※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんぽ
家事・料理

最近一歳半になった息子。偏食が始まったのか、今までモリモリ食べてい…

最近一歳半になった息子。偏食が始まったのか、今までモリモリ食べていた汁物(野菜入りみそ汁や、シチューなど)や、タンパク質の固まり系(唐揚げや、オムレツ)など全く食べてくれず悩んでいます。。野菜の炒め物や、煮物もたべず。ほんとに困っています。
風邪気味で鼻が詰まってたのが始まりかな?と思うんですが、治った後も受けつけず。。
自分のレパートリーの無さにも問題があるのかもしれないですが食べてくれるおかずが無く、野菜はダノンに混ぜ食べさせる他無く困っています。
私自身食べてくれない事でだんだんと、おかずを作る事に遠のいている気がして自己嫌悪もあります。
食べないと分かってても、作り続けて食べるチャンスを作るべきなのか、嫌いなものは食べないから食べれる食事をごまかしながらやっていくのか、1人目で色々分からず質問させて頂きました。
なにかヒントになるような事あれば教えてください(><)

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も最近悩んでいて色々調べたり、料理に工夫してみたりしました。
参考になるか分かりませんが、一歳半前後のこの時期は、食べるのも勉強、食べないのも勉強のうちなんだそうです。
離乳食を介して食材の食感や味を勉強してきた子供は、今度は食べないという方法で勉強してると聞きました。
でも、それは必ず終わりがあるそうで、その終わりがいつなのかは分かりません。
作らないという選択をしてしまうと、その終わりが来ていても気付かないそうです。

私は「子供が食べてくれそうな物」を作っていましたが、それをやめて自分の食べたいものを作るようにしました。
食べたくなったら子供も食べてくれるようになるだろうし、何より親が美味しそうに食べるものは子供も興味を示します(❁´ω`❁)
最近まで人参、ほうれん草、大根を拒否でしたが不意に先日食べてくれました。
野菜はほとんど食べてくれてませんでしたが、なんだか終わりが一瞬見えた気がしました(❁´ω`❁)
あまり深く考えず、そういう時期なんだなーくらいの考えの方がイライラせずに済みます。
子供の気分です、いつかは食べてくれますよ、きっと°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
とりあえず食べなくてもいいから作り続けて、栄養は野菜ジュースや、野菜入の蒸しパン、鉄分配合のチーズ、バナナとかで補食してます💦

• ゆうたんぽ

ゆうたんぽ

アドバイスありがとうございます♡
    本当に迷走していて、私も息子の食べてくれる物ばかり作るようになっていました(._.)
    やっぱり食べてもらえないのが辛くて、、。大人と息子のメニューが別にしていて、息子の為に作っていると言うのが私の勝手な重荷になって、食べてくれない悪循環になっていたのかもしれませんね。。息子の分も大人の取り分けで出来るように工夫して、食べてくれなくてもそれはそれで息子の選択なんだなと思えるようにしていってみようと思います✩
    ベースに今食べてくれる物を作って、プラス取り分けなので食べないかもだけど食べてくれたら良いなと言うようなスタンスで行ってみようと思います♡
    ほんとアドバイスありがとうございました( ¨̮ )少し希望が持てました♡

• 3月31日