしてしまった
のではないかとまた申し訳ない気持ちになりました。

この感情が私には定期的にあります。
娘にはないのですが旦那や義両親 実家の両親など
自分がいなかったら1人になれば
みんなに迷惑がかからないのにな
という考えになってしまいます。

皆さんもこういう気持ちになる事はありますか?

同じ気持ちになる方など
ぜひご意見いただけたら
嬉しいです。

コメント

ママン

少し違うかもしれませんが、うちは旦那さんがそんな感じです。
いつも、『私があなたを選んだの!』と言っています。(気の強い嫁です😅)

PooNさんと娘さんがいるから、旦那様は仕事も頑張れて幸せなのだと思います!ほかの誰でもありません。

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    私の旦那も毎回ぴのこさんと同じ事を言ってくれます。幸せなら安心しました。素直に受け入れたいと思います。

    • 4月1日
ゆめ

PooNさんの文章の中に、、、
旦那さんへの愚痴がないのが旦那さんの幸せの証しだと思います🎶

素敵な旦那さんなのでしょうね💮
そしてPooNさんも素敵な奥さんです💮

奥さんの言葉に自分の愚痴がないなんて
それは旦那さんは幸せですよ💐
あなたを選んで💖

相手を思いやる心が溢れすぎてるのかもしれませんね。

素敵な夫婦だな~と思いました😊

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    感動しました。
    そう言っていただけてとても嬉しいです。旦那は家事も育児も言ったらできるかぎり協力してくれます。何でもはなせる大親友のような旦那です。

    • 4月1日
  • ゆめ

    ゆめ

    グッドアンサーありがとうございます💖
    これからも仲良く、協力しあい楽しい時間を過ごしてくださいね🎶

    うちも旦那に不満はありません😄

    お互いいい人に恵まれて、幸せだと思います💐

    これからはそういう気持ちで旦那様を大切にしていって下さい🌼

    素敵な夫婦に出会えてこちらも幸せいただきました😊👍

    • 4月1日
りんご

私もお腹に赤ちゃんを授かったので
籍をいれる形になりました
私もPooNさんみたいに
旦那は本当に私といて幸せなんだろうかと思う事しょっちゅうあります
でもそんな事知らない彼はよく
寝る時腕を回してきたり 抱きしめてくれたりします
仕事も家族の為に頑張れてるって言ってくれるのでそんなとき自信がつきます😳
きっとPooNさんの考えすぎだと思いますっ
好きじゃないとお互い一緒に居られませんから!
娘さんを授かったとき旦那さんも凄く嬉しかったと思います!
家族の事を考えてくれる旦那さん素敵じゃないですか😊♡♡
そんな旦那さんを大切に思えるのはPooNさんしかいないですよ☺️

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。旦那も帰ってきて私と娘がいると疲れが吹き飛ぶと言ってくれます。その時は私も旦那と一緒にいていいんだと前向きにまた頑張れます。やはり 考えすぎですよね...

    • 4月1日
とみきち

子供が出来る行為をして腹ませたのは
旦那さんの責任ですよね?
気持ちなかったら避妊すればよかったわけだし。

私もあの時出会わなければとか
あの時ああいう決断しなければとか
思いますよ。マイナス思考人間なんで。
旦那は私の8も下なんです。今は良くても10年後とか、もしかしたら介護の域になるかもしれん。子供も何人も産んであげれんし。
キリがありません。
マイナスはマイナスを引き寄せます。

プラスにもっていきましょう!
娘さんなら旦那さんは可愛いと感じ、幸せなはずです!

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    私はすごいネガティブ人間なんです...考えれば考えるほどマイナスになって行きます。旦那は娘を溺愛してくれてます。すごくみててほっとします。

    • 4月1日
  • とみきち

    とみきち

    幸せじゃないですか^ - ^
    ホッとできる日々。それだけで十分です。余計なことを思うのはやめましょう

    • 4月1日
ちゃみ

もっと自信をもって大丈夫です♡
旦那様はPooNさんと娘さんの笑顔を見るために毎日頑張ってらっしゃるんだと思いますよ♡

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。旦那は笑ってる顔がすきとよく言ってくれます。あまり考えすぎず娘の日々の成長を一緒に喜びあいたいと思います。

    • 4月1日
ぽんちょ

同じ気持ちになったことはないですが……

旦那さんも避妊しない性行為は子どもができるのわかってSEXしてますよね?旦那がコンドームつけなかったり、中だししたり、と男性側がしないといけないことばっかりなわけですし。だから別に子どもを授かったことで自分と結婚せざるを得ない状況になった、というのも、子どもは1人では作れません。旦那さんとSEXしたから授かったんですよね?
だからそんなに悲観的になることはないと思いますよ。
もっと自信を持ってください!😊

