※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
家族・旦那

旦那についてです!今10ヶ月の娘がいて旦那と3人で暮らしています。私の…

旦那についてです!
私の状況を少し詳しくかくので長くなりますがすみません💦

今10ヶ月の娘がいて旦那と3人で暮らしています。私の実家は車で1時間半の所であまり会わないので平日ほぼ娘と2人です。
旦那の仕事は朝早く夜遅いので、平日は朝の15分位しか会いません。夜は私と娘は先に寝てます。
ここ数ヶ月土曜も半日仕事になる事が月1回ほどあります。

予定がないと休日は昼近くまで寝ています。家事は家にいる時はたまーに洗濯物を干す畳む、食器洗い、お風呂掃除(といっても浴槽洗うだけ)、平日は私がまとめたゴミをゴミ捨て場に持って行く、はしてくれます。
娘とは遊んでくれますが、本当に遊ぶだけというか、、おむつをたまーーに替えるくらいで他はノータッチです。

娘が手のかかる子なので正直休日は家事、育児をもう少し手伝って欲しいと思う反面、本当に仕事が大変そうなのでゆっくり休んで欲しい、今育休中なので(育休終了後退職予定)私がやらなければとも思います。

一応遊びの予定が入る時はわかった時点で行っていいか確認を入れてくれます。私もその時は許可するのですが、実際その日になって娘がグズグズだったりするととくに、出かける寸前まで寝ていて遊びに行く事にイラッとして当たってしまいます。
そして旦那は本当に優しいので、私が頼めば文句言わず何でもやってくれると思うんです。逆にそれが申し訳なさも感じてしまい💦

もし皆さんならどの程度家事をやってもらいますか?遊びの予定はどのくらい許可しますか?

コメント

あやたん

基本的に家事はしないです。
だから、ホイップさんの旦那さん羨ましいです(T-T)
育児は手伝ってくれます。

遊びは前もって言ってくれたらオッケーとしてます。
ただ、
ギリギリまで寝て、ギリギリまでゲームして、遊びに行き、帰って寝るまでゲームされると私もキレます。

  • ホイップ

    ホイップ

    皆さんの回答をみてもう少し旦那に感謝しないとだなぁと思いました💦
    ありがとうございました!😊

    • 4月1日
りー

すごく優しい奥さんだと思いました😢
うちはいくら旦那が仕事が忙しかろうが自分だけ遊びに行くというのはナシですね、むしろ子供と2人の時間も持って欲しいのでわざと私が1人で美容室に行かせてもらったりします。
あと、休日昼まで寝腐るのも無いです。その代わり家事は一切やってもらわなくても何も言いません。
休日家事をやる間、例えば料理する時など子供の相手は言わなくてもやって欲しいくらいは言っちゃってもいいと思いました😂

  • ホイップ

    ホイップ

    これで、遊びも普通に送り出せてたら良いんですけど、結局機嫌悪くなってるので全然優しくなんてないんです😢
    でも、ありがとうございます!
    私も子供と2人の時間を持って欲しいので、少しずつ出かけようと思います😊

    • 4月1日
(・∀・)❤️

うちもほぼホイップさんと同じかんじです!
ただ違うのは、実家が隣にあるということと、現在私は仕事をしているということくらいです😅💦
あとは、平日私がほぼ息子を見ている分、土日の休みの日は朝は私が息子と一緒に起きますが、旦那が起きて来たらそこからは家事は私、息子を見るのは旦那という感じになります❣️
「うんち出たって!オムツよろしく〜」とか「遊んでって言ってるよー」とか「お風呂お願いしていい?」とかなんでも頼んじゃいます😊
遊びにはほとんど行きませんが、行くときはどーぞどーぞと行かせます!そのかわり私も息子を旦那に預けて友人とランチとか行っちゃいます❣️
うちはお互い働いている中でやっているからできると言われればそれで終わりなのですが、そのおかげか?息子はちょーパパっ子で、パパと2人でもぜーんぜん平気です⭐️
個人的には、旦那様へ任せられる事はお願いしちゃっていいと思っちゃってます😊

  • ホイップ

    ホイップ

    パパっ子可愛いですね〜💓
    うちはパパ見知りがやっと少し落ち着いてきました。それもあって今まで娘の相手は休日でもほとんど私になってしまってました。でもやっぱり専業主婦という引け目?もあるので簡単なことを少しお願いしてみたいと思います!!✨

    • 4月1日
りん

私のとこも、夜中の帰宅です💦
土日休みの、土曜日自由時間になってます(;_;) 家事は一切しませんよ。私がしてほしくないってゆーのもありますが。子供の事に関してはオムツがえと、遊ぶ事だけですかね。 あと、日曜日のお風呂がありました。

  • ホイップ

    ホイップ

    皆さんのお話聞くと、私は贅沢だな、甘いなと思えてきました💦
    明日から気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!!😊

    • 4月1日
みるきー

私だったら全部家事は自分でやる覚悟でやります!
遊びの予定も出来る限り許可してあげたいです。

ただ、文章を読んだ印象でホイップさんの旦那様だからです(*^_^*)
優しくてステキな旦那様ですね!
まだ生後10ヶ月なのに、そんなに色々と手伝ってくれるなんてなかなかないと思います。
ほとんどの新米パパは朝まで飲み歩いたり昼は寝続けてゲームするかパチンコ行くか、じゃないですかねllllll(-ω-;)llllll

