※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2週間の娘が呼吸異常で苦しそう。母親は気にしないで大丈夫と言うが、心配。くしゃみや鼻詰まりもあり、原因や対処法について相談したい。1ヶ月検診前に何かできることがあるか。

生後2週間程の娘のことで相談です。

初めての赤ちゃんでわからないことばかりで先輩ママさん教えてください!

呼吸がよくおかしくなります。

過呼吸というかひきつけのようにヒィヒィ言ったり、ゼイゼイ言ったりします。

変な声を出して肩をすくめて苦しそうに手足をバタバタしたり、止まる時は突然カクン、と首を落とすような感じの時もあります。

眠りが浅い時、寝付けない時や母乳を飲んでる時にもなります。
最近頻度が増えてきて不安です。

母はそんなもんよ、あまり気にしなくて大丈夫じゃないかと言います。

くしゃみをよくして、鼻が詰まり気味なので、呼吸がしにくいとかそういうのも関係あるのかな?と思います。

ネットなどで見る限りよくあることのようにも思えるのですが、その方々の症状と娘の症状が同じなのかもよくわからず、苦しそうなのがかわいそうで、原因や対処法、病気などの可能性などどんな情報でも構いませんので、お願いします。

1ヶ月検診で相談して見るつもりですが、その前に出来ることがあるなら、と思って投稿しました。

よろしくお願いします!

コメント

私の娘もよくありヒヤヒヤしてましたが思えば呼吸をし始めて2週間。
誰だって未経験から始めたものを2週間で完璧にできないですし激的に上手くはならないですよね!それと同じでまだ呼吸が上手ではないかと思います。だんだんなくなっていきましたよ!
でも不安だし気になりますよね。
動画など撮っておいて見てもらうといいかもしれません。
くしゃみもよくありました!
鼻水出てるなら鼻水とるやつで軽く取ってあげるのもいいかもしれませんね*\(^o^)/*

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    呼吸始めて2週間…そうですよね!
    ちょっと安心しました。。
    動画とか音声とか持って行って見てもらおうと思います!

• 3月31日
りっくんおかたん

呼吸が苦しそうなのわかります。わたしも産まれて間もない頃不安でした。赤ちゃんの鼻の穴は小さいからつまりやすかったりで呼吸しづらかったりするのでお風呂上がりなど綿棒でケアしたりしていました。あまり心配でしたら、撮影しておいて小児科で診てもらい不安を取り除いてくださいね( ˊᵕˋ )

• はる

はる

確かにこんな小さい鼻の穴で少しでもなんか詰まったら呼吸しにくいよなと思います💦
    動画とか音声準備して検診で相談してみようと思います!

• 3月31日
ちょこみんと

うちの娘もその頃同じ感じで私も心配でした。呼吸は寝てる時にいきなりヒッヒッヒッと速くなったりしてびっくりしたり。肩をすくめてカクン、と首を落とす動作もありました。首すわりまえの赤ちゃんに見られるようです。
4ヶ月の今は首をブンブン振っています。よくあることだそうです。

くしゃみは、新生児は鼻毛がないのでちょっとした埃や刺激で出てしまいます。

いまは携帯で動画が撮れますし、検診の時にドクターに見せてもよいかと思います。安心できると思いますよ。

• はる

はる

肩すくめてカクン、あったんですね!
    なんか皆さんの回答見て少し安心しました。。
    鼻毛がないからなんですね!
    それも納得です!!( ′ᴗ‵ )
    動画とか音声準備して行ってみようと思います!

• 3月31日
ぴあぴ

動画をとり、先生にみてもらうといいと思います!ほぼなにもないと思います⭐
うちはそのような感じで7年寝たきりです💦病名はありません💦

• はる

はる

むーすーやさんのお子さん寝たきりなんですか??
    そういう事もあるのですね…
    心配です…💦
    動画持っていこうと思います!

• 4月1日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

はい⭐もはや8年になりますが、首もすわらず寝たきりですよぉ😆意思の疎通もできません⭐
    心配なら病院です‼️
    なんでもないといいですね‼️

• 4月2日
  • はる

はる

そうなんですね…💦
    とりあえず1ヶ月検診で相談してみます💦
    ありがとうございます💦

• 4月2日