※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

36歳の初マタです。羊水検査について不安で誰にも話していません。順調だと言われたけど不安です。

初めての投稿失礼します。

今、12周の36歳です。初マタで何かあったらと不安過ぎて両親にも友達にも伝えられていません。

もし…とネガティブになってしまって…(´・ω・`)

羊水検査って、みなさんされてますか?高齢なので300人に1人って言われると不安になってしまって。

エコー見る限りは、順調ですとは言われたのですが○o。.

コメント

私はしてないですよー!

• まこ

まこ

早々の回答、ありがとうございますm(__)m

• 3月31日
えむ

わたしは35歳で妊娠、出産しました。
初産で35歳は高齢出産だし、とわたしも不安でしょうがありませんでした。
でも、生まれてくる子はどんな子でも自分の子だし障害があったからって殺すことはできないと思い、検査はしませんでした。

• まこ

まこ

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね。もぅちょっと、夫と相談してみます!

• 3月31日
2児のママ

私も2人目を38で産みました!
高齢出産だったので、血液検査でまず調べて
結果年齢層の数値より高く、私の住んでいる所は総合病院でその上の検査ができる病院がなく、近くの子供病院を紹介されました。
まず検査したのが、内診、エコーで診てもらい結果異常は見られませんでした。(20週目)
その後先生から、羊水検査はしますか?と言われて色々説明を受けましたが、まず羊水検査の前にしっかりエコーで診てもらって異常がみられるかもしれません。などの結果が出たら羊水検査を検討したほうがいいと思います!それから私達夫婦の場合は、たとえお腹の子に障害があってもおろすことなく、産む気持ち100%だったので羊水検査はしませんでした。

また、何かあったら不安はよくわかります。
でも、せめて自分の親には話された方が心強いはずですよ😌

• まこ

まこ

回答ありがとうございます❤

夫婦の問題ですよね。私ももっと夫婦での話をしてみます。

親にも…話せるように頑張ってみます!

• 3月31日
なみみ

31歳で産みましたが受けましたよ!元から受けるつもりで、自分から希望しました。6年くらい妊娠までかかりましたが、もしダウン症と確定されたら諦めようと思っていました。綺麗事では子育てできないですし、教育のことや親が先に死んだら…等々考え、そういう結論になりました。
もし次妊娠しても受けると思います。

• まこ

まこ

なーさん、ありがとうございますm(__)m

本当に、子育て考えてしまって…17周でしか受けられないので、それまでもぅ一回、改めて話をしてみます。

• 3月31日
あんこ

34で産みましたが、ほぼ高齢なのでクワトロと羊水検査しました😐クワトロで高確率な結果が出て、羊水に進みました。気持ちの準備がしたかったので。結果的には何もありませんでしたが、精神的な負担が大きく、悪阻が酷くなりました...。
私も慎重派なので、完全に安定期入るまで誰にも言いませんでした(´-`)
元気な赤ちゃん産まれますように☺️🍀そしてお身体ご自愛くださいね。

• まこ

まこ

ありがとうございますm(__)m
    同じような方がいて心強いです。
    不安が解消されるのは、大きいですよね。
    夫は、検査での流産を心配してくれているので、なかなか話が進まず…もぅ少し話し合ってみます。

• 3月31日
まい

35歳で妊娠しましたが、羊水検査って低いですが流産する可能性があると聞いたのでしてません💦
別途、胎児エコーで見てもらいました!
障害があっても産むつもりだったのですが、事前に知れたら調べて色々準備したかったのでしました😅

• まこ

まこ

まいさん、回答ありがとうございますm(__)m

私も流産心配で、迷ってます。
    胎児エコーってあるんですね。知らなかったので、調べてみようと思います!!

• 3月31日
りんご

私は37才で産みました。
両親には、妊娠がわかった時に報告しました❗喜んでくれましたよ😃友達や会社には安定期にはいってからかな?
伝えないほうがストレスに感じたので早めに言っちゃいました~😄

羊水検査やりましたよ。高齢だったので…。これは旦那さんと話し合ってどうしたいのか?もしも…の時は産むのか下ろすのか?きちんと決めてから検査したほうがいいと思います。

頑張れ~(o^-^)尸

• まこ

まこ

りんごさん、ありがとうございます💕

励まされると、すごくほっとします。
    夫婦での話し合い、本当に大切ですね。じっくり、話してみます!

