※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

生後18日の娘が、うんちの問題で悩んでいます。便秘かどうか、原因と対処法を知りたいそうです。母乳とミルクを飲んでおり、おしっこはよくするそうです。

生後18日の娘が、うんちする前にたまに泣きます😢

泣かずにするときもあるし、
突然泣きだして何かと思ったらうんちで出たら泣きやんだり
きばってても出なかったり....

うんちは少量ずつ何度かにわけてするときもあれば、1度にたくさん出るときもあり。

色は正常で硬さは水っぽいってほどではないけど硬いってくらいでもない気が...粒マスタードみたいな(?)

ほぼ母乳のたまにミルクです。
おしっこはよくするので、水分不足ではないと思うのですが...

便秘でしょうか(><)
原因とか対処法アドバイス頂きたいです!

コメント

ゆ

うちの子も、うんち出る前にかなりぐずります。出たあとは気持ち良さそうな顔をして、そのまま眠ってしまうときもありますよ😂

便秘ではなく、うんちを出すコツがまだわかっていないだけだと思います☺️

• こむ

こむ

今までは普通にうんちできてたんですけど、ここ数日こんな感じなので...​:;(∩´﹏`∩);:

変わっちゃうこととかもあるんですかね...?😢

• 3月31日
  • ゆ

助産師さんが、生後2週間くらいまでの赤ちゃんは出産で疲れていると仰っていました。
    なので2週間くらいまでは出るがままにうんちをして寝て…の繰り返しだと思いますが、段々とお外の世界になれてきて便意も感じられるようになったのではないですか?☺️
    うちの子は2ヶ月ですが日に日にきばるようになってきましたよ!

• 4月1日
  • こむ

こむ

そうなんですね✨
    ありがとうございます!そうですよね、ずっと同じなわけじゃないですもんね(><)
    ちょっとの変化でも不安になっちゃいます。(笑)

• 4月2日
ゆきの

うちも泣きますよ!うんちやおならの出る感覚が気持ち悪いらしいですよ★うちの子はげっぷが上手く出せなくお腹が張ってしまってたので、綿棒+ワセリンで浣腸してあげてます(*´꒳`*)

• こむ

こむ

うちの子もげっぷ出るときは出るんですが出にくい時もあるのでそれもあるかもです(><)
    綿棒浣腸、大人用の綿棒ですか??子供用のですか??💦

• 4月2日
  • ゆきの

ゆきの

大人用の物にオリーブオイルやワセリン付けて約2cmくらい入れてクルクル刺激させてあげてます(*´꒳`*)

• 4月2日