※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

みなさん、助けてください😫旦那さんとの関係をうまくやっていくコツを教…

いつもお世話になっています😄

みなさん、助けてください😫
旦那さんとの関係をうまくやっていくコツを教えてください!
こんなこと友達に相談できず、アドバイス頂けると助かります💦

まとめますと…
ケンカがすごい多いです。
今日は、私の体調が悪くてイライラするって夫にいわれ、そんな言い方しなくてもいいんじゃないの?って私が怒る。
ボディーソープいれといてっていわれて、私がいれなくて怒られる。
すごい下らないことだったりするんですけど、大小含めとにかくケンカが多いです。
原因は…
私は、いろんなことを夫婦話したい。夫は仕事で疲れてきて家では話したくない。
私は短気せっかち、夫はのんびりマイペース。
夫は亭主関白。

でも子供は二人ともかわいがってるし、仲いいときは夫婦すごい仲がいいんです。
とりあえず私の短気をなんとか直そうと思います。
でもそれでうまくこの先やっていけるか 心配で…
ケンカも多いんですけど、とても大切な存在で、このまま夫婦うまくやっていきたいんです。
うまくやっていくコツってありますか😞?

長い文章すみません💦

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになってないですけど、
お気持ちわかります。。泣

うちも、わたしがせっかちで、
ケンカばかり。

なかいいときもありますけど、
今は一緒にいるのがつらいです。泣

私も、コツ知りたいです泣

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😫
    共感してもらえるのが、すごい嬉しいです💦
    そうですよね。辛いですよね😞
    仲いいときがあるからこそ、私は余計辛くて…
    いつも仲直りってできますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ると、拗ねて部屋にこもる、寝るを
    旦那が、繰り返すため、私が折れました。。たったいま。子供みたいです。
    疲れてきますよ笑
    子供が生まれたら、どうなることか
    想像がつきません!

• 3月31日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね😫
    本当子供みたい…それだと解決なかなかしないですよね。
    自分から折れて、えらいです!!
    そりゃ疲れますよね😫💦
    子供が産まれると、私も手一杯だし、思う通りに進まないから、ケンカ増えました⤵️
    でも子供のためにもよくないので、頑張ろうと思います‼️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、まだ子育てを経験してないので、えらそうなことをいえないですが、
    子育てほんとうに大変なことと思います。無理をせず、とんとんさんのペースで☺️
    私も、少し話してスッキリしました!笑
    最後までアドバイスになっていなくてごめんなさい🙏

• 3月31日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます‼️
    私もすっきりしました😆
    同じタイミングでケンカしてて、同士みたいで心強かったです♥️
    無理せずお互い頑張りましょう🎵

• 3月31日
りり

まだ結婚して1年半ですが…。
喧嘩をしたのは、結婚直後に1回だけです。

あの1回で、お互いがされてイヤなこと、目指している夫婦像のすり合わせが出来たので、その後は喧嘩まで至りません。

たまに、察しの悪い旦那にイラっとして、ちょっと私の機嫌が悪くなるくらい(笑)
私に笑顔がなくなると、旦那は居心地悪そうにして、私に近寄ってこなくなるので…。私が寂しくなって、機嫌が悪いのもおしまい、です。

頼まれていたことを忘れても、旦那は私を怒りません。
私も旦那が忘れていても怒りません。
気づいた方がやればいいので。怒る前に「相手がやっていないのに気づいたなら、そこで自分がやる」ですね。

旦那が忘れていて自分がフォローをした際も「やってなかったから、やった」とはいいません。私が気づかぬうちに旦那がフォローしてくれていることもたくさんあると思っているので。
ただ、自分がやろうと思っていて忘れていたことを旦那がやってくれていたことに気づいたら、「ありがとう」をいいます。

共働きで家計も折半なので、家事も2人で分担です。
うちなら、ボディソープが切れているのに気づいたら、私に頼まずに、気づいた旦那がその場で入れてくれます。
それができるよう、物の収納場所は家事動線を考えて配置し、旦那にも共有しています。

あとは…平日は、疲れて帰ってきた旦那の仕事の話を聞くことが多いです。
その代わり、休日は子供をベビーカーに乗せて散歩しながら、旦那と長々とおしゃべりします。

とんとんさんも、まずは旦那さんが忙しくない休日に「喧嘩が多いけど、本当は喧嘩せずに毎日仲良く暮らしたいと思っている」と、話してはいかがでしょう。
旦那さんと共通認識を持たぬままとんとんさんだけが頑張っても、旦那さんが今まで通りでは「私はこんなに頑張っているのに!」と、とんとんさんが爆発してしまう気がします。

