※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 だうにー
家族・旦那

叩かれるかもしれませんが、、、結婚のお祝いの件で質問です。わたした…

叩かれるかもしれませんが、、、
結婚のお祝いの件で質問です。

わたしたち夫婦は披露宴をしていません。
ですが
私の数少ない友人は
私が結婚した際にご祝儀をくれたり、お祝いの品をくれたりしました。それに対して私も二人の共有のお財布からお祝い返ししています。
お祝いがないともだちが籍をいれたり子供ができた時は自分のお小遣いからちょっとしたものをプレゼントしています。

旦那の友人は数は多いけど誰一人としてお祝いなどくれませんでした。でも旦那はご祝儀も包むしお祝いします。二人のお財布から。
旦那の友達は非常識だなとは思いますが、これから子供が生まれる旦那の友人にお祝いを、これから結婚する友人にご祝儀を二人のお財布から出すのは少しだけもやっとして、旦那に自分のお小遣いから出来るだけ出せばいいのに〜と言ってしまいました。旦那は無理!と言った後、怒って一口も口を聞いてくれません。
私は心が狭いのかもしれません。でももやっとしませんか😓?ごめんだけど二人のお財布から出してね🙏と言われたらしょうがないなって思うけど、無理!って怒られると、、、😓
あと旦那は自分の都合が悪くなったりするとだんまりになるのもとても辛い、、、

コメント

🍏アップルパイ🍎

男友達はやっぱり結婚式でのご祝儀は当たり前だけど結婚しただけだとお祝いはないかもです💦
うちも結婚式してないので、旦那側は結婚祝いだといって飲みに連れ出したり逆に迷惑でした笑

なえ

私も式してません!
やはり同じでしたよ!旦那の友達からはなし。男の人ってそういうもんだし気にしてないです(^o^;)

お祝いないとは旦那さんのせいじゃないし小遣いからだすのは金額が大きいし少し可哀想なような…‥

ダヤコ

一言欲しいですよね!「ごめんけど…」って大事!!
言いかたって大事なのに、男の人には伝わらないんですよねー😭
この解決方法があるなら、私も知りたいです😭

うちは冠婚葬祭のお金は生活費から出してます🙂
お小遣いから出してってなると旦那はお小遣いなくなっちゃう(笑)

なぜ旦那さんは自分がお祝いもらってないのに、友人が結婚したらお祝い渡すのですか?😅結婚式に招待されてるならわかりますが、そういうことですかね?💦

• あやたん

あやたん

既婚男性がそうやってきちんとお祝い渡したりしていたら、
    奥さんがきちんとしてるんだなと評価されると思います。
    だから、ちょっともったいないけど、そこは家のお金から出しますね。

それか、そこまで親友ってわけでもない、くれなかった人には、お金でなく
    ちょっとしたギフトでもいいのではないでしょうか…

• 4月1日
  • あやたん

あやたん

あーごめんなさい🙏
    間違えて回答欄に入れてしまいました(>_<)

• 4月1日
みやじ

2人のお財布があるだけ、羨ましいです。どうして旦那さんが無理って言ったのか、状況はわかりませんが、それでも自分の友人関係の手前があってちゃんとしたいと思う気持ちがあるのかないのかってことですよね。非常識だと思えるような友人関係にまで気を遣う必要はないと、私は思いますよ?
うちは、どちらかというと外面よく見せたい旦那なので、生活費もろくにくれない旦那の友達にご祝儀を私が包んだことも多々あります。ですが、子供が産まれたって、包んで持ってきてくれるような友達は1人もいませんでしたよ。それでも、そんな友人関係が彼にとっては大事みたいです。

y♡

お祝いもらってない知らない人にお金出してるようなもんですもんねこっちからしたら。
普通に嫌です。
でも.我慢するしかないのがなんか腑に落ちませんね😢

yu_uy

旦那様が包む御祝儀というのは結婚式に呼ばれてですよね?もしそれなら共有の財布からでもいいのかなと。差し上げる相手も結婚式を挙げないのならお祝いはないでいいのかなと思います。私も結婚式に呼ばれない限り御祝儀はあげないです💦仲よければお祝いの品は贈ると思いますが✨

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

わかりますよー。
私たちも結婚式をしてません。
私の周りは私よりも先に結婚した子が多く、みんなの結婚式に出席しました。
誰も結婚祝いはくれませんでしたが、まぁ先に渡してしまったものは仕方ないと諦めました😅
夫の周りは最近結婚ラッシュで、結婚式に呼ばれてれば必ず出席してます。
もちろん誰からも結婚祝いなんて貰ってません。
なのに下手したら飛行機代宿泊代まで自腹で払って結婚式に参加しに行くので、腹立ちます(›´ω`‹ )
男の人ってあまりそういうことこだわらないですよね。みんなで集まって美味しいもの食べる飲み会の一種みたいな😅
こっちは金払って家で留守番で子守してんだぞ!って感じです😭

だうにー

皆さんご意見ありがとうございます!
旦那は式に呼ばれたのでご祝儀を包みます。
式に行くなとは言いませんが、小遣いは3万円渡していて、7月の式までに少しずつでも貯めていけば?と思っていました。私の友達からはたくさん貰うのに旦那側の友人は誰一人祝福してくれないのだなぁと悲しかったのもあります。
式のご祝儀は仕方ないので家から出すことにします。それ以外は一円も出さないです😓
相談して良かったです!ありがとうございます❤️一括のお礼になってしまってすみません!