※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのホクロについて皮膚科で取るべきタイミングについて相談しています。体が大きくなるとホクロも大きくなるか不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんにホクロがあって、それを皮膚科で取ってもらった方、いらっしゃいますか?
生後1ヶ月くらいの時に、急に膝の所に1~2ミリ程度のホクロができてしまい、気になっています😭膨らみはありません。
今、生後4ヶ月ですが、これから体が大きくなる=皮膚が伸びて?ホクロも大きくなってしまうから、取るなら小さいうちがいいとネットに書いてありました。でも実際はどうなんだろ?と思い、相談させていただきました。
同じような方からのアドバイス、お待ちしてます😊
よろしくお願いします✨

コメント

⭐︎

ウチの子にも大きめのホクロがあります。
手術で切除するって事ですか?

• れーまま

れーまま

レーザーで出来ないかな?と思ってます😃

• 4月2日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちの子は手の甲に生まれつき幅1センチ弱のほくろがあります。
小児皮膚科に行ったところ、悪性ではないけど取ることは可能と言われ、大学病院の形成外科を紹介してもらいました。今はレーザー治療中です。パチン!と派手な音はするものの、予防接種なんかよりは痛くないようです。レーザーで効果が見られなければ麻酔(小さいうちは全身麻酔、大きくなれば局所麻酔)で切除できるそうです。麻酔までするのは躊躇ってしまいますが…。今のところレーザー2回でほくろの色は半分以下の濃さになったので、このまま続けることになっています。

ほくろ、何でもないと分かってはいても、気になってしまいますよね…。いろいろな意見があると思いますが、心配なようなら一度小児皮膚科へ行ってみることをオススメします!

• れーまま

れーまま

レーザーで治療されてるんですね🙂
    できれば、全身麻酔は避けて、レーザーで取れればな、と思っています😣
    半分以下の濃さって、かなり効果があるんですね😍
    レーザーで取れるか、小児科で聞いてみます‼️
    ありがとうございました✨

• 4月2日
叶蒼mama💋

あたし自身左足のふくらはぎの外側にメラノーマがあり、幼稚園のころ手術でとりました!
ちびちゃんには左頬に生まれつきのしみがあります😣
病院の先生にはちょっと大きくなって本人がじっとしていられるようになってからがいいよ!と言われました!

• れーまま

れーまま

手術って聞くと痛そうで可哀想になっちゃいます😢
    確かに今はじっとしていられない…😑
    予防接種の時に聞いてみようと思います😊

• 4月2日
ねこ鍋

娘は頬にほくろがありました。かなり目立ち、女の子なので気になり産院にいる間に紹介状を書いてもらいました。ちなみに皮膚科ではなく形成外科にいきました。
手術での切除が一番綺麗にとれるとのこと。身体が成長するし顔も大きくなるのでほとんど傷も目立たなくなるそうです。
赤ちゃんの手術は4ヶ月からたえられるそうですが、1歳を目安に手術したらいいのではと言われました。
満1歳を迎え、小児科で実費で1歳健診を受診し、健康状態も良好な為手術にはたえられるとの事だったので、1歳1ヶ月の時切除手術をしました。
2泊3日の入院です。赤ちゃんなので全身麻酔でした。手術時間は手術室に入ってから戻ってくるまでで大体1時間半位だったかと思います。

1歳9ヶ月の今はまだ少し傷が残りますが、だいぶ目立たなくなりましたよ。
ちなみに費用ですが、地域によって医療費に違いがあるかもしれませんが、6000円の食事代程度でした。

手術ですが、一歳になると検査とかでもわんわん泣くようになり可愛そうになってしまうので、一歳前の手術の方が良かったかなと思いました。

ほくろは悪性の場合もあるので一度総合病院など大きな病院を受診することをおすすめします。
いま通ってる小児科に相談して紹介状を書いてもらってもいいですし☺

ほくろは悪性と良性の場合があるので一度通っている小児科に相談するか、総合病院を受診することをおすすめします。

• れーまま

れーまま

全身麻酔したんですね😭
    私自身、全身麻酔2回経験してて副作用が辛かったので、もし手術となったら可哀想で…😢
    でも悪性だったら、そんな事言ってられないですよね😣
    小児科の先生に聞いてみます❗️

• 4月2日
チャチャ

私は生まれつき、左手の甲にほくろがあります🙌

やはり、ほくろも一緒に成長して、若干の膨らみ?(触ると何となく?な、程度)もありますが、全然何ともありません😊👍✨

それどころか、神様が目印をつけたんだと祖父母は喜んでました😂

• れーまま

れーまま

ポジティブ思考ですね😂
    このまま、大きくならなければ、足だし何もしなくていいと思うのですが…
    一応心配なので、今度小児科の先生に聞いてみます🎵

• 4月2日

麻酔は怖いですよね…😖うちは麻酔で切除するなら、大きくなってから本人の意思に任せようと思っていました。

そうなんですー!今のところ、やってみて良かったと思っています。ただ、レーザーはほくろの芯(?)が残った場合、再発の可能性もあるそうです。
その辺も、ご家族や病院の先生と相談してみたらいいと思います😊最善の方法が見つかるといいですね!

❤グッドアンサーありがとうございました❤

• こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

ごめんなさい〜
    書くところ間違えてしまいました💦

• 4月2日
  • れーまま

れーまま

再発‼️それは気になりますね❗️
    それも聞いてみます‼️
    ありがとうございました😊

• 4月2日