※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

頬の赤みとカサカサは乳液不足かも。保湿を増やしてみてください。

頬っぺたの真ん中あたりが、赤くてキメが粗め。カサカサというかガサガサ。

ほかの部分や体は基本、白くてつるつる。

この月齢くらいだと、こういうことありますか?

ちなみに、保湿は毎日のようにはしていなく、気づいたときにベビー乳液を頬っぺたに塗るくらいです🤔

コメント

さな

ほっぺは乾燥してると赤くガサガサになってます!
毎日こまめに保湿してあげたらよくなりましたよ😊
あんまりガサガサだと皮膚科で塗り薬もらってます♪

• うりうりお

うりうりお

やはりですか、皮膚科行こうかなぁ🤔

• 4月1日
柑橘まま

赤ちゃんは水分が多い分乾燥もしやすいですよね💦
毎日お風呂の後と気づいた時に保湿をしてあげると数日で良くなると思います!
保湿は続けないとすぐぶり返しますので大変ですが😭

• うりうりお

うりうりお

続けることが重要なのですね🤔

• 4月1日
りか

娘も頬っぺが赤くカサカサのときありました!乾燥しているんだと思います!予防接種のときに病院できくとあんまり石鹸で洗うと乾燥してしまうみたいです!一応塗り薬塗ったら何日かで赤みとカサカサはなくなりました😊
気になるよーでしたら、病院に相談してお薬でも貰ってください😊😊

• うりうりお

うりうりお

ちょっと皮膚科に行ってみようと思います🤔

• 4月1日
よーぐる

赤ちゃんって本当にすぐ乾燥しちゃう気がします💦
うちも4ヶ月手前くらいまでは朝晩の乳液保湿でツルツルでしたが、4ヶ月過ぎて乾燥がひどくなったのかそれじゃ追いつかなくなりました😫とりあえずお風呂上がりはしっかり保湿してあげたほうがいいし、できれば朝晩清潔なガーゼで拭いてからの保湿はした方がいいと皮膚科で言われました💦本当は朝昼晩してとも笑
うちは4ヶ月過ぎてから、乳液プラスワセリンでツルツル保ってますよ😊ワセリンおススメです!

• うりうりお

うりうりお

あ、白色ワセリンあります!使ってみよう🤔

• 4月1日
金目鯛

保湿してあげたらよくなりそう!
お風呂上がりに毎日保湿してあげたほうがいいですよ♪

• うりうりお

うりうりお

やはり重要ですか🤔

• 4月1日
ひな

何度も登場してすみません!
こんばんは😂😂笑

うちの子は来週で5ヶ月になるのですが、同じような感じのほっぺたしてます。
先日4ヶ月検診で先生にも指摘され、お母さんからもらったホルモンの影響だとか…(曖昧です)

うちの子は頭皮もカサカサで、洗いすぎだからガーゼも使わないようにと言われて石鹸もつけずに手で顔と頭洗ってます🙄🙄
よくなってるのかはよく分かりませんが、一応言われたので守ってやってます…笑
お風呂上がりは乳児湿疹のときに小児科でもらった保湿剤塗ってます!
もう少ししたら自然とよくなるみたいですが、ちゃんと小児科なり皮膚科なり行ったほうが治り早そうですよね💦

解決策ではなくてすみません😥😥

• うりうりお

うりうりお

あらっ!笑
    いつもありがとうございます🤤
    旦那がガーゼでしっかりやっているのかも…たまにワタシがお風呂入れるときは、素手でぺろんぺろんと撫でるだけで洗ってます。というか、お風呂、難しい。
    やっぱり皮膚科に行ってみよう🤔

• 4月1日
Saya

うちの末っ子もほっぺが赤くガサガサしてました。

4ヶ月検診の時に、このままほっとくとアトピーになる可能性があるので皮膚科へ行くように言われました。

皮膚科の薬をぬるとあっという間にキレイに治りましたよー(^^)

もっと早くに行けばよかったと思いました。

• うりうりお

うりうりお

おぉぉ!気になる情報ありがとうございます!行ってみます🤔

• 4月1日
パイナップル

最近では生後すぐから毎日保湿することがアトピー性皮膚炎になるリスクを下げると言われているみたいなので、お風呂あがりやカサカサが気になったら塗ってあげると良いですよ😊✨
赤ちゃんはターンオーバー早いのでママがケアしてあげれば治り早いと思います😊