※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
妊娠・出産

1才1ヶ月の娘が切迫早産で義実家にお世話になっています。娘が義母に懐いてしまい、自分をママと思わなくなるのではないかと心配です。同じ経験をされた方、どうしたらいいでしょうか。

1才1ヶ月の娘がいるんですが一昨日の検診で切迫早産と言われ昨日から義実家にお世話になっています【私は実母がいないので義実家にお世話になってます】。

昨日、娘は私にべったりで義母がおいでと言っても私から離れず「ママ、ママ」と言っていたのに、今日は義母に抱っこをせがむようになったり 義母の後をついていったりするのを見て凄く悲しくなりました。まだ私の所に全く来ないわけではないのですがこのままいると私よりも義母の方をママと思ってしまわないか不安です。

切迫早産の為、娘が私の所に来ても抱っこしてやれないのでそれもあるのかなと思うんですがたった1日でこんなにも変わるのかと思うとこの先、切迫早産で何週間か入院した時、完全に忘れられるんじゃないかと不安です。

義母とは仲は悪くないんですが、私はあまり好きではありません(義母はどう思ってるか知りませんが、、)。
なので普段もあまり義実家に遊びに行きたくないので出来るだけ避けてました。。義母に懐いてほしくないって思ってた分、余計ショックが大きくて。。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
娘は義母の方がいいのでしょうか、、

コメント

つーまま

子どもにとってママが一番です!
忘れるような事はないですよ☺️

  • ひめりんご

    ひめりんご

    そう言ってもらえると本当安心します(><) 今は我慢ですよね😢

    • 4月1日
るるるん

大丈夫ですよ😊子供はいつでもママが1番大好きなんです💞今 ママは大変な時だからって小さいながらに分かってくれてるんじゃないでしょうか? 今は娘さんとお義母さんに甘えましょう! 落ち着いたら娘さんをたくさん抱きしめてあげてください😊💞 お体 大切にされてくださいね

  • ひめりんご

    ひめりんご

    落ち着いたらたくさん抱きしめてあげます😭❤️❤️ 今は我慢ですよね!!ママが1番は変わらないですよね!!その言葉を聞けただけで安心しました(><) ありがとうございます🌟

    • 4月1日
クレヨン

今切迫早産で入院していて似たような
状態なのでコメントしました!
入院当日はお互いギャン泣きしながら
バイバイでしたが2日後会った時は
実母に抱っこ抱っこって言ったり
私の状態を小さいながらに感じてるのか
甘えてこなくなりました😭😭実家では
甘えて抱っこマンみたいですが 、
子供にとってママが一番って思ってます
今はママには甘えちゃダメだって思って
可哀想な思いさせてますが退院したら
いっぱいいっぱい抱きしめます😖💓

  • ひめりんご

    ひめりんご

    現在、入院中なのですね💦週数も一緒ですね!!こんなにも早くママ以外の人と立場が逆転するのかと思うと少し寂しいですが子供ながらに何か感じて我慢してるんですね(><)
    私も落ち着いたらたくさん抱っこしてあげようと思います😭❤️
    お話し聞けて良かったです( ¨̮ )
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 4月1日
m717111

必要とされてる感じがないと不安になる気持ちはすごく分かります。夜寝るときはママといっしょですか?どんなに離れても夜は私じゃないとダメ(いなかったらいなかったでどうにかなるかもですが。笑)だったのでそこで自分の必要性を言い聞かせてた部分はありました😭💕❤️妊娠して抱かなくなったからか私には抱っこを求めなくなりました。でも先日風邪を引いてから私がつきっきりだったので(一緒に寝てただけですが)治ってからも私が言うことを聞くかそばにいてくれるか確かめるかのようにべったりだったりしました!要求を満たさないと癇癪おこしてましたが、着いているようにしたら減ってきました🤔💕多分子供なりに我慢してくれてたんだと思います☺️でも風邪をきっかけに出ちゃったんですよね。だからきっとひめりんごさんのお子さんもママが大好きには変わりありませんよ!!💕わかってるんだと思います。ばあばも大好きだけど、ママとは別物です💕💕

  • ひめりんご

    ひめりんご

    寝る時は私と一緒です。まだ眠いときや本当にグズった時はママじゃないとダメなんですがそのうち義母にいくんだろうなと、、
    でも、ママは別物ですよね!!
    きっとそうですよね!!
    子供なりに我慢してくれてると思って今は考えすぎないようにしないとダメですね😢
    お話しが聞けて良かったです💓
    ありがとうございます🌟

    • 4月1日
おーちゃん

寂しい気持ち分かります。
でもお義母さんに全くなつかず、ずっと泣かれるのも気まずいし辛いと思ってますよ。
しかも今は抱っこもあまりしてあげられないですしね。

でもママを忘れるなんて絶対ないですよ。
娘ちゃん、小さいながらに処世術を身につけているのでは⁈
ママに勝る者はないので大丈夫‼︎

お身体、大切にしてくださいね。

  • ひめりんご

    ひめりんご

    そうですよね、、
    義母に懐かないのも今の状況では大変な事になっちゃいますよね(><)
    ママが1番ですよね!!
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます🌟

    • 4月1日