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    自分に自信が持てずよくネガティブ思考になってしまいます。母親になったからにはもっと強い母になりたいと思います。

    • 4月1日
きき

同じ気持ちにならないですが、コメントします。
私は図々しいのでそんな事全く考えた事もありませんでした😅
定期的に離れようとするのを必死で引き止める旦那さんの方が逆に辛くて可哀想だと思いました。
十分愛されているって事だし、もっとどっしり構えませんか?😊
付き合えば我慢や不満あります、結婚して子供が出来れば尚更ですね、お互い人間ですから。
完璧な人なんていません。
でも旦那だから向き合ってぶつかったり自分を曝け出したり出来ます。
定期的にナーバスになるならそれも言っちゃいましょう!いつもゴメンね、大好きだからこんな私で大丈夫なのか心配になっちゃうんだよね…とか。

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    旦那の方が可哀想ですよね...旦那にしかはなせない事たくさんあります。定期的にネガティブ思考になってしまう事を理解してくれたうえで一緒にいてくれているのでもっと素直にうけいれたいと思います。

    • 4月1日
白春

PooNさん程ではないかもしれませんが、私も主人に対して色々申し訳ないと思うことがあります。
我慢させていることもあると思います、迷惑をかけていることもあるかもしれません。色々な感情が混ざった思いが不定期に押し寄せてきて潰れそうなことも多々あります。
私は私の父の事で言えないことがたくさんありました、もちろん今はそれも受け入れてもらえて一緒にいます。あまり多くは語れませんが、それでも話せることは話し嫌な思いでも話しています。
ただそれが話してしまったことで、あの人を私に縛ってしまったのかもしれない……そう思うこともあります。言えない感情と葛藤していると、何故かあの人は私の傍に来てくれて背中合わせで座ってくれます。
泣いているところを見られたくないのを知っててくれていました、下手に抱きしめないところも救われています。逆に抱きしめられたら意固地になることを分かってくれている主人にいつも感謝しています。
私は言葉にするのが苦手なので手紙を書きます、言葉を自分なりに選んで書いていくと自然と言いたいこと聞きたいこと知って欲しいこと…貴方から私に言いたいこと聞きたいこともちゃんと聞けるようになりました。
言葉にするのは難しいので手紙を書き、読んでもらっています。

一人でと言うのはやはり悲しいと言われたので、二人で考えるようにしています。一人で悶々とするよりも二人でどうすれば幸せになれるか子供と笑顔でいられるかを話し合う方がとても幸せなんだよと言ってもらえたことが救いでした。

長々と長文失礼いたしました。

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    私も直接はなしているとどう言葉で表現していいのか分からず話し合っていても全て伝える事ができません。次から文字に残して伝えていきたいと思います。

    • 4月1日
deleted user

パターンは違うかもですが、
自身の病気がきっかけで
私もそんな風に思ってしまう時期が
ありました。正確には今もあります💧

みんなに迷惑かけるの嫌だし、
旦那のことが好きだから
私といて幸せなのかな、、
とぐるぐる考えてました。

でも、旦那に
「なんで俺が幸せじゃないか
どうかを◯◯が決めてしまうの?
俺は幸せだから一緒にいるんだよ。
周りにいる人から逆にそんな風に
思われてるって思ったら悲しくない?
他人さんに迷惑はかけるのはダメだけど、
家族には迷惑かけるもんだよ。
ずっとそうして、支え合うんだよ。
家族なんだから」
と言って貰えて、、
自分の考え方は間違っているのかもと
思いました。
逆の立場なら、やっぱり悲しいし、
周りの家族にたいして迷惑だなんて思わないし、なんで頼ってくれないの?って自分も思うなって。

なので、それからは迷惑かけたり、頼ったり
いっぱいするけど、その分家族の為に自分に
できることを常に考えて生活してます。*

やっぱり性格もあるし、考え方はなかなか
変わらないですが、そのおかげで
私は前向きに慣れましたよ。*

旦那さんと一度ゆっくり時間をとって
お話する時間をとってみてはどうですか?。*

  • PooN

    PooN

    コメントありがとう
    ございます。
    旦那も全く同じ事を言ってくれました。確かに自分も逆の立場になったらすごく悲しいです。最近忙しく時間をつくれていないので旦那の休みの日など話し合いたいと思います。

    • 4月1日