※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠時間について質問です。赤ちゃんは3時間おきに起きることが多く、長時間寝る子もいます。寝かしつけの方法やアドバイスを教えてください。

3ヶ月のママさんに質問です*
赤ちゃんの夜の睡眠時間はどのくらいでしょうか??

娘はここ1〜2ヶ月ずっと3時間おき、
稀に5時間くらい空く日もありますが、数えるほどです。
中には生まれてからずっと長時間睡眠の子もいたり、
その子次第なところはありますが…
出来ればぐーっすり寝てほしい😢♡

長く寝てくれる方法、アドバイス等あれば
教えてください♩

寝るときはいつも添い寝、夜中の授乳も添い乳です。
部屋は比較的静かな環境です。
21時半頃ミルクを40ccあげて、
足りない分はベッドに寝かせてから
添い乳で母乳をあげています。

コメント

ままま

20時半沐浴→21時に授乳して、21時半には夢の中です😴💓
たまに遅くなるときもありますが……
朝は何時に寝てもだいたい7時に起きて、夜中は起きません🙌起きてたとしても泣いてないので、起きちゃったかどうかわかりません(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    21時半〜7時まで!ぐっすりさんですね💕 何か特別されてることとかあれば教えていただけると嬉しいです♩

• 3月31日
  • ままま

ままま

特になにもしてません😥
    眠くなったらいつか寝るだろうと思って基本放置してます😹💦
    参考にならずすみません🙇‍♀️

• 3月31日
  • りん

りん

そうなんですね♩
    寝ぐずりすることもありますが、最終的に一人でコテンと寝ちゃいますもんね!きっとママのそういう気持ちの持ちようでも赤ちゃんは安心して寝れるんでしょうね☺️♡
    ありがとうございました!

• 4月1日
凪

同じく3ヶ月です✨
寝かしつける時にしっかり飲むと、19時〜深夜1時頃まで6時間ほど寝てくれます(o^^o)
でも、その後から起床する朝7時までは3〜4時間おきですね(´・ω・`)
因みに完母ですが、私が下手なので添い乳はしてないです😖💦
よく、添い乳すると眠りが浅くなるって聞きますけど、どうなんでしょうね?🤔

• りん

りん

夜中は深く眠ってくれるんですね♩
    添い乳、眠りが浅くなるというお話は初耳です!
    授乳クッション、もしくは抱っこで授乳されてるということですよね??😊

• 3月31日
  • 凪

なんか、赤ちゃんって寝た時と環境が違うと混乱するそうです😥
    おっぱい咥えたまま寝て、眠りが浅くなった時に口からおっぱいが離れていると「あれ⁉️おっぱいが無い💦💦」ってなって目が覚めちゃうとか🤔
    本当なのか、私も実体験した訳では無いので…😓
    あくまで「そんなこともあるのかなー?😲」くらいの話で捉えて頂ければと思います😊
    でも、添い乳出来ればママの負担は多少なりとも少なくなりますよね(o^^o)🎶
    うちは授乳クッション無くて、ひたすら抱っこですヽ(;▽;)ノ

• 3月31日
  • りん

りん

なるほど!
    そして私も調べてみました!確かに添い乳は眠りが浅くなる原因の一つのようです😢
    凪さんのおっしゃる通り!さらに横向き寝だと満腹にならず空腹で起きてしまうなどなど🙌 楽なんですけどね… でも違う寝かしつけに変えた方が良さそうです。今夜、試しに添い乳辞めてみます^^
    ひたすら抱っこ…お疲れ様です💕
    ありがとうございます!!

• 3月31日
  • 凪

育児は実際に色々試してみないと分からなくて、試行錯誤の繰り返しですよね😓💦💦
    お互いに頑張りましょう😍💕

• 3月31日
  • りん

りん

そうですね!☺️
    正解があるのかも分からないのが育児ですもんね、難しい…
    頑張りましょう💕ありがとうございました!

• 3月31日
りんご

21時に寝かせて3時くらいまでは寝ます!長いときは5時まで寝ます!
アパート住みですが、先日、アパートよりも北にある(気温が2~3度低い)実家に帰ったら、3時間おきに起きてました!うちの子は、室温が快適だと長く眠れるようです!

• りん

りん

6時間も寝てくれるんですね〜!いい子ですね😢♡
    室温…確かに寒いのかもしれません💦ばんざいのポーズで寝てるんですが、いつも手が冷たくなるほど。でも部屋に暖房が無いんです… 暖かくなって寝てくれるといいのですが😭

• 3月31日
  • りんご

りんご

うちもばんざいで寝るので、寒い日は手と頬が冷たくなってます(TT)
    3時間おきの授乳は眠いし寒くて大変ですよね(;_;)明日からは4月ですし、あたたかくなって、寝てくれるといいですね!

• 3月31日
  • りん

りん

赤ちゃんはみんなばんざいで寝るんでしょうか☺️♩
    明日から4月ですね!
    そう願いながら、今夜も授乳頑張りたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 3月31日