※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
ココロ・悩み

友達が結婚詐欺師で、妊娠して中絶できない週数。子供は里子に出す。不妊治療で授かった子供が可哀想。友達との関係が難しい。皆さんは続けますか?

友達が妊娠したのですが、相手が結婚詐欺師でした。
それが判明した時にはすでに中絶できない週数だったらしく、子供は特別養子縁組で里子に出すそうです。
私は何度も彼は怪しいと忠告したのですが「信じてるから!」の一点張りでした。

私は長年の不妊治療でやっと子供を授かっただけに、ただただ子供が可哀想とおもってます。

この事があり、以前と同じように接することができそうにありません。
皆さんなら友達続けますか?

コメント

mama👧💜

私は距離置くと思います😂

• いれ

いれ

ご意見ありがとうございます。

• 3月31日
  • ココナッツ

ココナッツ

多分、答えはご自身にあって、皆さんならどうするか?聞いてるって感じました。いれさんはもうイヤだなぁ、詐欺も悪いけど警告聞かず、命を手離す友達と仲良く出来ない、って想いが強いんじゃないでしょうか?私はですが、友達を選ぶのも自分の意思です。だからイヤだなぁ、って感じながら付き合う必要はないって思いました。

• 3月31日
はじめてのママリさん

いろんな方のコメント見ました。

お友達は自殺未遂までするほど落ち込んでるんですよね?それは支えてあげるべきなんじゃないかと思います!
里子に出すなんて私は考えたことないですけど、世の中には育てたくても育てられない人もいますし、いろんな事情を抱えている人もいるんだと思います。

ふつうに結婚をして、望んで赤ちゃんを授かったということは、きっととても幸せなことなんですよね!(^^)
今回の件で、私も幸せを感じました!

不妊治療でやっと授かったことは、本当に大変な苦労だったから、簡単に里子に出す友達が許せないのだと思いますが、立場変わって騙された人の子を育てるというのも過酷な状況なんだと思います。想像しかできませんが、お友達がやむなく出した決断なんたから、きっとお友達も相当悩んで苦しんで出した決断なんだと思います。

想像するしかできない人の気持ちは、自分がその立場にならなきゃ分からないのはお互い様だから、友達をやめることを考えるよりも、もし頼られた時にはお友達の幸せを願ってあげるのがいいんじゃないかと思います。

今は虐待など悲惨な事件も多いですから、赤ちゃんを待ちわびている家族に育ててもらえることも、結果的には赤ちゃんの幸せかもしれないと、思ってあげてはどうでしょうか?

• いれ

いれ

ものすごく彼女はボロボロになっていました。
    確かに、赤ちゃんを恨みながら育てることになるよりは、求めている人に託した方が良いのかもしれませんね。

• 3月31日
キキララ

そのお友達さんが悪いわけではないので長年の付き合いなら友達関係を続けると思いますが
向こうが距離を置いてくるようなら
私もあえて仲良くしようとは思わないです💦

• いれ

いれ

なるほど、ご意見ありがとうございます。

• 3月31日
mimi

私なら距離置いちゃいます…

だって…お友達ワガママですもん

忠告聞き入れず妊娠して
詐欺師だから里子って…

子どもは何にも悪くないのに

でも、虐待とかされる前に
里子に出されて暖かい家族に
迎えられるなら
それが良いのかな?

私にはお友達の行動理解しがたいけど(´・_・`)

• いれ

いれ

そうなんですよね、子供が本当に可哀想です…

• 3月31日
小春

これからは基本関わらないですね‼︎

• いれ

いれ

彼女のことは気になりますが、モヤモヤするんですよね。
    ありがとうございます。

• 3月31日

縁を切るまではいきませんが、こちらから連絡はしないと思います😅

• いれ

いれ

それが自然なんでしょうね。
    ありがとうございます。

• 3月31日
kokoa

以前と同じように接することができないようであれば、そのお友達から自然と離れてもいいと思います!

• いれ

いれ

彼女の心情を考えると気の毒ではありますが、酷いなぁと思う気持ちもあります。
    心の中に一線引いてる感じです。

• 3月31日
ちゃみ

産んでから可愛くなりご本人が育てられると良いのですが難しいですかね...

