※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。母乳は少しずつ出ているが、足りているか不安です。夜中は4〜5時間おきに授乳しており、3時間おきと言われた頻度よりも長い間隔で授乳しています。体重測定は今週半ばに再度行う予定です。

新米ママ明日で10日目です😆
入院中はまだまだ出ないオッパイ吸って昼間は糖水、夜間はミルクで5日間過ごしました😀
退院してからも同じようにしていて、退院してからは昼間のオッパイの回数も多いです。〈出てるか分からないけど〉
土曜日に退院3日後で赤ちゃんの体重測定に行ったのですが、8グラムしか増えてませんでした💦
増えが少ないとだけ言われ特に何も指導なく帰って来たのですが、ミルクの量を増やした方が良いですかね💦❓
母乳はちょっとずつ出だしてる感じです。
今日は朝から1時間半前後おきにオッパイで、オッパイ吸った後グズル事なく寝てくれるので糖水も飲んでないです。オシッコもウンチもちゃんと出てます。
母乳で足りてるって事でしよぉか❓
夕方一回だけオッパイ飲んでまだ欲しがったのでミルク40飲みました。

後、夜中は良く寝てくれていて、4、5時間でこちらから起こしてオッパイ吸う感じです。
病院では3時間おきと言われてたけど、今みたいな感じで大丈夫ですかね😥❓

とりあえずまた今週半ばくらいに体重測定行ってみようと思ってます。

コメント

まこ

体重の増えがよくないのなら3時間ごとに起こして飲ませてあげてください(^_^;)
体重が順調に増えてきたら赤ちゃんに合わせても大丈夫ですが、まだまだお腹いっぱいにならなくてもおっぱい吸うだけで疲れて寝ちゃいますよ(--;)

• まみぃ☆

まみぃ☆

やっぱり3時間おきにオッパイと飲ませた方が良いですかね💦
    糖水とミルクどっちの方が良いですかね💦❓

• 10月11日
  • まこ

まこ

私ならミルクを増やします。
    体重が増え哺乳力がつくまではダラダラ授乳せずおっぱいは何分と決めてミルク足してました‎(˙º̬˙)
    完母で行かれたいのなら夜間も腹持ちでミルクと言わず3時間あかなくてもガンガン吸ってもらって母乳量増やしていった方が良いと思いますよ|ω・`)

混合で行くならおっぱいは時間を決めてミルクを足してしっかり体重を増やした方が良いと思います。

• 10月12日

何の指導も無かったのでしたら、糖水も飲ませた方が良いんじゃないかなと思いました。
どのように授乳しているか伝えていたら、減らしたり増やしたりは言うと思うので…。
4.5時間寝てしまうのは起きる元気が無いわけでは無いですよね?
うちは入院中、よく寝るなーと思ってたらミルクが足らずに起きる元気が無かったということがあったので。

• まみぃ☆

まみぃ☆

やっぱり水分補給も兼ねて糖水飲ませた方が良いですよね😥
    助産師してる友達に聞いたら、体重減ってないならオッパイ欲しがる時に頻繁でもあげて、気になるなら糖水でもミルクでもあげていぃと思うよってな感じだったので💦
    えっ起きる元気がないとかあるんですか😱❓
    それ結構危ないですよね💦❓

• 10月11日

退会ユーザー

そうですね。不安にさせてしまって申し訳ないのですが、新生児の体重増加の目安が1日30gくらいと教えてもらっていたので、退院時から8g増加と見せてもらって少し心配になってしまいました。
    助産師のお友達もアドバイスしてくださっているのでしたら、専門家の意見を信じた方が良いと思います(^^)

• 10月11日
  • まみぃ☆

まみぃ☆

あまりにもオッパイっ子でオッパイだけで落ち着くので、入院中はオッパイの後糖水まで飲まないとずっと泣いていたので、オッパイそれなりに出だしたのかなと😥😅

• 10月11日
pepecoco

そうですね、、
まだ産まれたばかりで体重の増えも良くないなら、夜は赤ちゃんが起きなくても、3時間おきに起こしておっぱいとミルクあげた方が良いと思います。長くても4時間!と、私は産院で言われました。
私も産まれた当初~7ヵ月位まで混合で育てていましたが、最初の1ヵ月は3時間おきにおっぱいとミルクあげていました。
と言うか、食いしん坊なのか3時間おきに起きて泣いて欲しがっていました(笑)
産まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が未熟です。
泣かずに寝ているからと言って、おっぱいとミルクが必ずしも足りていると言う訳ではない場合もあります。女の子だし、食が細いのかもしれませんが。
1ヵ月後に産院で1ヵ月健診があると思うので、それまでは3時間おきに起こして飲ませてあげた方が良いと思います。起こしても飲まないならお腹いっぱいなんだと思いますが…

• pepecoco

pepecoco

あと、1ヵ月健診までに体重1kg増やさないとダメだと私は産院で言われましたよ✋
    2,500gのちびっこで産まれたのもあって(笑)
    私の産院はお糖水を与えない所だったのですが、日中も3時間おきにおっぱい+ミルク欲しがるだけ与えても良いかと思いました、個人的に。。
    私は体重増やさなきゃ!と言うプレッシャーで、目覚まし3時間おきにかけていた位でした(笑)

• 10月11日
  • まみぃ☆

まみぃ☆

ですよね😥
    昨日の夜中は4時間たって起こしてオッパイ持ってったけど爆睡で💦
    それから1時間後の5時間空いたくらいでもぉ一度起こしたら飲んでくれて、足りずミルクも飲んだんですが吐いちゃって💦
    ここ最近朝から夜は1時間から2時間の間にオッパイ吸ってます😅
    夜中はぐっすりな感じで😅
    病院は母乳出てるから、ミルクあげると勿体無いって言われます😥
    でも夜中は腹持ちよくミルクで💦
    うちの子は3400近くで産まれたのでそんなに言われないのかな😥
    少しミルクの回数増やした方が良いかな😥💦

• 10月11日
pepecoco

うちの息子もしょっちゅうミルク吐いてました!懐かしい(>_<)
鼻からも良くミルクなのか母乳なのか出して、鼻の穴がカピカピしていました(笑)
産まれたばかりの赤ちゃんは良く吐くので…おっぱいやミルクが足りてるのか、本当に難しいですよね⤵
ただ、私も3日で8gの増加がちょっと気になって。私も新生児の1日の増加は30gが目安だと産院で言われていたので。。
うーん。産院によってやはり指導が違うようですね💦
夜はミルクなんですね~😊
そして3400!素晴らしい☆
なるほど!産院からも母乳メインでと言われているのですね(*^^*)
母乳育児が軌道に乗るまで大変かと思いますが、頑張って下さいね☆