※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。便に野菜がそのまま出てくることがあり、食べ物が十分に消化されているか心配です。離乳食の進め方が早すぎたのか不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
便の話なのですが...未だに便に野菜等そのまま出てきます。キノコもコーンも枝豆もほうれん草もジャガイモも...キチンと消化されてないんでしょうか...?
まだモグモグは完璧にできてないように思う事もあり、うどんはちゅるちゅるっと飲み込んでるかんじだし...
離乳食の形状進めるのが早すぎたのでしょうか??
同じような方みえますか??

コメント

コキンちゃん

もうすぐ1歳3ヶ月です。モグモグは得意で、歯も奥歯まで生えています。
最近やっと消化されてきたなぁ。って感じです。でもコーンやひじきはそのままです(笑)

タケ子

3歳の子ですら、キノコやコーンはそのまま出てくること多いです^^;
しめじなんて、お尻の穴にひっかかってたりします。。。
奥歯、まだないですよね?
すべて細かくなるまで噛み潰すのは無理だと思います。
ご飯の時に「モグモグしてねー」って、ママが見本見せながら声掛けを続けていけば、だんだん覚えていけると思います^_^
あと、歯医者の先生に言われたんですが、一口の量が多いと丸飲み癖がつくそうです。
丸飲みすると唾液量が少なくなって、虫歯になりやすくなるみたいです。
あまりにも丸飲みを続けているようだったら、一口の量を減らしてみるのも良いと思います^_^