どんなに良いパパに恵まれてても、ワンオペ育児は楽しくもあり辛くもあると思います。
もっと助けて欲しいって思うお気持ちすごく分かりますよ。
辛いなって思った時はその気持ちを言えばいいと思います!
旦那様には「手伝って」って頼むよりも「なんだか最近辛くなっちゃって、、」って相談する方が助けたいって気持ちが増すような気がしますヾ(❀^ω^)ノ゙

  • ホイップ

    ホイップ

    優しいお言葉ありがとうございます!!😊
    旦那にももっと感謝しないとですね😢
    実は今日旦那に昼は友人と遊び、18時からバスケの予定がありました。
    朝送り出す時に不機嫌丸出ししてしまい、、夕方帰ってきてからバスケに行く気配がないので聞いてみると断ったと。本人は疲れたから〜と言ってましたが多分私が朝機嫌悪かったからだと思うんです。今になって後悔しました😢
    明日から気持ちを切り替えて頑張ります!!
    そして、良い加減で旦那を頼れるようになりたいと思いました✨

    • 4月1日
  • みるきー

    みるきー

    本当に素敵な旦那様でうらやましいです〜😍
    私も旦那に飲みに行きたいって言われると、心良く送り出せずに一言目は「えー、、、」って言っちゃいますから機嫌悪く返事しちゃうの分かりますよ!
    ただ根本的に考えると、旦那に遊びに行かれたら頼れないから嫌っていうより、家に一緒にいてくれないことが嫌だと思って不機嫌丸出しの態度を取ってしまっている気がします😅

    旦那が出かけた後に時間が経って考えると、旦那がいなければ生活リズムも狂わないし別にいいかって思うんですよね💦笑
    私もワンオペで同じような生活してるのでお互い頑張りましょーね😊

    • 4月1日
うぃさ

素敵な旦那さんをお持ちですね☺️

うちはほぼほぼしません!
朝仕事へ行く時にゴミ出しをお願いしてやってもらうのと(生ゴミのみ)、休日公園から帰宅した時のお風呂掃除はしてくれます!

うちの旦那は料理が好きな方なので
アイデアが浮かんだら、作ってくれるんですが、キッチンめちゃめちゃのまま終わります😂!

遊びはうちもギリギリとかあります💦夕飯作ってあるのに、出かけるとかあります。なのでそのご飯を次の日のお弁当にしてやりますww

ぺぺろん

うちの場合は
平日は基本ゴミ捨て(前の日に言っておかないと忘れてるのと、朝時間がなくて捨ててくれない時も)
休みの日は毎日ではないですが、
洗濯、掃除機、お風呂掃除とか 今日はこれやってーとか指示するとやってくれます(笑) 言わなければ特に何もしないです。料理は一切できないので私がやりますが、掃除関係は結構任せちゃいます😅
育児も 平日は仕事で何もできない分、休みの日はオムツ替えやお風呂いれたりしてくれます!コミュニケーション取らないとパパの認識なくなりそうなので。 子供はかわいいので嫌がることなくやりますよ〜〜 抱っことかはすぐ疲れてちょっとやる気ないですが(笑)
多分結構やってくれてる方だと思います。まあちょっと雑なんですけどね、、 できるだけ不満はいわないようにしてます。
遊びはお小遣い範囲なら自由にしてもらってます。一応いつ遊びにいくとかは早めに報告してきます。
遊びに行くときは 行く前にこれだけしといてーとか頼むのはどうですか?
うちは遊び前は洗濯だけしといてくれることが多いです!
普段はゲームばっかりで言わないとなにもやらないですが(笑)
頼んでやってくれるなら 旦那さんにお願いしてもいいと思いますよ! その代わり感謝の気持ちはちゃんとマメに伝えないとですね😌

のっかちゃん

うちの旦那は元々同じような感じでしたが、娘が1歳を過ぎてもパパだけ一向に言わなくて、娘にオウムのようにパパパパ教えてたので、パパを呼ぶ必要性を感じてないからいつになってもパパだけ言わないんだよ!呼んでほしかったら生活を改めなさい!って忠告したら変わりましたよ😆💦笑

出勤がお昼過ぎなので今まではだらだら寝てましたが、基本朝は8時までには起きてゴミ捨てして、家族で一緒に朝ごはんを食べて、出勤までの間娘のおむつ替えやお世話も一通りやるし、掃除機がけやトイレ掃除、お風呂洗い洗いなどとにかくよく動いてくれるようになりました☺️

休日もいつも自分のペースで釣り行ったり、買い物行ったり、夜は遅くまでのんびり晩酌して過ごしてた所を、昼間は家族と行動して17時以降はパパタイムでお風呂、夕飯、歯みがき、寝かしつけと全部旦那一人でやってくれるようになったので、娘もパパっていくようになったし、私も外出したり、のんびりお風呂に入ったり出来る時間が出来て少し心にゆとりを持てるようになりました😊

月に1、2回旦那が好きなように出掛けられる日も作っているので、やっとお互い納得のいく生活パターンが作れた気がします🙋💝

各家庭でやり方は違うと思いますが誰かの負担が大きくなりすぎるのはよくないと思うので、もう少しパパとしての時間を作ってもらえると良いんですけどね😣💦