※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
家族・旦那

子どもが熱がある時、別世帯の実母、義母はどちらなら家にあげますか?私…

子どもが熱がある時、別世帯の実母、義母はどちらなら家にあげますか?
私の場合、実母はすぐ近くに住んでいて息子の心配をしてくれていて「何か手伝おうか?」と言って色々持ってきてくれた流れで家にあげて(あがってきて)息子の様子を見てくれてました。
そこへお土産などを持った義母がやってきて(熱のことは知ってるが下がった時に報告したのでその時点では熱があると思っていない)熱があることを話してこちらもあがって頂く余裕はなく帰って行きました。実母はそのままいました。「帰って大丈夫」と言いましたが「家事やるなら息子見てる」と言ってくれたので旦那が帰ってきてからでも平気でしたが、見ててもらいました。
旦那に今日のことを話すと、
「義母もせっかく来てくれたから家へあげてお茶1杯でも出すべきだ。」と言います。
「息子が熱なのにあげられない」と言うと「じゃあなんで実母はいいんだ」と…。
確かにそうなんですが…みなさんならどうしました?ちなみに義母は優しい人で関係は良好です。
長くなりましたがコメント頂けると嬉しいです☺️

コメント

あやか

自分の子供が熱でて大変な時に気を使う義母をあげる必要はないと思います。
なぜ大変な時に義母を家にあげてお茶を出さなきゃいけないんですか?

実母は気を使わないし、何かあれば頼めるので実母を家にあげるのは普通だと思います

  • ピグ

    ピグ

    早々にコメントありがとうございます!
    ですよね!旦那は結婚したらみな家族の考えが強すぎて「家族なのにあげないのか」らしいです😓そして私は気遣いできないと思われてます😔

    • 3月31日
  • あやか

    あやか


    その考えって良い時と悪い時がっつり分かれますよね😩
    わたし的には、いくら結婚して家族だとしても義母義父に関しては他人だと思ってます。
    干渉されすぎても嫌ですしずっと一緒にいてもストレスです

    逆に考えて
    旦那さんが熱出した時にピグさんのお母さんにお世話されたら嫌でしょう。
    気も休まらないでしょうし。
    それと同じだと思いまふ

    • 3月31日
  • ピグ

    ピグ

    本当にそうですね。家族…で仲は良く、だけどやはり義家族は一線あります😓
    そこを旦那にも分かってほしいです💦

    • 4月1日
ままり

旦那はそんな風に言いますよね〜。
私も家に来たんだから家にあげてもいいでしょ。挨拶くらいしろよ。って感じでした。その日はあともう少しで着くよと旦那に連絡が入っただけでアポとってたわけでもなく、こちらも産後でパジャマにボサボサの頭でした。
非常識なのどっちだよ。ってなりますよね。
体調が万全ではない時に他人をあげてもてなせるなら義母さんがお見舞いにくることもありません。笑
義理の親であって実母ではない。実母にはお願いできるけど義理の親にお願いすることはできない。という嫁ならわりと普通の考えも男には理解しがたいんだと思ってます。
私でも家にあげませんよ(^ ^)

  • ピグ

    ピグ

    すみません💦下に返信してしまいました。

    • 3月31日
よしよし

私なら、今実母もいるのでどうぞお茶でも〜と言うかな…。
断ってくれるのを期待しながら 笑
旦那さんからしたらなんで自分の親だけ入れて俺の親はのけものなんだ、って思うと思います。

  • ピグ

    ピグ

    コメントありがとうございます!
    まさに旦那の考えはそうだと思います!そうに言えばいいんですね…
    確かに義母には少し嫌な思いをさせてしまったかなという申し訳なさはありました。

    • 3月31日
ピグ

コメントありがとうございます!
pappyさんの旦那さんもそうなんですね。やっぱり男女で考えが違うんでしょうね…

にゃん

旦那さんは自分の親をないがしろにされたと思ったのかもですね。

逆に旦那に私の親を同じようにされたら私も文句言うと思います💦

実母来てますが上がりますか?
の一言あっても良かったかなと思います。

  • ピグ

    ピグ

    そうだと思います。
    私も義母には嫌な思いをさせてしまったかなと申し訳なく思いました。

    • 4月1日
しろくまま

私も「今実母が物を持ってきてくれた流れで家事の間息子見ててくれるって言って来てるんです!お義母さん上がって行かれますか?」って一応聞くと思います!
気のきく義母ならそこで帰ると思いますが(^_^;)!

  • ピグ

    ピグ

    とりあえず一言あってもよかったですね😓言っても帰ってくれるような義母なので…

    • 4月1日
ゆーもあ

難しいですよね😭
実母だと、こちらも気を使いませんが、向こうも気を使わずあがってきますからね💦

  • ピグ

    ピグ

    そうなんです💦実母にもさすがに帰れとは言えませんし😔

    • 4月1日
みゆき

義母さんはアポ取ってきたわけではないんですよね?
それなら上げなくてもいいと思います!
なぜ気を遣うことをわざわざしなければならないのか…

  • ピグ

    ピグ

    アポなしです…時々あるんですよね😅それはまぁいいんですが息子が高熱でぐったりなのでそんな気は回りませんでした💦

    • 4月1日
かな

旦那さんに実母がいたからお義母さんに気を使わせちゃうとおもって、って言いましょう(°▽°)
正直実母と義母勢揃いはきついですよね…

  • ピグ

    ピグ

    旦那にもうまく言えればよかったのですが…子ども熱で2人もおかまいできませんよね💦

    • 4月1日
  • かな

    かな

    そうですよ!
    さらにお前(夫)にも気を使わんといかんのかい💢ってかんじですね。
    お子さん元気になったら前回あわせられなかったのでって旦那に連れていってもらいましょ!
    家事があるからと旦那に押し付けてその間に甘いものでもたべてリフレッシュしてくださいー

    • 4月1日
  • ピグ

    ピグ

    ありがとうございます!
    甘いもの食べたい!✨1人でこっそり食べようと思います☺️

    • 4月1日