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    実は投稿したのは全部今日の出来事で、さすがにやばいと思って、夫とこれからも夫婦関係よくいたいと冷静に話しました。
    そのあと投稿しました😄
    話し合ったものの、不安に思って💧

ケンカしたのが1回だけなんて、すごいですね✨
    やってなかったら、やったって言わないって大事ですよね。
    本当お互いさまなところはあるので。
    私、いっちゃってました😫
    よくないです⤵️

そうなんです…ボディーソープ、気づいたらいれてくれたらいいのに…とも思ってしまってました。
    いまでこそ育休中なのでお給料はないですが、働いてるときはお金もほぼ折半でいれてたのにと。。

考え方がけっこう違ってて、私は夫の仕事の話を聞いたり労ったりしたいんですけど、そういう話は人にしないで自分で解消したいらしいんです。
    だから私の話もあまり聞きたくないみたいで…
    その妥協というか、お互いの距離感探りあってるところです。
    なかなか元他人だと難しいです💦

• 3月31日
  • りり

りり

1日に何度も衝突はキツイですね〜。しかも金曜や土曜に喧嘩して引きずっちゃうと、せっかくの日曜がみんなで楽しめなくなってしまう…!
    もう話し合いされたのなら、今日は仲良く過ごせますね (^_^)

人間の怒りは瞬間的らしく、最初にガッとボルテージが上がった瞬間を抑えられれば、怒りはかなり消えるらしいです!
    職場でムカつくことがあった際に同僚に教えてもらいました。
    あと、育児関連の記事でも、子供に起こって手を上げそうになったら、という内容で、同じことが書かれていました。
    …30秒だったか、3分だったか…肝心の分数忘れちゃいましたが (^_^;)
    とにかく、イラっとした瞬間、真っ先にトイレに行くといいらしいです。そこで自分の感情を整理できるんだとか。
    仕事では、トイレに行った程度では収まらないので、かなり時間を開けたり、甘いものを摂取して気持ちを丸くしてから対応していました。
    ご参考まで!

旦那さんが仕事のことを話したくないのは旦那さんの主義として受け入れるけど、だからとんとんさんの聞もきたくないというのは、ちょっと旦那さんが身勝手ですね〜。

うちは結婚前に、「専業主婦になって世界や話題が狭くなってしまうのはイヤだ」と、旦那に言われていました。あと「1日中家にいて、話す相手が自分だけではストレスがたまらない?」とも。
    なので、育休中の今も、話題が子供のことだけにならないようにしています。
    旦那と私の興味の範囲が似ているので、1人で黙々とネットニュースなどを見ていると、「何か面白い記事あった?」と、旦那から聞いてきます(笑)
    「これは旦那も興味あるだろうな」と思う記事はLineでシェアしておくと、大抵は旦那は帰りの電車で読んでくれるので、帰ってきたら2人でその話題で盛り上がったり。
    うちは、話が弾むのはサイエンス系のニュースと、経済ニュースです。
    あと、自分は興味ないけど、旦那の趣味に合わせて車の話題も振ります。
    とんとんさんの旦那さんも、「この話題ならのって来る!」というのはありませんか?

うちも、私が育児疲れと頭痛で木曜・金曜の2日、あまり旦那をかまってあげられなくて。
    金曜の夜に頭痛くてしんどくて、ソファーに座ってため息ついていたら、「辛そうにされると、自分も凹む…」と、旦那にしょんぼり言われました(笑)
    それを聞いて、いかんいかんと思って、笑顔と明るい声を心がけると、たったそれだけで、旦那のテンションはあっという間に上向きに。本当に早かったです。まるで散歩に誘われて飛び起きるワンコ並みでした(笑)
    それを見て、家庭の雰囲気の良し悪しは、奥さん次第なんだなーと、しみじみ実感しました。

• 4月1日
  • とんとん

とんとん

いろいろとアドバイスありがとうございます!
    りりさん、すごいですね✨
    自分のこと、こんなに分析できて、実行できるなんて、尊敬します😫
    私もそういう風になりたいです😢

まだ寝てますけど(笑)今日は仲良くすごせそうです😄
    そうなんですね!
    イライラしたら、即効トイレに駆け込むようにします!!
    あとで冷静になったら、あそこまで怒ることじゃなかった、とかってありますよね。
    甘いもの作戦も実行してみます🎵

ですよね…💧
    どうやら夫は、自分の育った家庭が理想らしく、私を変えようとします。。
    義理の両親は尊敬してますが、そもそも違う人間なんだから、無理なんだけどなぁと思ってます。
    なんでも私自身を否定されるのは、辛いので、そのことについては結構話しました。
    直すべきところはあっても、私自身もちゃんと認めてほしいと。
    ちょっとはわかってくれたのかな?と思ってます。

