※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊活

低温期が長くてリンパが痛むので、リンパの流れを改善したいです。リンパマッサージの効果的な方法やオイルマッサージの効果について教えてください。

分かる方いらっしゃいましたらお願いします( ・∇・)!

低温期が長めです。時々耳の下のリンパも痛むので、排卵に時間がかかる1つの原因かなと思い、流れを改善したいと思っています。
リンパに効くオススメの方法を、ご存知の方いらっしゃいませんか?

また、マッサージを調べたら、リンパマッサージはふくらはぎや足ばかりです。これでも全身に効果あるのでしょうか。オイルマッサージ?も良く見ますが、これはリンパの流れに効きますか?
普段マッサージに行かないので何か分かれば教えていただきたいです(o^^o)
よろしくお願いします!

コメント

エリ

以前、リンパマッサージの研修を受けたことがあるのですが、リンパマッサージは全身やると効果的だそうです!

顔だとこめかみ、耳たぶの前後にリンパ節があると教わりました。基本、上から下に向かって流すんですが、おでこだけは下から上に向かって流すそうです。
あとは鎖骨の窪んでいるところはリンパが血液に合流するところなので、そこが詰まってるとどんなに流しても効果がないらしいです。なので、鎖骨のところはよく揉むといいらしいですよ!!

顔も全身もそうなんですが、強く揉む必要はなく、肌を撫でるような感じでいいそうです。オイルを使うと尚いいと言ってました。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

詳しく教えてくださりありがとうございます( ・∇・)!
    自分でもできると聞いたことありますので、ぜひ参考にして続けてみようと思います。

• 3月31日