• いれ

いれ

それを望んでますが、すでに色々里子に出す準備をしてるそうです。

• 3月31日
まあ

無理してまで友達で居なくてもいいんじゃないですか?
私ならそんな友達嫌ですね😥
流産の経験があるので
浅はかな気持ちで妊娠して堕ろすなんて私なら嫌です💦

• いれ

いれ

ちょっと色恋沙汰にぬるいところがあって、「好きな人との子供を運命的に授かれてそれで結婚できるならできちゃった婚でも素敵なこと」とか言っちゃう子なんです。
    ほんとにそこはぬるいなと思いますが、それ以外は前向きな頑張り屋でいい子だったんですけどね。
    モヤモヤしてしまっています。

• 3月31日
  • まあ

まあ

大好きな人との子供だから可愛いのかな…
    出産して子供を抱いたら気持ちは変わるかもしれないですね💦
    好きじゃなくなった人の子供は嫌なのかなぁ。
    どんなに相手が嫌いになってもその人との子供でもお腹の中にいる子は自分の可愛い我が子なのに😣

• 3月31日
  • いれ

いれ

私には理解できないのですが、
    その子が居ることで辛い事を思い出してしまい、前に進めない
    と思ってるのかな?
    と感じています。
    推測しか出来ませんが…

• 3月31日
  • まあ

まあ

子供の立場になると
    本当親って勝手だなぁと思っちゃいますね😣
    色々意見がありますが、いれさん大丈夫ですか?
    あくまで私は無理してまで友達としていることはないって話なので。
    1番はいれさんの気持ちですからね😊
    いれさんもお友達さんも赤ちゃんにも
    1番いい結果になってほしいです。

• 3月31日
猫背さん

騙されたのは可哀想ですが、それと子供は無関係ですよね…
自然に距離を置いていってしまうかもしれません。

• いれ

いれ

彼女は可哀想ではありますが、何より子供が気の毒でなりません。
    子供の立場から考えると、人でなしに思えて、モヤモヤきます。

• 3月31日
マチコ

ちょっと衝撃ですね・・お友達のこちらとしてはほんとに心配だったことでしょう・・

不妊は不妊のつらさがありますし、またご友人も、騙されたほうのつらさもあるのかなぁと思いますので(なかなかまわりに理解者がいないでしょうし、自分で自分を守るしかないような状況かと)、今はなかなかわかりあえないかもしれませんね。

私でしたら、少し距離をおくかなって思います。自分の生活や相手の今後の生活を考えると、自然にやりとりも少なくなるかもしれないですし💦忙しいですもんね💦
それにまかせて、また縁があれば、なにかやりとりすることがあるかもしれないですし。

自分が相手に何か言ってしまいそう!って思うときは、あえて距離をおくようにします。
相手から何か「?」ってことがあったときも、さらっと流すようにしてます。
旦那や家族と違うので、お互いが良い状態で付き合えるように、距離を保つのが、ドライなようですが、ベターな友達関係かなって思います。

お友達の赤ちゃんも、多難かもしれませんが、神様に祝福されこの世に生まれついた運命かなと思います(私は流産のとき、この世に生まれただけでほんとにすごいと思います)

いれさんは幸せにも、頑張ったご褒美の赤ちゃんを授かれたので、いまはその幸せと、子育ての大変さに💦集中するのが、良いかもしれないですね!

• いれ

いれ

ほんとに彼女のことは心配でした。
    あまりのショックに、自殺未遂までしてしまったので。
    これから環境も変わっていきますので、自然に任せるのがいいんでしょうかね。
    お腹の子にはただただ、幸せになって欲しいです。

• 3月31日
rinrin

あくまでも個人的な意見ですが、私なら距離を置きます。
いくら騙されたとは言え、周りからの忠告も聞かずに子供を作って騙されたから育てないというのは自分には理解できません。

• いれ

いれ

身勝手だと思いますよね…
    ただ、忠告したのは私だけで他にその結婚詐欺師に会った人は皆口を揃えていい人だねという口のうまい人物だったようです。

• 3月31日
パイナップルマミー🍍

里子…妊娠周期はどのくらいなんでしょうか?
産まれる間にちゃんと母性が芽生えて私1人でも育てる!となるといいですが、💦
子供に罪はないですよね💦

• いれ

いれ

5月半ばが予定日との事です。
    あと少しです…

• 3月31日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

私なら子供が産まれるまで様子をみます💦ほんとに里子に出してしまったら友達やめます
    いまは騙されて気が動転して精神的にも追い詰められてる可能性もありますし💦
    でも里子に出すなんて言葉に出すのは引きますよね💦

• 3月31日
  • いれ

いれ

もう特別養子縁組のコーディネーターには話をつけているそうで、子供が生まれてしばらくしたら里子に出す手筈を整えているそうです。

• 3月31日
  • パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

そうなんですね...💦
    それならもう距離を置いた方がいいかもですね💦😭

お子さんがどうかすごく暖かい家庭の方に引き取られますように😢

• 3月31日
はんちゃん

なんでこれで友達をやめるという選択肢がでるんですか?