そういうのよくわかります!
    うちは子供だけが話題になっちゃってました💦
    それ以外の会話も必要ですよね。
    ニュースみてみます⤴️
    経済ニュース、食いつきます(笑)

ワンコ並み(笑)
    自分の疲れと体調不良もあるのに、そんなに気をつけられるなんて、本当にすごいと思います😫
    りりさんの旦那さんは、こんなにできたお嫁さんで、幸せものだと思います😆✨
    そうですよね⤴️
    楽しい家庭になるよう、お互い努力できたらなと思います😄
    前向きになってきました!
    ありがとうございます😫

• 4月1日
conomi *

夫婦間って、思いやりが大切ですよね(^_^)

うちもケンカが多いです。
わたしが短気でしかも口が悪く、小言ばかりいうイヤな嫁です。笑
主人は、基本的にのほほんとしてますが、溜まりにたまって爆発するタイプです。

元々、社内恋愛だったため、仕事内容がわかっているだけに、あれくらいの仕事で疲れたとかいうなよ〜〜
育児と家事には休みなしだわ〜〜
1人になる時間があって、飲みにいける時間があって、ホントいいよな〜〜
と、わたしだけ大変だと思っていました。
それが小言になって毎日主人に当たるという繰り返しでした💧

ここ最近なのですが、主人が帰ってきてからわたしと2人でお風呂に入るようになりました。
裸だとなぜか素直になれます。笑
その日あった出来事など話して、お互いにおつかれさま。という気持ちを持つことの大切さを改めて感じました!

• とんとん

とんとん

会社は違うのですが、タイプが似てます!
    まさにうちもそんな感じで…

私が育休前激務だったので、これくらいの時間で帰ってこれるんだから、そんな大変じゃないでしょ…って思うときもありました。
    もちろん言わないですけど💧

でも思いやり、私、欠けていた気がします。
    気づかせてくれて、ありがとうございます😄

一緒にお風呂いいですねー✨
    うちは嫌がられるので(笑)なにか別のコミュニケーション考えてみます!
    とりあえずごはんは向かいで食べてみようかな🎵
    いつも隣で目もあわないので😅

• 3月31日
たっこ

うちは旦那がせっかちで、私がのんびりです。
元々付き合う前に、私はのんびりしてるから同じような人がいいと言ったところ、
自分はそうだと言ったので付き合ったのに、めっちゃせっかちでした😦

最初はご飯食べるのも歩くのもとにかく早いし、
なんなのこの人!と思っていましたが、
そのイラッとしたタイミングではなく、
何でもない時に世間話のように、
それにしても普段歩くの早いわ~とか、
ご飯食べるの早くない?
とか、普通のトーンで言うようにしたところ、
少しは意識してくれるようになりました。

あと、旦那の言い方がいつもぶっきらぼうでカチンとくるのですが、
これまたその時に言うとこちらも感情的になるので、
日を改めて軽い感じで、
いや~あの言い方はあかんわーと言うようにしています😅

こんな感じで、
日々のちょいイラッはありますが、
特に大きなケンカなく過ごしてます😃

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    とっても参考になります😫💦
    私、カチンってきたら怒りのテンションですぐいっちゃって、夫はそれでさらに反応しちゃいます。
    後からだったら私も冷静でいられるし、夫も素直になってくれる気がします。
    うまくできたら、最高な気がします😆
    ただこれからは頑張るんですけど、怒りのコントロールが苦手で…(苦笑)
    イラってしたら、自分の気持ちどうやっておさめてますか😞?

• 3月31日
  • たっこ

たっこ

イラッとしたとき、
    私はまず一旦「無」になります(笑)
    (無言&無表情&何も考えない✳テレビとか見ちゃいます)
    「無」の状態で少し落ち着いたら、
    頭の中で、今旦那に納得させられる最適な言葉があるかどうか考えてみます。
    で、大抵ないので(笑)
    今言うのは止めて別日に最適な言葉で言うことにするか~という流れです😅

• 3月31日
  • とんとん

とんとん

すごいです!!
    無!!私も今度やってみます😫
    同じことを言うのでも、タイミングやら言い方で、全然違いますよね。
    夫婦のためにも、子供のためにも、頑張ってみます!
    ありがとうございます😫

• 3月31日
☺

私も結婚当初からかなりの喧嘩です!!!喧嘩のオンパレードです😅
仲いいときはいいし、悪いときは最悪です…ちなみに今も旦那は不機嫌でろくにくちも聞いてません…😖アドバイスでなくてすみません(*T^T)

