※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna❤︎mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が離乳食に悩んでいます。量が増えず、水分補給も難しい状況です。野菜よりもお粥が好きで、保育園のために二回食を考えています。体重は7.5キロほどあります。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の娘のママです。

5ヶ月から離乳食を始めましたが
なかなか量が増えません。
調子が良い日で大さじ1です(>_<)

水分補給もさせたいのですが
1月に飲んだのを最後に
哺乳瓶拒否になった為、
スパウトもストローマグも
噛んで遊びます(;_;)

アンパンマンのあかちゃんせんべいなら
1枚食べる時もあります。

今の所、野菜よりも
お粥が食いつき良いようです。
昆布だしを混ぜてもイマイチでした。

遅くても8月には保育園なので
そろそろ二回食も考えたいです。
どうしたら良いのか
本当に悩んでいます(´._.`)

身長は3ヶ月検診では小さめでしたが
体重は、今7.5キロ程あります!

なにかアドバイスがあれば
教えていただきたいです(;_;)(;_;)

コメント

まぁ

うちも全然食べなかったです。お粥は食べてましたが、それでも3.4口だったり、まったく食べなかったりして、こんなに食べないのに、2回食や3回食に増やせるのかなって心配して、検診の時に先生に相談したら食べる量が増えたからって2回食にしなくても、小分けに回数を増やしても大丈夫だよと言われ、その日から2回食にしました。
アレルギーも心配だったので、少しでも口に入ればいいやってくらいで毎日やってました。
9ヶ月になって今はだいぶ食べられるようになりました。
ドロドロよりも少しずつ野菜がみじん切りになったり、出汁を使ってとろみをつけてあんかけにしたりしたほうがうちは食べるようになりました。

• Anna❤︎mama

Anna❤︎mama

二回食前に小分けに回数を増やしても大丈夫なんですね!
    あまりに食べなかった日は夕方二回目あげたりすると食べる日もあったりして、二回食にすべきか悩んでいます(´._.`)

あんかけ、食べやすそうですね( ^ω^ )
    試してみます◡̈✩

• 4月1日
ぬいこ

うちも進みません😭
ストローマグは、紙パックで練習すると飲めるようになりました!
ここで教えていただいた方法が
紙パックのジュース(甘いほうが食い付きが良い)を親が持ち、押したら出るのでストローを加えさせたまま、何度か繰り返してあげると吸うと出ると理解してくれて吸うようになるという方法でした!
もう試されていたらすみません(><)

Anna❤︎mama

紙パック、もう少ししたらしてみようかなと思います(^^)
    ジュースを与えるのに抵抗があったんですが、暑くなってきて、水分補給をしてもらいたいので、そんなこと言ってられない気もして(>_<)

離乳食お互い進みますように、、♡

• 4月1日
  • ぬいこ

ぬいこ

水分補給、心配ですよね😭
    うちは、赤ちゃん用のアクエリみたいなやつで試してみました✨
    その後水に変えても、喉乾いてたりお腹空いてると飲んでくれてます😃

そして、一昨日くらいから突然バクバク食べるようになりました😅
    夫が休みの日に、一緒に食べさせてたらまさかの完食💧
    私の悩みは何だったのか…笑
    子供って突然食べれるようになるみたいですね😂
    Anna❤︎mamaさんのお子さんも食べてくれる日が早く来ますように♡

• 4月2日

うちの子もなかなか食べず、離乳食が進みませんでした。食べない子の場合、無理強いをしないことが大事です。こっちはもやもやするんですが(^◇^;)食べてくれたらラッキーくらいの感じで…。
うちの場合ですが、離乳食が進んだきっかけは本人がつかみ食べをした事と、実家に帰った時に大人数で食卓を囲んだことでした^ ^結局のところ食に興味があるかないかみたいなんですよね。
なので色々な食材を試してあげるのはいいかなーと思います。大変ですけど、あんまり気負わずにがんばってください^ ^

Anna❤︎mama

今日、授乳から6時間あけて、義実家でみんなに見られながら小さじ4食べました( ºΔº )‼︎
    大人が食べていると口をモグモグしたり、ヨダレをたらすので食に興味はあるんですけどね(´•ω•`;)
    何なんでしょう(>_<)
    アレルギーないかどうか色々な食材を試して行こうかなと思います(^^)

• 4月1日
ぶるちゃん

うちが三回食にしてやっとまともに食べるようになりました。。
ほとんど毎回泣いてましたが
ミルクで補ってました💦

Anna❤︎mama

そうなんですね(>_<)
    授乳間隔あくし、1日4、5回に減ってきているので食べたり飲んだりして欲しいんですけどね(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
    泣かれると辛いですよね😭

