※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガー
家族・旦那

同居嫁です。毎日のように帰ってくる義姉。嫌で仕方ありません。平日、…

初めまして。同居嫁です。
毎日のように帰ってくる義姉。
嫌で仕方ありません。
平日、朝から来てはご飯とお風呂を済ませて帰っていく。
土曜は姉旦那も加わり恒例の泊まりで日曜の夜、ご飯とお風呂を済ませて帰る。
私たちの家でもあるのに…もう少し気を遣うべきではないですか?

義姉家族が来ると私たちのお風呂は
後回しにされ、食事や洗濯物の負担も増える。

私たちの生活リズムもあるのに、凄く気を遣って疲れます。
これには主人も腹を立てており、二人で義親に話ましたが「嫁いでもここの人間なのは変わらないんだから帰ってきて当たり前だろ!お前らは姉ちゃんに実家に帰ってくるなって言ってんのか!
一緒に住んでいるからって、お前らに口出す権利はねー!」と激怒され話にならず。

別に私たちも来るな!と言っているのではなく
もう少し頻度や時間を減らして欲しい。
気を遣ってほしい。と言っているだけなのに…

出ていきたいのに出ていけずツラいです。

ちなみに同居は義親に長男なんだから当たり前と
終始強引な態度で全く聞く耳を持ってくれなかったので渋々で、実家を建て直し完全二世帯住宅です。
主人がフルローンを組み、外構費のみ義親に出してもらいました。
同居を許可した自分が悪いのですが…
居心地悪すぎます。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

最悪ですね😅

お姉さんに、旦那さんから直接はゆってもらえないんでしょうか??

親はあてにできそうにないですもんね💦

• ティガー

ティガー

最初に主人が義姉に話し理解を得て
    その時の話はまとまったはずなんですが、気に入らなかったのか義姉が「私は実家に帰ってきたらいけないの?実家に帰ってくるのに、何故気を遣わなければいけないの?」と親に話したみたいで…。親はそれすらも腹を立てていて、私たちが話を切り出した際に「こうやって聞いた!何故姉ちゃんに先に言うんだ?」というのも一緒に激怒されてます。

• 3月31日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

なるほど~🤔
    それならお姉さんが同居すればいいのに!って思います😅

長男だからってゆうなら、
    こっちの都合も考えるべきだと思います。

長男家族はストレスだらけでいいのか?
    って話ですよね💦

にしてもお姉さん、自立しようよ。ですね💦

• 3月31日
☺

同居されてる方がいるなら、義姉はそんなに帰ってきてはダメですよ...
お金のほとんどを出した長男夫婦の家じゃないですか!
もっと気をつかうのが当たり前だと思います。

• ティガー

ティガー

私もそう思っていたし、一般的にもそうだろうと思っていたのですが…義理家族には全く関係ないみたいです(><)
    長男なんだから!嫁いできたんだから!と言うのに、この待遇はなんなんでしょうか…

• 3月31日
あゆ

同居ってどうやっても居心地悪いですよね。毎日来るなら嫁に行った意味ないじゃん?自分たちで生活出来ないの?それなら義姉と同居すれば良いじゃん!って私なら思っちゃいます。
私は義両親が亡くなってて夫の祖母と同居です。土地、家全て夫が固定資産税とか水光熱費払ってます。でも、祖母が我が物顔で住んでます。生活費全く出さないで孫におんぶに抱っこなのに遠慮なくてイライラします。
それに祖母の様子を見に叔母が時々来たり、夫の姉弟が普通に入ってきてて家の中で突然会ったりしてビックリします💦皆さんにとっては実家なので来るのは仕方ないけど、自分の家なのに油断できない感じがしてモヤモヤします。せめて夫に行くって連絡してよと思ってしまいます。
すみません。愚痴ってしまいました。
同居許可したこと後悔しますよね、出ていくにも出ていけない、モヤモヤの晴れない問題でストレスになりますよね。

• ティガー

ティガー

すみません、返信したつもりが普通に投稿してしまいましたm(._.)m
    下の方になりますが、読んでいただけると嬉しいです!!

• 3月31日
  • あゆ

あゆ

自分の子どもの面倒が見れないなんて…キツイ言い方かもしれませんが、産んだのだから頑張ってよと思ってしまいます…
    嫁ってツラいですね。やって当たり前やらなきゃなにこの嫁ですからね。まだ、旦那さんが同じ意見なのが救いですね。

• 3月31日
こう

それは辛いですね💦
しかも完全ということは、水回りなども共有ということですよね?
それだと、生活リズム乱されまくりですね😞

ティガーさん夫婦と義両親とで生活費はどうされてるのでしょうか
義姉さん夫婦のその行動は甘えだと思うのですが、そんなに食事やお風呂も実家で済ませるのであれば、お金とか入れてるんですか??