• とんとん

とんとん

いえいえ💦
    同じような方がいて、共感していただけて心強いです😫
    そうなんですね⤵️
    それは辛いですよね😫
    いつもどうやって仲直りしてますか?
    私、すぐ解決させたくて…これまたよくないんですけど💧

• 3月31日
  • ☺

私もすぐに解決したい派です!むしろ相手の機嫌悪かったら、機嫌なんで悪いの?と聞きます😅それがむしろウザイらしいですが(^^;
    うちは…そのまま放置又は私から謝ります!悪くないのに( -д-)と思いつつそれでおさまるなら我慢!我慢!と自分に言い聞かせて(*T^T)平日旦那の居ないときに息子とケーキ買って食べてます❗😅なにか自分にご褒美ないとやってられませーん😉

• 3月31日
  • とんとん

とんとん

わわわー😱
    私も一緒です(笑)
    しつこいっていわれます😅
    自分から謝れるなんて、えらいです✨
    私、納得するまで謝れない、頑固者です(苦笑)
    ご褒美大事ですよねー♥️

• 3月31日
ママリ

うちもわたしが短気で旦那はのんびりです!
うちは最近ものすごーく仲いいわけでもないですが、喧嘩はあまりないです(^-^)
でも1年くらい前までは喧嘩とイライラばっかりでした(--;)

コツかはわかりませんが、わたしは言いたいことは3こに1こくらいしか言わないようにしました!
あとは何に関しても干渉しすぎないことと、亭主関白だと難しいかもですが基本的にお互い自分のことは自分でやって、子供が寝た後はなるべく会話をして、テレビを一緒に観て、仲良しはマンネリしないようにお互いきをつけてます!

• とんとん

とんとん

うちと同じ感じです😫

参考になります!!
    言いたいこと、すべていっちゃってました😅
    干渉しちゃってます…重たいんですけど、私なんでも共有したいたちで😱
    自分のことを自分でやるのは、私だけやってたら、なんでついでにやってくれないの?といわれてしまいます😞
    相手を変えるのはなかなか難しいので、私も家事完璧にしようとしないで、ちょっと適当で落ち着いていられるように努力してみます💦
    ありがとうございます😫

• 3月31日
みりママ

今日言い過ぎたなぁとか思ったときは唐突にでも、今日冷たく当たってごめんねって口に出すようにしてます!そしたら旦那も優しくしてくれます(゚∀゚)笑
嫌なこと言われたら怒って反撃するんじゃなくて、その言い方は悲しいなぁ…とかしょんぼりしてみたりしてます。
子どもができると夫婦の関係性って本当変わるなぁと思います( ; ; )難しいですよね💦

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    わかります😫こっちが素直になったら、相手も優しくなれるんですよね。
    わかってるのに、つい一時の感情でいってしまって。反省です⤵️

その言い方悲しいなっていった方が伝わりますよね。
    うう…大人になれるよう頑張ります💦
    自分のイライラもやもやって、どうやって解消してますか?
    怒りレベルが低ければ、かわいい言い方もできるんですけど、カチンってくるとかわいい言い方できなくて⤵️

そうなんです😫
    子供は溺愛してるんですけど、私も手一杯だし、思う通りに時間も進まないしで、いまでこそ落ち着きましたが、しょっちゅう育児と夫婦間のことで、ケンカして泣いてました💦

• 3月31日
みりママ

私は時間が経つと怒りを忘れる楽天的な性格なので(笑)イライラ、モヤモヤはいつのまにやら忘れてます。。最近は子どもと散歩してるときが一番のリフレッシュですね〜(^^)桜見てると癒されます笑"
私も一時的な感情でイヤミ言ったりしちゃうので、後々謝ってます💦なんか最近余裕なくてゴメンねって感じで( ; ; )

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます‼️
    素晴らしいですねー✨
    私、言うまで気が済まない面倒くさい人で😫
    いったらスッキリして忘れられるんですけどね💧
    でも夫には負担だったと思うので、反省です⤵️
    みいちゃんママさんみたいな穏やかな性格になりたいです😢

• 3月31日
  • みりママ

みりママ

あ、なんか返信の場所ミスってますね💦すみません∑(゚Д゚)
    いやいや‼︎夫には性格悪いってめっちゃ言われますよ‼︎笑"反省するだけ偉いと思います(^^)♪

• 3月31日
  • とんとん

とんとん

いえいえ‼️
    えーそんなことないですよ💦それは旦那さんが贅沢です!
    そんなおおらかでいられたら、子育てもいいなぁと思います😄
    ありがとうございます♥️

• 3月31日