• 4月1日
めい

キューピーのレトルトのベビーフードが食いつき良かったです( *^艸^)
うちの子は、ミルクは哺乳瓶で飲んでくれますが、お茶や。白湯は、ストローが良いみたいで、コップに麦茶入れ、ストロー入れる、吸口を指で塞ぎ、ストローを持ち上げると、お茶が浸かってる所までのお茶がストロー内に入って持ち上がるので、それを、口に入れてあげてたら、口開けて飲んでくれます( *^艸^)めんどくさいけど、それで飲みたがり、他では、あまり、、
あとは、朝起きて、直ぐ、お腹減ってたら、母乳あげますが、大丈夫そうなら、そのままで、母乳あげても、お腹減って泣くちょっと前くらいに、離乳食の時間にしてます。
すると、かなり食べてくれます。
時間は、一応9時から12時のどこかで、、と、考え、キッチリ決めてません。
うちの子、まだ夜も、ちょこちょこ起きるし、授乳間隔も、短い、けど、1度の量も6ヶ月の量ではない、、くらい少ないので、、
何時!と、決めても、食べれないので、、
あ、、保育園に行くなら、時間決めてなきゃ、、なのかな??( ´・ω ก` )

私の考えですが、まずは、ご飯が、美味しいよ( *^艸^)楽しいね~( *^艸^)って事を、分かって欲しいから、時間とか、生活リズムは、後回しで、起きる時間も、8時までには、起こす、くらいですが、基本6時から7時には娘も、起きてるので、ご飯は、まだ、リズムとかより、楽しい!美味しい!を、優先的に考えて、生活リズムの一環には、まだ考えてないです。
2回食になったら、今より、もう少し時間の幅を何時から、何時にあげる、を短くして、、と、考えてます
ですが、しっかり食べてくれる様になって、、だいたい、あげる時間が9時前後に決まってきてます( *^艸^)

参考になるか?ならないか?お子様によっても違うとは思いますので、、
私のやってるやり方ですが😅
進むやり方、見つかると良いですね😖

Anna❤︎mama

うちも今日朝方の授乳から6時間あけて、あげてみたら小さじ2ペロッと食べてくれました( ^ω^ )
    だんだん暑くなってくるし水分補給が出来ないと心配で😭
    ストローのその方法、やってみます◡̈✩

• 4月1日
  • めい

めい

私達大人でも、お腹減ってないと、食べれないですからね( *^艸^)お腹空かせてあげるのが、食べてくれますよ(●´ω`●)💗
    ストロー、で飲ませると、ちょっと手間ですが、うちの子は、結構飲みますね( *^艸^)最近は、自分で吸う事も出来たりする時もあるので、早い段階でストロー使える様になるかな??なんて少し期待も、、笑
    自分で吸える様になれば、こっちも楽ですしね( *^艸^)

• 4月2日
みあ

うちも下の子が全然食べなくてすごく悩みました!6ヶ月で保育園に預けるのに全然食べなくて、保育園にもかなり迷惑かけました💦でも先生が諦めず頑張ろうって言ってくれて、嫌がられても続けたら、ある日ぺろっと食べるようになりました!今は1歳になり、食べなかったのが嘘のように食べてます!当時は、なんで食べないの?なんでなんでって余裕なかったですが、本当に不思議なんですけど急に食べるようになるんですよね💦上の子は教科書通りとゆうか、なんの問題もなく進んだので、比べちゃって余計焦ってました💦でもきっと大丈夫です!個人差かなりありますし、お子さんのペースでやってあげてください!

Anna❤︎mama

恥ずかしながら保育士なので
    個人差があるのは重々承知なんですが
    我が子となると特に心配で(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
    こちらの焦りも伝わっちゃうんでしょうね(´•ω•`;)
    仕事復帰までまだ時間あるので気長に頑張ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月1日
にゃんにゃん

うちの子もほとんど食べません💦
離乳食始めてもう1ヶ月経ちますが、平均して1日大さじ1ぐらいしか食べてないので、2回食にしていいものなのかかなり悩みます😭
周りは結構離乳食スムーズに進んでるとこが多いので余計に焦ります。。
友達のとこもずーっと離乳食拒否で、2回食にしないまま1歳になり、1歳になったら急にたべ始めていきなり3回食になったらしいです!!
なので、私はもう少し1回食で様子を見て、それでも変わらないようならもう思い切って2回食にしたいと考えてます!

Anna❤︎mama

同じくらいですね(>_<)
    私の周りもスムーズに進んでいたり、むしろ食べ過ぎてるっていう子ばかりで、、、
    7ヶ月すぎたら二回食に進もうかなと考えています✩
    お互い食べてくれるようになると良いですね( ^ω^ )‼︎

• 4月1日