友達が騙されて大変なことになってるのに支えようと思うのではなく友達をやめようか悩むならそれは友達ではないと思いますよ。

周りもいい人というくらいの人に騙されてしまったなら尚更。
あった人が本当に辞めなよ!!!って口を揃えて言うならまた話は違うかもしれませんが…

逆にネットの世界に書かれて友達を続けるか悩んでるなんて自分が被害者だったらいれさんの事をしんじられないです

• いれ

いれ

やっぱり、自分が子供の立場だったらって考えてしまうからだと思います。
    支えてあげたい気持ちはありますが、一方で酷い人だと思うところもあります。

• 3月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は読んでいて、裏切られた状態で妊娠して堕ろさずに産む事を選んでる時点で酷いとは思いませんでしたよ。
    一人で育てるって大変だと思います。

自分はそんな男に騙されない!と思うから相手の気持ちを考えられないんだと思いますがそれならそれでいいと思いますよ。

里子って実の親との生活はできない。たしかに普通の流れではないし可哀想と思うと思います。
    でも堕ろしてて産んでくれなかったら?その人の人生はありませんよね。

友達に里親の元で育った人が2人いますが、2人とも親を憎んでなんかいないし産んでくれたことに感謝してます。
    それは今自分が家庭をもち幸せだからです。
    産んでくれなかったらこの幸せ感じることできないですからね。

実際に産んだら手放せなくなる事だってあるでしょうし。

• 3月31日
  • いれ

いれ

相手が結婚詐欺師とわかった頃には20週を過ぎていたので、産むしか選択肢がない状態です。
    確かに、自分は騙されないと思ってるので相手の立場で考えられないんだと思います。
    お友達に里親の元で育った方がおられるんですね。
    子供を捨てるなんて酷い!と思っていましたが別の視点から知ることが出来ました。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね(・・;)
    それなら産む選択肢しかないですね。

確かに本当はするべき選択肢しではないと思います。
    でも捨てるではないと思います。お腹の中で共存しているわけですから。
    里子に出しても一生彼女の頭の中には残ってるのではないでしょうか。

里親になってくれる人達が大切に育ててくれれば子供は幸せになれると思います。実の親の元で育つ=幸せではないですからね。

友達も今は裏切られて里子にってなってると思うけど、寄り添って話聞いてあげて落ち着いたら考えも変わるかもしれませんし。

• 3月31日
  • いれ

いれ

すいません、22週を過ぎていたの間違いでした。

確かに、「この子がいなければ」と思いながら子育てしなければならないことになれば、お互いに不幸ですよね。

一番いい選択肢では無いとは思いますが、いろんな人の意見を聞いて虐待したり、親権を手放さずにずっと施設ぐらしさせるよりは良いのかなとも思ってきました。

ありがとうございます。

• 3月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

お友達が今の辛い現状をいれさんに話してるって事は信用してるからだと思うんです。

どんな結末になるかはわかりませんが、寄り添ってあげられるなら寄り添ってあげて力になってあげてほしいなって思います。

• 3月31日
あや

私は友達辞める理由が見つからないです💦
結婚詐欺師に騙されたなら
お友達は悪くないし、むしろ被害者ですよね?
周りの人を騙すのなんてそれが結婚詐欺師の仕事ですし😨
いれさんは怪しいと言ったかも知れませんが
実際合わせた人が「いい人だね」と言うなら
そっちの意見を信じてしまうのも無理ないですよね……。
里子に関しては結婚詐欺の経験ないので
否定も肯定も出来ませんが
私の友達がそうなったら迷わず寄り添いますよ!

