※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後二ヶ月は、生まれた月を含めて数えて2ヶ月です。例えば1月生まれなら、1月と2月が経過した後に予防接種が行われます。

予防接種の生後二ヶ月ってどう数えるのでしょうか?

ざっくり数えて、1月1日生まれなら2月で2ヶ月ですか?

それとも1月は生後0ヶ月として数えて、3月からでしょうか?

予防接種の案内など読んでるのですがいろいろわからなさすぎて困ってます😫💦

コメント

花

その場合3月からになります😊

ひまわり

小児科に電話して生まれた日を伝えると教えてくれてスケジュール立ててくれますよ😊
あとは、予防接種のアプリ使ってます!

かやのしゃ

3月からですね

うちの子は6月末産まれで、最初の予防接種は8月の中頃でした

もえぎ

生後◯ヶ月は満何ヶ月かなので、仰るように、1月は0ヶ月です。

なので、1月1日生まれの子は3月1日以降から予防接種を受けはじめますよー😊

ラテ∞

1月1日生まれなら3月1日以降が1回目の予防接種になります!

たろ

1月17日に生まれました。
1回目の予防接種は3月にしましたよ!

3月からです。
「予防接種のスケジュール組んでください」と小児科に電話で言うと組んでくれます。
案内と同封の問診票があるものは無料ですが、それ以外は実費です。
それも含めて小児科で教えてもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信となりすみません💦

みなさんありがとうございました🎶!

生後二ヶ月の意味がわかりました😃

あと、小児科に電話すればスケジュール立ててくれたりもするのですね!アプリもあるとのことで、探してみます😄

ひまわり

ちなみにアプリは、予防接種と育ログ使ってます😊