※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RenMama❤︎
妊娠・出産

出産祝いを貰ったら必ず返すべきでしょうか?友人に出産祝いを贈ったが返ってこない。気になります。

出産祝いを貰ったら必ず返しますか?

私の親友に出産祝いを貰い、
もちろん返しました
その親友が出産したので出産祝いを、あげたのですが
返ってきません

返して欲しいわけじゃないし
特になんとも思ってませんが
ふと疑問に思ったので質問させてもらいました(◞‸◟ㆀ)

コメント

まま

私ならきちんと返しますね😊
そういうのはきっちりしないと気が済まないので(><)

でん

お祝い頂いたら返します!
頑なにいらないと言った方には返してませんが😅

マナ

私はとりあえずもらった人に
内祝い送るから住所教えてと聞きました!
ほぼみんなお返しなんかいらんわー
って言われたので住所を送られてきた人だけに返しました!
私も友達に出産祝いをあげるときは
お返しいらんからーっと言うてます!
別にお返しがほしくて祝いをあげてる訳じゃないんで😳

ma--

私は返しますが、内祝いを頂かなかった時も何度かありました!!
お会いしてお祝いを渡したのですが、当日に鳩サブレーもらった時はさすがに目を疑いました(笑)

りさ

私も返すと思います。
友達ならモヤっとするかも(^^)
でも私の親友なら何か事情でもあって遅くなってるか、すっかり忘れちゃったのかなと思って許しちゃう♡

ままま⁎⁺˳✧༚

返しましたけど、お祝いを貰ってから3・4ヶ月後とか遅いタイミングで渡す方もいました😰💦
(買いに行けなかったり、なかなかその人と会えなかったりで)

はる

お返しします🤗

内祝い頂かなかったこともありますが、特に気にしません笑笑

🌼

私は返します☺︎お祝いもらったら、名前も覚えてて欲しいので、、💫

だけど、私は大体返ってきませんね🤣他の人には返してるのも見ますが。笑
返して欲しいわけじゃないけど、他の人には渡してるの見るとモヤモヤするし、少しずつ距離置いてます💦

Ⓜ︎

頂いたものはお礼で返すのが常識だと思っています😌

愛菜ママ

私も返します。礼儀だと思ってますよ😃なかったこともありますが、そーゆー人なんだなぁと軽く思ってます。

わたしも頂いた方には全員返してます!
ただ、2000円とかあまり高くないものは困っちゃいましたが、それでも500円のスタバ券とか渡してました😭(今後の関係性のために)
ギブアンドテイクができない方は、わたしなら少しずつ距離を置いてしまうかもしれません。、😂

しーママ

いますよね!そういう人😅
私も、皆さんと同じ意見で内祝いは必要だと思います😕
無い人とかには、自然と距離を、置いてしまい、関係も薄れていきます

ぶらっくれでぃ

必ず返します!

親友さん
常識ないのでしょうね(´°ω°`)

てむてむ

私は全員に返します!でも、返しもなく、私の出産時も何もしてくれない友達はいましたー。そーゆー人なんだと思って大した付き合いはしてません!!値段とかじゃなくて気持ちだと思うので。

はじめてのママリ🔰

私も頂いた方には返します!
RenMamaさんと一緒でお祝いを渡したけど、返ってきてない子がいます。
出産が1ヶ月違いだったので、内祝いは実家の方に送るねってそこまで言ってたのに、未だに届きません笑