• いれ

いれ

里子に出すと言うと聞こえはいいですが、子供を捨てるのとほとんど変わりませんから、そこを認めてしまうことが出来ずにモヤモヤしてしまうんだと思います。

• 3月31日
あんちゃん

色んな意見があるとおもいますが
私個人的に
騙されたから里親っていうのは
友達なら無理です。
色んなひとがいますが
仮に離婚したから子供いらない
にはならないです。
騙されたショックが大きいのもわからないことはありませんが

次の彼を見つけて結婚
そして、出産となると
全てよかったね
とは心からは言えません。

でも、赤ちゃんを育児放棄するよりも
里親にだすことは賛成ではあります。

虐待で幼い命が虐待などで
なくなってるのはテレビでもみてますので。

里親に出して
友人がすっきりしてるところも見たくないです。
そして、また誰かに夢中になる姿も…。
他人の話なら
へーそういう人もいるんだね
で終わりですけどそれが友人となれば

距離をおくのも自然なことだと思います。

• いれ

いれ

騙されて傷ついている彼女に寄り添ってあげたいと思う反面、子供を捨てることに対して肯定できないのもあってモヤモヤしています。
    彼女が次の幸せを見つけても、その影に子供のことを考えてしまいます。

• 3月31日
  • あんちゃん

あんちゃん

全て読ませてもらいました。
    いれさんも
    複雑な気持ちと友人を思う気持ちで
    どうしていいのかわからないんですよね…。
    でも、正直
    レイプではないんですよね。同意のもと…。しかし、相手は結婚の意思はなく詐欺だったと。でもここに
    避妊をしなかった。子供を望んでたととってしまうんですよ。
    世の中こういう話は案外あると思います。けど、これが友達だから複雑ですよね。
    半分は望んで作ったんじゃないか

と考えて当然かなと…。
    我が子をなかなか授からなかったらなおさらかなと…。
    しんどいときは、距離をおいて
    心に余裕があればよりそってあげる

くらいしかできないかと思います。
    でも、それくらいでいいとおもいます。
    相手の気持ちになれと言われても
    正直なれませんし…。友達だからよりそってよって言われても心がノーなら

まず無理ですし。
    友達だから全てわかってあげなきゃならないわけじゃないとおもいます。

• 3月31日
  • いれ

いれ

そうなんですよね。
    彼女自体が嫌いになったわけじゃなくて、いい所もたくさんあるんです。
    寄り添ってあげたいけど、彼女のやってることを完全に肯定することは私にはできないんです。

ありがとうございます。

• 3月31日
ぬーぬ

わたしなら無理ですかね
自分が子供を産んだからこそ
子供を手放すような人とは友達ではいられないです。

• いれ

いれ

なるほど、ご意見ありがとうございます。

• 3月31日
いれ

彼女を肯定すると、私も自分に都合の悪いことがあったら子供を手放す事を肯定してしまう気がしていますが、傷ついている彼女を放っておけないという気持ちもあります。
何より、その詐欺師と会うまでは普通のいい子だったので、なおさらです。

クマりんご

自分が理解出来ない行動をした人と友達でいられますか?ってことですかね?

主さんが、理解出来ないと思うのでしたら、それはその人の価値観ですし、無理して支える必要もないかとも思います。

でも、今は無理でも、いつか色んな経験を重ねてご友人の行動が理解出来る日が来るかもしれないです。来ないかもしれませんが…😅
友達続ける、続けないは今の状態で判断しなくてもいいのではないでしょうか?

距離を置く=友達続けない
でもないと思います。。

• クマりんご

クマりんご

ご友人の全てを軽蔑されたわけでもないんですよね。
    彼女を放っておけないという、主さんの気持ちもあるようでしたら、程よい距離感で見守るというスタンスをとってみたらどうですか??
    ご友人が本当に道を踏み外しそう…な時(自殺未遂されてるようですし)に、止めてあげられる存在の1人でいればいいんじゃないですかね?

私も不倫してる友人もいますが、到底、私には理解出来ません💦が、友人辞めようとかもないですね。。色んな価値観、人がいるんだなぁ…と思います。

長々と失礼しました。。

• 3月31日
  • いれ

いれ

いえ、回答ありがとうございます。
    確かに理解できない事をしたからといって、友達をやめる必要はないですよね。
    いい所もたくさんある子です。
    ライフスタイルも変わっていくので、今後はどうなるかわかりませんが、程よい距離でやっていこうかとおもってます。

• 3月31日