※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がスマホに執着し、困っています。スマホを触りたがり、大泣き+怒ります。スマホへの執着をなくす方法を知りたいです。

今2歳2ヶ月の息子がスマホをすごくいじりたがり困っています。
そんなに頻繁に見せていたわけではないのですが、最近私や私の父が使っているのを見るなり『かしてー!かしてー!』とすごい勢いで怒ります。
どうやら父が色々触らせているうちに、自分でこうやったらこう動くんだということが分かって楽しくなってしまったようです。
元々息子はひとつの事に集中するタイプです。すぐ飽きて次の遊びをするということもなく、失敗はしてもしばらく同じ遊びを続ける子なので、自分がした行動の結果がすぐに出る、何度も試して攻略するという事を楽しんでいるようにも見えます。
普通に考えれば諦めずに何度もトライするのはいい事なのですが、相手がスマホなので…
画面を真っ暗にした状態で渡して『ほら、スマホさんはねんねしてるから使えないよ』と言ってみたり、『大人が使うものだからダメだよ』と言って取り上げてみたりはするのですが、毎回大泣き+怒ってスマホを踏むor投げたりします。
今からこんなにスマホが好きで本当に今後どうなるのかと心配です。
どうにかスマホへの執着をなくす、または薄くする方法はないでしょうか?

コメント

ひまわり🌻

1歳半の娘がいます。既にスマホ(ipad)いぢります、、
一時期毎日見てました。本当に悩んで、最初に触らせてしまったのが悪かったと分かってはいるのですが、、
子供の前ではスマホはしまっとく。それでも探したり触りたがったりしたら、無理矢理にでも公園、買い物等外出して気を紛らわせる!
ってやってたら数日で触りたがらなくなりました☆
今は、たまに写真見たりするくらいです。

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます。
    うちも最初に持たせたのを反省中です…
    ここ数日貸さないのを徹底していたら少し良くなりましたが、父が渡してしまうのでどうにも💦
    使うのは息子が寝てからとかにするしかないでしょうか?

    • 4月2日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですよね(T_T)最初はアンパンマンの動画、こんなに見たがるようになるとは思いませんでした(TT)💦
    見だすとまた見ちゃいますもんね(T_T)
    私は隠れてサッとチェックするくらいで、ゆっくり見るのは寝てからか、お昼寝中とかだけにしてます(T_T)

    • 4月2日
  • hina96

    hina96

    うちもアンパンマンの動画なんです!
    見出すと止まりませんよね!
    しかも自分でYouTubeのアプリ探して起動しておすすめの動画から探すまで自分でやってしまうようになって💧
    やっぱり自分が使う時は隠れて寝てからが安心ですね😅

    • 4月4日
こまさん

うちも外出した際に見せたりしたら
家でも見たい見たいってなるので
家では携帯隠すかすぐ取り上げます💡
泣こうが喚こうが放置してたら
いつのまにか他の事して遊んで携帯とか忘れてます👐🎶

今日は、私の携帯を勝手に扱ってて
Siriが発動したら怖がって触らなくなりました🤣

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます。
    やっぱり取り上げてでもやめさせたほうがいいですよね…
    siriを怖がるなんて可愛いです❣
    でもよく考えたら機械が勝手に話し出すなんて怖いですよね(笑)

    • 4月2日
猫背さん

欲しがりますよね〜。うちも私の父のiPadいじりたがります。同じく父が触り方を教えてしまい、そこから使いたがるようになりました。余計な事してくれたな〜って(笑)
最近は、「壊れちゃうからやめようね」と言って一切渡さないようにしています。スマホもなるべく子供の前でいじらないように…連絡程度をしています。
以前よりは欲しがらなくなりました。
見せない、触らせない、がやっぱり一番効果あると思います😔

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます。
    うちも最初は父が貸したからだったような…
    ほんと、余計なことしてくれたなって感じですよね!
    うちの父も可愛いから何でも許しちゃうんです。そのせいでじじ大好きで(笑)
    見せない、触らせないをうちも徹底しようと思います!

    • 4月2日
だいちゃんママ

うちも全く同じです(笑)
取り上げても怒るし癇癪おこすので、うちは過去に使ってた古いスマホを全部初期化して、子供用のゲームとかだけのアプリしか入ってないようにして与えてます。
Wi-Fiの環境なら、YouTubeも見れますしね(笑)
そのかわり家でしか使わせない。時間を決める。うちはタイマーをセットして音が鳴ったらおしまいにする。
というのを決めて与えてます(^^)
機械に慣れることはいいこともあると思うので、全部ダメにするよりルールを作って守らせる事の方がいいかなと思ってます。

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます。
    ルールを守らせるようにするのもいいですね!
    時間はどれくらいでやめさせますか?

    • 4月2日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ

    タイマーを同時にかけてますよ(^^)とりあえず30分ずつでタイマーして、音が鳴ったら今日はおしまいねーって言ってます。
    約束守れない時は、翌日はスマホ使わせないので、約束は必ず守らせてます(^^)

    • 4月2日
叶乃

タイマーを使って時間を決めて使わせてあげてもいいとおもいますが、
本当に嫌なら目の前で使わない、ほかの人にも触らせるのをやめてもらったらどうですか?

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます。
    今は実家にいるので家族にも見せない貸さないを協力してもらっています。
    でも父があたしのいないところで貸してしまうんです…
    どうしたら分かってもらえるのか頭が痛いです😅

    • 4月2日