※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

現在9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、夜間の授乳をどう断乳したらいいか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

現在9ヶ月、完母で育てています。
最近3回食にし、断乳もあと半年以内にはできたらいいなと思っています。
しかし、寝るときは授乳で寝て、起きたらまた授乳で、私も娘もおっぱいに頼って寝ているので、まずはステップの夜間断乳ができる気がしません。。。 同じような方どうやって断乳したからまたいつ頃断乳したか教えてください(>人<;)

コメント

1歳児ママ

同じくでした^_^
でも9ヶ月の時に夜間断乳しました!
最初の3日が大変だけど乗り越えたら楽だよ!と周りに言われていて、最初の3日は本当にしんどかったですが3日経てばあとは朝までおっぱいなしで寝てくれるようになりました!

起きてもトントンで寝てくれます♫

• なーな

なーな

泣いて喉がかわかないんですかね?!
    どれくらい寝かしつけの時間かかりましたか?

• 3月31日
  • 1歳児ママ

1歳児ママ

確かに…😳
    ひどい時1時間半抱っこしてました!
    でもそんなにギャン泣きするわけでもなく抱っこしてれば落ち着いてました♫
    ただ置くとギャン泣きなので寝付くまでずっと抱いて…の繰り返しでしたね😅

• 3月31日
まああ

自分もおっぱいに頼り切ってました!

3回食入る頃に、夜間断乳もひたすらおっぱいを出さないで抱っこしたりよく泣き止む音楽を流したりしながら3日間頑張ったら、そのあとスムーズに寝るようになりました!

日中の授乳もできるだけ少しずつ回数を減らしていきました!
眠いとおっぱいほしくて泣くのでこれも抱っこと音楽で気を紛らわせてました!

完全断乳は、1歳でしましたがこれも実家に帰ったタイミングでまた泣きましたが2人で頑張って卒業しました!

大変かもしれないんですけど、おっぱいほしさで泣くことがなくなったのでそれは楽になりました💦

• なーな

なーな

やっぱりそうなんですね(>人<;)抱っこと音楽でどれくらいの時間で寝るようになりましたか?!
    泣き疲れて喉乾かないかなって思ってしまって(>人<;)

• 3月31日
  • まああ

まああ

寝る前のおっぱいをやめるために、
    はいはいができるようになってから、お風呂入った後に麦茶飲ませてベットに連れて行って一人で遊ばせていまし!少しすると自分でそのまま寝るようになり、遅くて40分はかかっていましたが、今1歳で音楽なしで寝るようになりました!

喉渇いていそうだなと思ったときは、麦茶を飲ませるようにしました。
    でも、やっぱり最初の頃は麦茶もあまり好まなかったみたいで飲みは悪かったんですけど、1歳間近頃になって寝るまでの流れがスムーズになっていきました!

個人差があると思うんですけど、夜間断乳から徐々にが1番いいなと思いました。泣いてもうだめだってときは私はおっぱいあげちゃってました!ただ、次はあげないようにしたりして少しずつ回数を減らしていくようにしました!

• 3月31日
  • なーな

なーな

なるほど!勉強になります(^ω^)
    努力なくしてできないですよね!
    頑張ります👍👍

• 3月31日
(*Ü*)ノ

全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました😣😣
娘もいま9ヶ月で6月から保育園に通うのでそろそろ考えないとな、と思っているところです( ˟_˟ )
おっぱいあげれば寝てくれるからそれなしでって思うとなかなか踏み出せなくて……
いつ始めようかほんとに悩んでます( ˟_˟ )

• なーな

なーな

おっぱいさえあれば楽々育児なんですよね(>人<;)
    課題が大きいですが、頑張りましょう‼︎

• 3月31日