• 3月31日
A✩.*˚

高齢ではないですが、私も勧められました&4Dエコーで奇形児じゃないか確認を勧められましたが、あえてしません!
私の場合…

結婚2年目…人生初めての妊娠!
私は元々100キロあり、20キロ落としました。恐らくそのおかげで妊娠出来たと。
そして、10wだったかな?血液検査をしました。
すると…
「恐らくね、妊娠前から重度の糖尿病だったみたい。おろしますか?HbA1cが9近いって…ハイリスクすぎます。子供もお母さんも。それに子供はまともな子が生まれるか…恐らく途中で死ぬか…」

私は血液検査をそのあと2回しました。
血糖値は最低でも140〜上。
HbA1cに関しては8.5以上。
ちなみにBMIは32。

普通はこんな重度の糖尿病の状態だと妊娠したらダメらしいです。
私が無知なあまり、痩せれば妊娠出来る!と思い…念願の子供がやっと出来ました!
私が無知だっただけですから、無事産めたら例え障害があろうと一生見ていきます。

なので、
はじめから、おろさない、検査しない(今知っちゃうと…モチベが下がっちゃうかな💦)
糖尿病の針とインスリン注射は頑張る🙂

そんな感じです(˙◁˙ ♡♡ )

• まこ

まこ

念願の妊娠だったんですね!おめでとうございます❤
    私も頑張って、赤ちゃん産みたいと思います!

• 3月31日
あきままら

私も出産年齢時には36歳です。高齢出産枠なので、新型出生前診断のNIPTを受けました。クワトロは確率になるので、もとから受けるつもりはありませんでした。
NIPTの場合、陰性の場合は99.9%問題ありませんが、陽性の場合は羊水検査を受ける必要があります。
私の場合は、第一子に障害があり、夫も歳が離れていて心配だったので、受けました。

• まこ

まこ

私の行っている病院では、今日自分から聞くまで、染色体異常についての話もなかったので、NIPTの存在も初めて知りました。

教えてくださって、ありがとうございます☺

• 3月31日
ぁぃぷー

わたしは初産が32でした。
血液検査でスクリーニングだけしようかとも思っていましたが、担当の医師に

検査しても確率であって、しかも産んでからみつかる障害もあります。羊水検査や血液検査などは一部の障害しかみつからないし、その確率が300/1.500/1といわれても人によっては多いと感じる人もいるし、少ないと感じる人もいます。
産まれてきたときは健常者でも事故や病気で障害者になることもあります。だから検査したから絶対安心ってこともないです。それでも少ない種類の障害の確率の不安をなくしたいとか、知りたくてやるのは別に悪いことじゃないです。
でも確率ですからね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

っていわれて、わたしは検査するのやめました(笑)
それでも元気な男の子でしたよ!

• まこ

まこ

そうですよね。産んでからも心配はつきませんね。
    よく考えてみたいと思います(^^ゞ

• 3月31日
ちぃこ

羊水検査していません!
検査についてわたしが思うメリットは、お腹の子がもし障害があるかもしれないとわかったら、その子が産まれてきたとき焦らないように、どんな制度があるか、お金はどうするのか、学べること、生活、申請の準備ができます。また、その子が産まれたとき、制度や経済的なことを考えて上で育てることが可能か不可能か検討できることです。
デメリットは障害があるかもしれないから諦めなきゃいけないと思ってしまうことです。
なにを求めてこの検査をするのか、という点が大切かと思います。
授かった命だから!と検査を受けない選択をするのもひとつ、検査を受けて産まれてくると子供のために準備をするのもまたひとつの方法だと思います。
ちなみにわたしがしなかった理由は、旦那とわたしどちらも医療職で、家族も医療職なので詳しいからです(^^)

• まこ

まこ

ご家族共に医療関係なんですね!すごく心強いでしょうね✨

産んでからのことも視野に入れてもう一度夫と話し合ってみますp(^-^)q

ありがとうございましたm(__)m

• 3月31日