義両親が完全に義姉の味方なので、説得してるところするのも時間がかかりそうですが、くじけずに言い続けた方がいい気がします💦
しかもローンをご主人名義で組んでいるのならなおさら!
実際問題厳しいとは思いますが、この状態が改善されないのなら一緒に住むのは苦痛だ、ローン組み直して自分達は出ていく!くらい嘘でも言ってしまってもいい気がします💦

• ティガー

ティガー

そうですね。
    老後お金もかかるだろうし、余裕なくて好きな事に使えなくなるのが可哀想なので、夫婦で話し合って生活費はほとんど主人が払ってます。
    義親は月1ぐらいで一週間分の食材を買うぐらいです。
    入れないですよ~、弟だからいいよねって感じです😂たまにケーキやらを持ってきて機嫌取りしてます(笑)

ほんとですね!いざとなったらローン押し付けて出ていきますと言ってみます!

• 3月31日
  • こう

こう

いくら弟だろうと、たまにならまだしもほぼ毎日ですよね💦
    常識的にちょっと考えられないですよね😫
    ティガーさんご夫婦に比重が片寄りすぎてる😭
    そんなに義姉夫婦を庇うのなら口だす権利がないのはむしろ義両親の方では😅
    そんなこと言うなら義両親が生活費を入れるなりしてから言ってほしい

ご主人がティガーさんと同じ考えだから、頻度が減るか気をつかってくれるようになるといいですね😣
    あとは、そんなに実家がいいなら譲るよ!と
    義姉夫婦さんにご主人から言ってもらうとか🤣
    長男なんだから同居しろなんて言うんだったら、長男夫婦をもっと大事にしてほしいとこです

きっとティガーさんご夫婦が義両親のためを思って生活費も賄ってることをちゃんと理解してないというか、当然だと思ってるのかも💦
    義姉夫婦のおかげで光熱費がバカ高くて生活していけない、義姉夫婦の来る頻度を減らすか生活費払ってほしい!と二択を迫ってみるのもありかもですね🙋

• 3月31日
87

大丈夫ですか❓それは気疲れしますよ💧
義姉さんはご自宅はないんですかね❓
ティガーさんが食事や洗濯する必要ないかと…💧少し言い方を変えて言ってみるのも手ですよね😣

うる

義姉、結婚してるのにそれはおかしいですね😅義姉夫も一緒とか自分たちの家はどうした?って言いたくなります。
その場しのぎの同居ならともかく、旦那さんがローン組んでまで建て直したのに…
家事の負担だけではなく光熱費や食費もかかりますよね。
私なら義姉宅に突撃して、私は嫁に来たけどもう家族ですよね?!いつもこちらに来てますもんねー
たまにはお姉さんのご飯食べたくて来ちゃいました♡とか言ってやり返したいです😂

ティガー

どうも、一人で子どもの面倒が見られないみたいです。実家にくればじじばばが相手するし、最悪私の子どもが一緒に遊んでくれるだろう。って感じですかね( ω-、)
私も今すごく思ってます!こういう人に限って老後の面倒は見ないんですよね~

もう少し感謝とか気遣いとかないんでしょうかね。当たり前と思われすぎて…嫁ってツラいですよね。

オプティ

まーーーたく同じ状況でした!

義姉が頻回に帰ってきては週末お泊り。
義姉に"来すぎ"と言ったら義親に言い
義親からはキレられ。。

本当、
嫁の立場も考えて欲しいですよね。

義姉は嫁に行った立場。
しかも旦那さんが立て直した家だし、
普通は義姉が気軽に来れる家ではありません。
義親も娘が可愛いのはわかりますが、
やはりそこは嫁の立場も考えて娘に言うべきですよね。
それか義親が義姉の家に出向くべきか。

もう耐えられなくなったら
実家に帰るのもアリじゃないですか?

義姉と同じ事してるだけですよね。

それか、
"このまま こんな状況がつづくなら
家を売りに出して別居を考えている"
くらい言ったらダメですか?

旦那さんがローンを払ってるなら強気に出てもいいと思います。

凄く凄く気持ちがわかります。

私は、
リフォームだったのですが、
リフォーム代支払ったあと別居しました。
出ると言ったとき義親は泣き出しましたよ笑
そうなって始めて嫁が同居してくれてる有り難さに気がつくなんて愚かですよね。

強気に出ていいと思います!
義親は老後がかかってますよ笑

フォーキッズママ

二世帯住宅とありますが
リビングとかは同じ作りなんですか??
にしても最悪ですよね…
うちの義両親はすごくいい人ですが
でも一緒に住むとそれなりに問題も出てくるやろうし付き合ってる時から
将来一緒に住むとか無理やでって
旦那には言ってました。
一応次男ですが、言っとかないとと思って。でもそのお姉さんも
結婚してるのにめっちゃ図々しいですよね。うちも弟がいますが、同居はしてませんがやっぱり弟の家に遊びに行くのも嫁さんに気を使いますよね。

もっと旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね。それか言っても聞かないのであれば奥さんの実家にしばらくの間2人でお世話になるとか。

そこまですればみんな気付いてくれるんじゃないですか?